人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浪漫ちっく♪ 「リッチモンド・ティー・ルームズ」

10月31日は万聖節の前夜祭、ハロウィーンでしたねー といっても我が家は今、Aちゃんがハイスクール時代に仲良しだったクラスメートを訪ねてブリストルへ旅行中だから、リリーちゃんと二人きりで静かにフツ~に過ごしてました。

だから一昨年みたいに、↓こんな仮装撮影もせず、、、。

浪漫ちっく♪ 「リッチモンド・ティー・ルームズ」_a0123372_1011776.jpg

リリーちゃん的には心穏やかに過ごせて、「ラッキー!」と思ったかもしれません。笑

ところで、さっき時計が零時に変わって日付が11月1日になったら・・・グーグルUKのトップ(GOOGLEのロゴ部分)に、この人の絵が出てきました。

浪漫ちっく♪ 「リッチモンド・ティー・ルームズ」_a0123372_1074064.jpg

「何じゃらほ~い?」と思ってカーソルをロゴ部分に合わせたら、「L.S.Lowry生誕125年」だって。あらま、LOWRYと言ったらば、マンチェスター第一夜に泊まった5つ星ホテルと同じ名前じゃん?!奇っ遇う~~。

浪漫ちっく♪ 「リッチモンド・ティー・ルームズ」_a0123372_10103543.jpg

このローレンス・スティーヴン・ラウリーという画家はランカシャー生まれなんだけど、主にサルフォードを中心に風景画やそこに暮らす人々を描いたんだそうです。

だからサルフォードとマンチェスターの間に建てられた例のホテルも、彼にちなんで命名されたんだって・・・ナルホドそうだったのかぁ~~。事前に下調べしないで行ったから、滞在中に感心しなくってゴメンねぇ~ラウリー画伯!!!!

浪漫ちっく♪ 「リッチモンド・ティー・ルームズ」_a0123372_10162378.jpg

というわけで、マンチェスター2日め。午前中にナショナル・フットボール・ミュージアムへ行った後、この日のランチはここ 「リッチモンド・ティー・ルームズ」でした!

このお店を選んだ理由を訊ねたところ、英国政府観光庁ご担当者さん曰く、「ここって『不思議の国のアリス』をテーマにした可愛らしいお店なんですって♪」とのこと。うふふ、カワイイもの大好き女子ご注目~!

浪漫ちっく♪ 「リッチモンド・ティー・ルームズ」_a0123372_10352018.jpg

浪漫ちっく♪ 「リッチモンド・ティー・ルームズ」_a0123372_1036269.jpg

わぁ・・・・ホントに可愛~い店内です。リッチモンド・ティー・ルーム「ズ」と複数形なのは、お部屋が幾つかに分かれているからみたい。

浪漫ちっく♪ 「リッチモンド・ティー・ルームズ」_a0123372_10384490.jpg

私たち7人は、こちらのラウンジ・コーナーがある部屋に案内されました。土曜のランチタイムのせいか店内は大盛況だったけど、こちらの部屋は割と静かで落ち着ける雰囲気なのが良かった感じ♪

浪漫ちっく♪ 「リッチモンド・ティー・ルームズ」_a0123372_1043337.jpg

サンドウィッチやケーキの種類がすごく豊富で、アフタヌーン・ティーも内容によって3種類くらいありました。それにお茶やお酒など、ドリンクのみ頼んでもOKみたい。

浪漫ちっく♪ 「リッチモンド・ティー・ルームズ」_a0123372_1059819.jpg

やっぱティールームですもんねぇ~、私たちは全員お茶をいただきました。私はダージリンをストレートで・・・美味しかったです!

浪漫ちっく♪ 「リッチモンド・ティー・ルームズ」_a0123372_1114941.jpg

茶器や食器は、クラシックな花柄やポップでキッチュなのとか色々

浪漫ちっく♪ 「リッチモンド・ティー・ルームズ」_a0123372_1144660.jpg

アフタヌーン・ティーは、一人一セットずつ供されていました。盛り付けは気取らず、アットホームな感じ・・・・右側の上段トレー、スコーンの上にケーキが乗っかってますよ。^^

浪漫ちっく♪ 「リッチモンド・ティー・ルームズ」_a0123372_1135470.jpg

キッシュ、おいしそう~~。ボリュームもあるし、これだけで充分お腹が満たされそうです。

そして、私が選んだのは・・・。

浪漫ちっく♪ 「リッチモンド・ティー・ルームズ」_a0123372_118488.jpg

海老とアボカドのサンドウィッチ!え、海老が・・・てんこ盛り~!!

