人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疑惑★「タンタン」は「正ちゃん」を真似た・・・?!

今週はずーーーっと寒波。ロンドン周辺ですら0℃前後が続いてるんだから、郊外はもっと厳しいと思います。明日の天気予報、ロンドンは・・・最高気温マイナス2℃&最低気温もマイナス2℃!つまり一日中マイナス2℃じゃんかぁ~~!!爆 おまけに、雪も降るかもって

あと5日で入院生活に突入する私ですが、それまでの4日間も寒そうなので・・・とうとう観念して、夕方ハマースミス駅へお買い物に行きました。

何を買いに行ったか?てゆーと、これ。↓

疑惑★「タンタン」は「正ちゃん」を真似た・・・?!_a0123372_7345732.jpg

「・・・・何これ、鍋敷き??あ~、寒い時はグツグツ熱ーい鍋ものが最高だもんね!!!テーブルに土鍋を置くための、鍋敷きですね~♪」

と思った方、ブッブ~~。残念ながら、コレは鍋敷きじゃーないんですのよ。

疑惑★「タンタン」は「正ちゃん」を真似た・・・?!_a0123372_740285.jpg

片仮名ですとニット・キャップ?つまり、毛糸の帽子です!いやもう~毎日マジ寒いからさ、ZARAで買った分厚いダウンコートのフードも被ってるんですけど、、、更にその下に毛糸の帽子もあれば、二重で万全じゃね?!と思って。^^

この毛糸のキャップは、正ちゃん帽とは違います。だって、てっぺんにポンポンが付いてないもんねー。

疑惑★「タンタン」は「正ちゃん」を真似た・・・?!_a0123372_758171.jpg

この帽子の出自となった正ちゃんって、どんなん??と思ったら、こんな子でした。この帽子が目印で、相棒のリス君と一緒に活躍した冒険マンガだったみたい・・・。

ってこれ、まんまベルギーの少年新聞記者「タンタン」そっくりやーーん!そうか、きっと正ちゃんはベルギー生まれで人気者になったタンタンを真似っこしたんだなぁ~。と、最初は思ったんですが、、、。何と!誕生したのは、正ちゃんの方が先なんですって。@@

「正チャンの冒険」 1923年、アサヒグラフ1月号から。
「タンタンの冒険」 1929年、20世紀新聞1月10日付の、子供向け付録から。


て事は、正ちゃんが誕生してから6年も後になって、タンタンが生まれた訳ですよねぇ・・・リスの代わりに、愛犬スノゥイーを引き連れて!「タンタン」作者のエルジェさん、作品でも分るとおり世界の色んな文化に興味を持ってたみたいだから・・・日本生まれのマンガ主人公・正チャンに注目した可能性って大じゃないでしょうか?!

まあね~、それでもエルジェさんは「タンタン」を独創的に展開させて、世界を舞台に大成功させたから、違うって言えば違うんだけど・・・よく日本で言われてる、手塚治虫の「ジャングル大帝」とディズニーの「ライオン・キング」みたいな相関関係を、ど~しても感じてしまいますよね!?

あらら、閑話休題。

えーと、とにもかくにも寒波から我が身を守るべく、ハマースミス駅の「クレアーズ」で毛糸の帽子を買ったんです。

ここは主にティーンエイジャー向けのファンシ~な商品が多いのですが、中にはコレみたいに割とシンプルなのもあるの。んで、中高生にも買えるチープなお値段が魅力♪ 帽子は基本キライな私が非常時限定で1年に数回だけ被るんだもの、出来るだけ安ーーっいのを買いたかったわけ!笑

目的を達成して、家に帰る前に・・・。

疑惑★「タンタン」は「正ちゃん」を真似た・・・?!_a0123372_8334612.jpg

同じくハマースミス駅の中にある、いわゆる“何ちゃって和食”の「WASABI(わさび)」にも、寄ってみましたー。

疑惑★「タンタン」は「正ちゃん」を真似た・・・?!_a0123372_8353541.jpg

テイクアウェイも、イート・インも、それなりに繁盛している感じ。寿司、、揚げ物、焼きそば、炒飯、カツカレー、唐揚げ、焼き鳥、コロッケ、揚げ餃子、、、、。

って名称だけだと純ニッポン風な響きがあるものの、実物を見るとフュージョン系というか、和風と東洋エスニック風をミックスしたような。「お前、いったい何者なんだよ?!」と問い詰めたくなるようなモノも混ざってます!爆

でも一旦お店に入っちゃうと、何だか手ブラで出るのが惜しい。そこで、

疑惑★「タンタン」は「正ちゃん」を真似た・・・?!_a0123372_8464498.jpg

野菜のかき揚げ、2個£1.50!というのを買ってみましたーー☆

1個は、大豆のビゴーレ麺で天そば風にして・・・もう1個は、卵とじで天丼の具みたいにしよっかなぁ~~。うふふふふ♪ 

もうすぐ入院で、又もや悲惨なイギリス病院食が数日は続くと思うから・・・・こんな何ちゃって和食でも、充分ご馳走みたいな気がしちゃう私です!^^

*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;









by londepa | 2013-01-18 08:57 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line