人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「文化フォーラム」のカフェテリアでランチ♪

午前中にショッピングを楽しんだから午後はまた観光しようねー、というベルリン3日目。まずはホテルに戻って買い物を部屋に置いてから、今度はバスに乗って・・・。

ちょっと変わった建物の前に着きました。

「文化フォーラム」のカフェテリアでランチ♪_a0123372_7541287.jpg

ここはベルリン・フィルが本拠地としているコンサート・ホールで、1963年に建てられたんだって。

ドイツでは1900年代の早くからバウハウスなどで現代的かつ機能美重視のデザイン思想が育ってたらしいから、きっとそういう流れなんでしょうね~。音響の良さは抜群で、東京のサントリー・ホールのお手本にもなったそうですよ。

「文化フォーラム」のカフェテリアでランチ♪_a0123372_863915.jpg

ホール前の道路には、ヘルベルト・フォン・カラヤン通りという名前がついてました。古くは王様&女王様に始まって、セレブの名前にちなんで命名された道って多いですよねー。このカラヤンみたいに、地元アーティスト由来ってのも色々あって・・・私のお気に入りは、やっぱメルボルンのAC/DC通りかなっ!笑

でもここまで来た理由は、ベルリン・フィルのコンサート観賞じゃなくて・・・こっち。↓

「文化フォーラム」のカフェテリアでランチ♪_a0123372_823956.jpg

KULTURFORUM(文化フォーラム)の中にある、絵画館にやって来たのでしたー。Fちゃんは前回ベルリンに来た時、この美術館を見逃しちゃったのが心残りだったらしい。「だから今度こそ入りたいのよ~」と言うわけ。

分かる分かる、そーゆーのってあるよねぇ・・・。私がライプツィヒで食べれなかったカレー・ソーセージとかね。(えっ、それはちょっと次元低すぎ??!)

ここの絵画館には、13世紀~18世紀ヨーロッパ絵画の傑作が多いんですって。ラファエロ、ボッティチェリ、ブリューゲル、フェルメール、クラーナハ、等々たーーっくさんの絵が並んでました!

「文化フォーラム」のカフェテリアでランチ♪_a0123372_8284315.jpg
「文化フォーラム」のカフェテリアでランチ♪_a0123372_8292496.jpg

以前と違って最近の私は、いちいち館員さんに写真を撮っていいですか~?と訊かない事が多くなったかも。。。その代わり会場に入ったら、しばらくその場の様子を見てみます。

ちゃんと監視員さんがいて、何人かがスマート・フォンやカメラで写真を撮っているのに誰も注意されてないようだったら、「あーここはオッケーなんだ」って自分もカメラを取り出して・・・つまり、付和雷同ですね。^^

「文化フォーラム」のカフェテリアでランチ♪_a0123372_8354853.jpg

天使たちに玩ばれて、迷惑顔?の子羊ちゃんが可愛い♪

絵画館を一巡した後は、同じ文化フォーラム内のカフェテリアでお昼ごはん~。私は、またまた大好きなソーセージ!ザワークラウトはないよって言われて、ちょっと残念だったけど。

「文化フォーラム」のカフェテリアでランチ♪_a0123372_8444991.jpg

代わりに、グリーンサラダとポテトサラダが付け合せ。そして今回はカレー粉じゃなく、オーソドックスにマスタードで頂きました。それにしても、ドイツのソーセージって本当に美味し~い・・・。

「文化フォーラム」のカフェテリアでランチ♪_a0123372_8502619.jpg

こちらはFちゃんのランチ。何て名前だったか忘れたけど、まあ肉と野菜と豆のトマト風味煮込み&ライスですね。こちらも、なかなか満足の一品だったようです♪

「文化フォーラム」のカフェテリアでランチ♪_a0123372_856461.jpg

すっきりシンプルな内装のカフェテリアで・・・わさわさわさ~!って伸び放題のグリーンが、とても印象的でした!笑 

コスパ良いし、お料理も予想以上においしかったなぁ・・・文化フォーラムの絵画館に行ったら、ここのランチはお勧めですよん


*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!

↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村







by londepa | 2013-06-15 09:16 | ベルリン旅行2013 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line