人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パースニップの熱々スープ

クリスマスの時にロースト・ターキーの付け合せ野菜の一つとして買った、パースニップ。白ニンジンや砂糖ニンジンという日本語名もあるくらいで、確かに白くて甘味のある人参と言えなくもない感じ。

そのパースニップがまだ残ってたので、スープを作る事にしました。・・・というのも、昨日はJS君ちに泊まってたAちゃんが昼過ぎに帰って来たんだけど、彼女もマジで大風邪ひいてて私と全く同じ症状だったからですー。

だから今夜の夕飯は、熱々~~で身体の温まるスープがメイン!

パースニップの熱々スープ_a0123372_903957.jpg

レシピは、クリスマスの前に通勤途中に読んでた無料新聞(メトロかイヴニング・スタンダードだったか・・・)のお料理コーナーにあったもの。簡単な作り方だったので、漠然と憶えていたんです。

チョー簡単よ。玉ネギとニンニクをオリーヴ油で炒めて、お湯とチキン・キューブ入れて、適当に切ったパースニップも入れたら柔らかくなるまで煮込んで、塩コショウ。これだけ!

後は、とろとろクリーミー・タイプのスープにしたい場合はミキサーやフードプロセッサーまたは漉し器で。私は具の存在感がある方が好きなので、もう~このまま。流動食タイプよりも噛む回数の多い食事が大切だって、今日さっそく読み終わった藤田紘一郎センセイの本にもあったし!

パースニップの熱々スープ_a0123372_9133511.jpg

ほほーい!熱々で自然の甘味が身体に優し~い、パースニップ・スープの出来上がり~~ ニンニクも気持ち多めに入れたし、風邪っぴきのAちゃんと私には最適ね。

これと、オニオン入りベーグルのトーストも添えて・・・あと、おかず2品も。まずは残り物ミートボール入りトマトソースがあったので、

パースニップの熱々スープ_a0123372_9193460.jpg

紫キャベツを適当に煮たのと一緒に。

ほほほ、お気付きでしょうか、、、さっきのスープに入れた玉ネギも紫色(レッド・オニオン/赤タマネギと呼ばれてるけど・・・どー見ても紫だろが?!って突っ込みたくなります。笑)でしたざんしょ。キャベツも玉ネギも、白いのより紫色のほうが抗酸化作用が高いんです。茄子の皮とか赤ブドウ(←あ、これもよく考えたら紫ブドウだ~)と同じね。

そんでもって、イギリスでは紫キャベツも赤タマネギも白バージョンと殆ど変わらない値段で売ってるわけ。だったら活性酸素を撃退してくれる紫色バージョンを選んだほうがお得って気がする。。。まあ、紫キャベツなんかはマジ色がエグイんで、料理の見た目という点では賛否両論かもですけども。^^

パースニップの熱々スープ_a0123372_9352435.jpg

もう一品は、こちらー。イカとインゲンを、生姜&ニンニク&お醤油で炒めたもの。だって今夜のテーマは、私たちの風邪撃退ですもの!!!レモンもぎゅうーーっと絞りかけて、、、ほぼ薬膳料理じゃないでしょうか?!

私の方は25日から始まった風邪、今日は少~し治まってきたみたい。でも昨日からひきたてフレッシュなAちゃんは、これからあと数日かなー。幸い彼女は大晦日もお休みで次の出勤は1月2日だから、焦らずゆっくりゴロゴロ休んでれば大丈夫そう。

それに、我が家の「君の名は」マチコ嬢ことリリーちゃんは・・・。

パースニップの熱々スープ_a0123372_9452884.jpg

「犬だから、人間の風邪は伝染らないワン!!!」

パースニップの熱々スープ_a0123372_9484975.jpg

とばかりに、元気一杯。先月の脂肪腫切除の手術跡もすっかり癒えたし、手術のためにバリカンで剃られた脇の下やお腹のハゲパッチにも、ちゃーんと毛が生えて地肌が見えなくなりましたー♪ 

「つーか、早くこのマフラー取ってえ・・・!!」


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-12-30 10:04 | 美食+B級ぐるめ | Comments(3)
Commented by 優美 at 2012-12-31 09:20 x
ロンパラさん、年末に風邪こじらせてしまったみたいですね〜
(><) とにかく、身体を休めて沢山寝るのが一番ですよね。で、ニンニクも沢山とって。
早く、直して下さいね。くれぐれもお大事に。
そして、どうぞよいお年をお迎え下さい。
来年もどうぞよろしくお願いしまーす。
Commented by londepa at 2012-12-31 09:55
ありがと~優美さん。不思議なもので、抗がん剤の服用期間中に市販薬は絶対NG!と言われてた11月迄はひどい風邪をひかなかったのに、終わった途端に大風邪。

ひき始めの25日から風邪薬のんでたけど一時的に症状を抑えるだけで進行は止められず。結局は寝てるのが一番なんですが、途中に出勤日もあってそうもいかず。。。でも今、やっと治ってきました!

来年も楽しいブログと雅園サロン、がんばって下さいね♪
Commented at 2013-01-04 14:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line