人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリン!宿泊ホテルは「ウェスティン・グランド」。

ベルリンに行く!と決まった時、私の脳裏に浮かんだ茫洋としたイメージは、映画やTVで観たシーンの断片の寄せ集めだけでした。

特に感動した映画では、「善き人のためのソナタ」で任務と友情&恋心の板ばさみになって悩むシュタージ(秘密警察員)とか・・・・ずぅぅーっと昔に観た「ベルリン天使の詩」の恋する中年天使とか・・・・。更に理解を深めようと思って観た「グッバイ、レーニン!」での、東西ドイツ統合前後に人々が味わった悲喜こもごもとか。

何しろ私が学生だった頃には、「鉄のカーテンの向こう側にある異境★」という感じでしたからね~。ドイツに進出してる日本企業だってデュッセルドルフ、フランクフルト、ハンブルグなど元・西ドイツだった商業・工業都市ばっかりだもの。

そのデンでいくと、首都に返り咲いたベルリンの立ち位置ってのはワシントンやキャンベルやアンカラみたいなもんだろーか?東京やロンドンみたいに首都イコール経済の中心地じゃない国って、そんな珍しくないもんね。

ベルリン!宿泊ホテルは「ウェスティン・グランド」。_a0123372_5534116.jpg

・・・という中途半端なベルリン観を抱きながら、ルフトハンザ航空のエアバスに乗りました。ベルリンまで2時間未満だけど、一応スナック風の機内食も出ます。

サンドウィッチ、りんご、ベルリン熊チョコ・・・ホールズのミント飴。サンドウィッチは「ハムかチーズか?」と選択を迫られたので、チーズいってみましたー。

ベルリン!宿泊ホテルは「ウェスティン・グランド」。_a0123372_645552.jpg

カマンベールみたいなクリームタイプで、マイルドなブルーチーズ。やや酸味のあるパンはライ麦かな?割といけるサンドウィッチでしたよ。

軽食を食べ終わって一息ついた頃には、もう着陸態勢。しかもテーゲル空港って、「ホンマに大国ドイツ首都の国際空港なんですか?!」と疑うくらいコンパクトなんです。飛行機を降りて一分も歩けばイミグレ!それを通り抜けた一秒後に、荷物引き取りのベルトコンベイヤー!!!

ヒースロー空港みたいに長~~い通路をえっちらおっちら移動して、辿り着いたイミグレは長蛇の列で30分や1時間も序の口、、、という苦行のない国際空港、サイコー♪ ベルリン(とゆーかテーゲル空港)、第一印象は好感度大です!一言でいうと「地味で真面目」、または「質実剛健」かな~。

「空港から出てるバス、TXL番に乗ればホテルまで着くはずよ~」とダイねえちゃん、じゃなかったFちゃんが言うので、何も考えずに乗ったら本当に30分くらいでホテル近くまで来ました!ウンター・デン・リンデン(菩提樹の下、という美しい名前の大通り)とフリードリヒ通りの交差点・・・ベルリン銀座ってな界隈らしいです。

ベルリン!宿泊ホテルは「ウェスティン・グランド」。_a0123372_6485468.jpg

宿泊ホテル、「ウェスティン・グランド」に着きましたー。さっそくチェックイン!

ベルリン!宿泊ホテルは「ウェスティン・グランド」。_a0123372_6554888.jpg

はい、ここが私たちのツイン・ルームです。落ち着いた雰囲気で、なかなか良い感じ♪

ベルリン!宿泊ホテルは「ウェスティン・グランド」。_a0123372_6585751.jpg
ベルリン!宿泊ホテルは「ウェスティン・グランド」。_a0123372_6592688.jpg

最近は4つ星以上クラスだと、衛星放送でばっちり各国語のTV番組が見れるホテルが殆どですよねー。ここでも日本のJSTV(主にNHK番組。笑)からアルジャジーラまでOK。お陰で部屋にいる間ずっとJSTVつけてて、夜になるとNHKの朝のニュースとか見ちゃいました。

もしかしたら、アレなんでしょうか。この各国語の衛星放送TVが完備されてると、ホテルの格付け査定でポイント取りやすいとか?ありそうですよね。更に最近はサテライトTVも各社で価格競争やってて、コスパよく導入しやすいんじゃないかなー。

ベルリン!宿泊ホテルは「ウェスティン・グランド」。_a0123372_7122834.jpg

照明の度合いを確かめずに撮ったから、ちょっと薄暗い写真になっちゃった!>< 清潔で広々としたバスルームで、バスタブもシャワーも使い易かったですよ。

ベルリン!宿泊ホテルは「ウェスティン・グランド」。_a0123372_7134014.jpg

アメニティ・グッズは、葉っぱ型の石鹸がチャーム・ポイントね

冷蔵庫もワードローブもあったけど、何故か電気ケトルとカップ&ソーサーがなかったなぁ。フロントに頼めば持って来るのかもしれないね~と言いながら、結局お部屋ではミネラル・ウォーターやスタバで買って来たコーヒーくらいで済ませちゃいました。

とにかく、荷物を部屋に置いてから・・・夕方のお散歩をしてから、どこかでご飯を食べよう!

ベルリン!宿泊ホテルは「ウェスティン・グランド」。_a0123372_7185329.jpg

まず向かったのは、ブランデンブルグ門。そのすぐ側にベルリンの壁があったから、東西分裂時代には門を通り抜ける事が出来なかったんだって。

ベルリン!宿泊ホテルは「ウェスティン・グランド」。_a0123372_723230.jpg

そこのけ、そこのけ、お馬が通る~♪

ベルリン!宿泊ホテルは「ウェスティン・グランド」。_a0123372_723597.jpg

あ~ら、こっちは4頭立てよー!オ~ホッホッホ・・・・と高笑いする(?)勝利の女神が馬車に乗ってる、18世紀プロイセン王国の凱旋門。今は統一ドイツの象徴となって、私もブイブイ往復くぐり抜けておきましたー。統一バンザイ、平和バンザ~~イ!

さてと、ブランデンブルグ門はシメた事だし・・・。

ベルリン!宿泊ホテルは「ウェスティン・グランド」。_a0123372_732447.jpg

次はやっぱ・・・ドイツ・ビールかな!!!じゃあ、そろそろレストランに行ってみよう~♪


*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!

↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村







by londepa | 2013-05-23 07:44 | ベルリン旅行2013 | Comments(2)
Commented by londonsmile at 2013-05-23 15:18
こんにちは!先日は私のブログへのコメント、ありがとうございました。
ベルリンにいらしてるんですねー。友人に勧められているものの、まだ行ったことないので興味津々です。また拝見しにうかがいまーす。ご旅行、楽しんでくださいね♪
Commented by londepa at 2013-05-24 14:18
ロンスマさ~ん!イザベラ・プランテーションもすっごい素敵でしたね♪ 私もツツジやシャクヤク満開の時に行ってみたいんですけど、何故か毎年タイミングを逃してます。><

ベルリンは三泊四日で5月初旬に行ってきました。とても興味深い街でしたよー。明日からの三連休は車輌ごと乗るユーロ列車でルクセンブルグ行ってきます♪ 今年は大小の旅行がすべて4・5月に集中しちゃいました・・・。笑
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line