アボカドも惜しみなく使ってるけど、とにかく海老の量がハンパない。。。具が多くて重いせいか、両側の一切れずつは横に倒れてます。とてもジューシーで美味しいサンドウィッチでした♪

浪漫ちっく♪ 「リッチモンド・ティー・ルームズ」_a0123372_11135067.jpg

お腹に余裕があったら、ケーキもトライしたかったなぁ・・・。色んなケーキがあったけど、この焼き色がそそるアップルパイなんか特においしそう!

浪漫ちっく♪ 「リッチモンド・ティー・ルームズ」_a0123372_11171366.jpg

こちらのバー・カウンターでは、定番のビールやサイダーやワインだけじゃなく、各種カクテルも人気みたい。

お客さんの層は様々で、ファミリーやカップルや友達同士などなど。カワイ~イお店なのに意外と(笑)男性客も多かったのが、面白かった・・・。

浪漫ちっく♪ 「リッチモンド・ティー・ルームズ」_a0123372_11221112.jpg

マンチェスターへ実際に来るまでは、「フットボールか商用のために来る街」だと思っていた私。でも、この「リッチモンド・ティー・ルームズ」みたいにガーリーで可愛いお店もあるし、絵画や音楽をはじめ芸術・文化も盛んなんですねぇ・・・。

美味しいランチをいただいて、ゆっくり時間をかけてお茶を飲んでお喋りして・・・だんだん女子会ノリで打ち解けてきた7人、次はマンチェスターのミュージック・シーンを振り返るツアーへ向かいます!!!


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-11-01 11:40 | VBトリップ2012・マンチェスター | Comments(8)
Commented by らぶまま・くみこぉぉ at 2012-11-01 17:54 x
りりーちゃん、ちょっと困ったお目目してる?^m^
かわいいメニューのティールーム、飾らない感じでのんびりできそうですねぇ♪
Commented at 2012-11-01 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mypottea at 2012-11-01 22:59
初めまして!
こんにちは!
突然 サモサが 食べたくなって Marks & Spencer サモサと検索しましたら こんな所に 到着しました!
しかも! 大好きな 画家の絵まで、しかも名前まで!
検索って すごいです、しかもexciteです。
なつかしいLondonがいっぱいなのでしばらくおじゃまさせてください!
Commented by 雛菊のおっ母 at 2012-11-02 07:41 x

おはようございます。

カップやお皿がそれぞれに私のツボを刺激してくれてます♪

わたしの好きな不思議の国のアリスがテーマなんですか?

気になったのが上から3枚目の写真。

室内にガーデンハウスというかコンサバトリーがあるのですか?

なんだか素敵で 我が家はここまで改造は出来ないけれどパーテーションでも囲って作ってしまいたくなりますね。

Commented by londepa at 2012-11-02 10:21
鋭い!らぶまま・くみこぉぉさん、さすが~。私もこのリリーちゃんの写真を改めて見て、「あ~鼻に縦ジワよってる・・・かなりイヤだったのねぇ~」って。笑

ここのティールーム、正に仰るとおり「可愛いのに飾らない(気取らない)」感じが、なかなか居心地良かったですよ♪
Commented by londepa at 2012-11-02 10:26
鍵コメSさん、お元気ですかぁ?!そういえば私も、何故「リッチモンド」と名付けたのか由来は調べてませんでしたー。。。

すごい少女趣味のラブリーなお店なのに、普通~のおじさんとかも自然体でビール飲んでたりしてて面白かったです。日本だったら、ここはキャピキャピ女子しか入らないでしょ?おじさん、照れちゃって入りづらいでしょ??と思うんだけど。^^
Commented by londepa at 2012-11-02 10:32
初めまして~mypotteaさん!ロンドンにお住まいだったんですね。M&Sのサモサ・・・通じゃないですか、それ!!確かにM&Sはハズレがなくどの商品もちゃんと美味しいですよねぇ。

このLowryという画家のこと、私も知らなかったんですよー。グーグルとウィキペディアなどで色んな事を知ることが出来て、本当に便利ですよね!

素朴な筆致の風景画は絵本みたいでもあるし、当時の工業地帯とそこに暮らす人々の様子が描かれていて、とてもユニークな画家さんだったと思います☆
Commented by londepa at 2012-11-02 10:37
雛菊おっ母さんお元気でしたかー。そうなんです、この部屋の中には温室みたいなコーナーもありました。

ちょっと変わったアレンジの内装で、確かに「不思議の国のアリス」からヒントを得たって感じです。お部屋にパーティションなどでこんなティールームを作っちゃうなんて素敵かも・・・!我が家は狭すぎて無理だから、残念ですー。><
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line