人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花見気分と竹の子おこわ

おはよーございます!昨日、柴犬ロッキー君の写真を早速Aちゃんに送ったら、「やだーん超かわいい!!!東京は暖かそうだねぇ・・・ロンドンは今日、雪ふったよ~。T_T」ってお返事がきました。50年ぶりの寒さだったという3月が終わって少しは暖かくなったかな?と思ってたけど、まだまだ寒いみたい、、、。

さて東京。水曜日の暴風雨で、満開を過ぎてた桜がかなーり散っちゃって残念だったけど・・・。

お花見気分と竹の子おこわ_a0123372_7241482.jpg

木曜日。スーパーへお昼を買いに行く途中で通った公園では、葉桜になりかけているとはいえ、お花見気分に浸れるくらいの桜を眺めることができました♪

お花見気分と竹の子おこわ_a0123372_7293879.jpg

春うらら~な風景。こうして歩いている間にも、目の前に花びらがヒラヒラ舞い落ちてきて・・・「あ~そうそう!これが本当の春だよねぇ~」って、満足満足。

お花見気分と竹の子おこわ_a0123372_7331866.jpg

桜じゃないお花も色々咲いてて、公園や家々の庭を彩っていました♪

お花見気分と竹の子おこわ_a0123372_7415477.jpg

パンジーやチューリップも元気よく咲いてるし、

お花見気分と竹の子おこわ_a0123372_7422064.jpg

椿はすこーし峠を越したかな?モクレンは咲き始めたばかりって感じで、これからが楽しみ。それに、公園では華やかな八重桜もいくつか咲き始めてます♪

お花見気分と竹の子おこわ_a0123372_7425717.jpg

春爛漫・お花見気分で買ってきたお昼ごはんは・・・。竹の子おこわ!!!!もうね、こっちにいる内にニッポンの春を食べつくす所存ですから。笑 春キャベツや菜の花はもちろんだけど、フキノトウなんかも食べれるチャンスがあったら最高だなー☆

お花見気分と竹の子おこわ_a0123372_7431838.jpg

おかずは唐揚げ、おから、五色玉子焼き・・・。こんなランチを食べながら「笑っていいとも!」を観ていると、あー日本にいるんだ私って実感がこみ上げてきますねぇ。

お花見気分と竹の子おこわ_a0123372_7434390.jpg

その日は夕方お友達と待ち合わせ。彼女も偶然、西武新宿線沿線に住んでるから、お仕事帰りの乗換え駅・高田馬場で会うことにしました。だから午後は、馬場にも戻って来やすいし渋谷へ行こうかなーと思いました。何故か?!

それは・・・お昼を食べながら観てた「いいとも」で大々々好きなマツコ・デラックスさんがテレフォンショッキングに出てて、タモリさんと建築萌えしてたんです。そして話題の中心だったのが、渋谷駅界隈。2016年までに完成するらしい渋谷駅周辺の新開発について、熱ーく語ってくれました!

私も昔、AちゃんとE君がブリティッシュ・スクールに通ってた2年間は毎日送り迎えで通ってた渋谷・・・懐かしいな~、じゃあ新開発されてすっかり変わる前に見ておかなくちゃって。

お花見気分と竹の子おこわ_a0123372_7441136.jpg

って、意気揚々と山の手線に乗って・・・渋谷に向かってGO!

お花見気分と竹の子おこわ_a0123372_7451121.jpg

本日の「我が懐かしきニッポン」は、これ!電車の宙吊り広告!!!!!イギリスの電車も壁(車窓の上のほう)には広告が貼ってあるけど、通路の天井でノレン状に連なる宙吊り広告ってのはないから・・・。

電車が駅に停車してドアが開くと、この宙吊り広告がかすかにヒラヒラ揺れる様子が、すっごいジャパネスクで感動の毎日です~~♪


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2013-04-06 08:54 | お散歩てくてく | Comments(4)
Commented by TOMOKO at 2013-04-06 09:13 x
ロンパラさんの帰郷レポート、楽しく拝見してます。
東京に住んでる身には当たり前すぎて気づきもしなかったことが「ジャパネスク」なんですね?
私は逆に、シェパードパイやカスタードクリームを作ってイギリスを懐かしんでる。人間って、無い物ねだりなのね・・・。
せっかくの休暇なのに、この爆弾低気圧!はやく春らしいお天気が戻っていろんな所にお出かけできますように。でも、張り切りすぎて疲れないように気を付けてくださいね。
Commented at 2013-04-06 13:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londepa at 2013-04-09 08:11
こんにちはーTOMOKOさん。やっと穏やかで良い天気になりましたよね~。土日も強風けっこう凄かった!@@

お蔭様で、家族や友人と毎日とても楽しく過ごしています。誰とも約束のない日も、近所でブラブラしてるだけで飽きませんねぇ~♪ 次にいつ来れるか分からないから、たっぷりエンジョイいたします!^^
Commented by londepa at 2013-04-09 10:00
鍵コメみ▲▲さんも同じ沿線上にお住まいなんですね!それに毎日お勤めで渋谷へ通っているなんて・・・他人じゃない感じ。^^

今回みたいにたまーに行くと右往左往するけど、毎日通っていた頃は雑踏もお洒落ビルもコギャル・孫ギャルの大群(笑)も、何気な背景&雑音というだけで全く気にもとめなかった・・・。でも今は、どれもすごーく新鮮に映ります♪
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line