人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多芸多才なジェイミー・フォックス

この前の日曜日、ランチはX君がレンティル(←日本語だとレンズ豆なんですね?TOMOKOさん、教えてくれてありがと~♪)のスープを鍋いっぱい作りました。レンティルは乾燥豆を使ってたけれど、粒が小さいから一晩水に戻すような下準備は要らないと言ってます。

多芸多才なジェイミー・フォックス_a0123372_1425519.jpg

滋味溢れる、体にやさし~い感じの美味しさ。すごく簡単に作れるそうなので、レシピ聞いておきましたー。

最初にレンティルを30分くらい茹でてからザルにとって水切りしといて・・・鍋にオリーヴオイルを熱して玉ネギ・にんにくを炒め、水・人参・セロリ・ベイリーフ・トマトピューレ、そして茹でておいたレンティルを加えて30分くらい煮込んで塩コショウだそうです。これなら大雑把な私にも作れそうだわぁ~♪

それと、お皿に盛ってから・・・食べる時にお酢をちょこっと加えるのが、意外なコツなんだって。お酢は何の種類でもOKだそうです。この日はリンゴ酢を少し混ぜてから食べてみたけど、味にぐっと深みが増して納得しました!

多芸多才なジェイミー・フォックス_a0123372_14343425.jpg

トーストしたチャバッタと一緒に、お豆のスープ。寒~~い日だったから、お腹の中から温まる汁物ってサイコーね

ランチの後は、DVDで映画「コラテラル」を観ました。

多芸多才なジェイミー・フォックス_a0123372_14455173.jpg

こんなカバーだし、私はてっきりトム・クルーズがまたアクション・ヒーローみたいな主役を演じるのかなぁ~、何かつまんなそう、、、と内心思って期待せずに観たら、なんと!超おもしろかった!!!

まず、トム・クルーズは悪役ってのが意外。全編を通して、主役はジェイミー・フォックスだったんですねぇ。@@ クルーズ演じる殺し屋の仕事に、うっかり巻き込まれちゃった不運なタクシー運転手(J.フォックス)。最初はオタオタして殺し屋の言いなりになってたけど、最後には愛と勇気をふり絞って逆襲!かっこよかったぁ~♪

多芸多才なジェイミー・フォックス_a0123372_14531638.jpg

5歳の頃からピアノを習ってたというミュージシャンでもある、ジェイミー・フォックス。レイ・チャールズ役を演じた「レイ」で一躍、脚光を浴びましたよねー。

最近では「ジャンゴ・繋がれざる者」・・・私もこれ観よう!と思ってたのに、近所の映画館では深夜の上映一回だけになっちゃって、まだ観てないんですー。><

来年公開予定の「スパイダーマン」では、敵役「エレクトロ」を演じるんだそうです。芸達者な彼だから、主役スパイダーマンを食っちゃう名演が期待できそう。

対して、「コラテラル」で腹黒い殺し屋だったトム・クルーズ。彼は相変わらずのサワヤカ青年顔が逆に災いしてるけど、実はこーゆー役どころが役者冥利に尽きるんでしょうねぇ。

でも私が今までに、「トム・クルーズって案外スゴイかも・・・?」と感動したのは、

多芸多才なジェイミー・フォックス_a0123372_1531100.jpg

ベン・スティラー監督&主演のコメディ映画「トロピック・サンダー」で、禿げヅラ&太鼓腹&腕毛胸毛首毛をモジャモジャ付けた、脂っこ~~い映画プロデューサー役!!彼自身がノリノリで楽しそう~に演じてるのが、実に印象的で。^^

最後のイケてないダンス・シーンも見もの・・・まだ見たことない人は、このユーチューブでどうぞ~~♪ 思いっきり笑えて、“明日への活力”になること請け合いです!\(^-^)/


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2013-03-14 15:16 | 音楽・映画・本・アートetc. | Comments(2)
Commented by TOMOKO at 2013-03-14 22:21 x
レンティル豆って、レンズ豆ですね?
豆のスープ大好きなんで、このレシピ、即いただきで~す。イギリスのパブの「本日のスープ」みたいな感じで懐かしい!
ロンパラさん、お料理上手じゃないみたいな事おっしゃってますけど、この前の「揚げずにからあげ」も、今では我が家の定番。いろいろ教えていただいてます。
Commented by londepa at 2013-03-15 05:36
TOMOKOさん、レンズ豆って教えてくれてありがとう!!!私が日本に住んでた20年前は、そんなの身近にありませんでしたー。>< 

イギリスって意外と豆の種類が豊富ですよね?それもイギリス在来種じゃなく、明らかに南方原産のもの・・・。X君が言うには「菜食主義のインド人などが豆カレー食べるから需要があるんだろう」って。笑 確かに一理あるかも。

お豆のスープは、豆から自然のトロミが出て優し~いまろやかな舌ざわりになるのが良いですよね~。表皮のお陰で、ジャガ芋ほどドロドロに煮崩れないのが丁度いい♪

でも、「揚げずにからあげ粉」は、、、私じゃなく、ヒガシマル醤油さんが偉いだけです!^^
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line