さよならドイチェランド

5月3日金曜日。そろそろ日が沈みかけるね・・・という頃に、ウェスティン・グランド・ホテルから歩いてすぐの所にある「コンツェルト・ハウス」に向かいました。

近いのも当然。そもそもFちゃんがそのホテルを選んだ最大の理由は、「夜のコンサートが終わったら、すぐ帰れる場所にあるから!」だもの~。^^

元々は1800年代始めに建てられたらしいけど、カイザー・ヴィルヘルム教会と同じく第二次世界大戦で破壊されちゃったから、、、今あるのは再建されたもの。

観光してソーセージ食べてビール飲んで・・・と、すっかりベルリン観光に浸りきってた私ですが、よーく考えてみたらこの為に来てたんでしたっけ。↓

指揮・山田和樹。ベルリン放送交響楽団演奏会!演目は、ショパン「ピアノ協奏曲第一番」とチャイコフスキー「交響曲第4番」です♪

じゃあ、会場に入ってみましょうか?

あら、なかなか素敵。爆撃される前は劇場だったのをコンサート・ホールとして再建したのは1980年代だったのに、とてもクラシックな内装ですよねぇ。

ロンドンのロイヤル・フェスティバル・ホールの時とほぼ同じく、お席はまたもや前から2列目の真ん中寄り。

でも前半はショパンのピアノ・コンチェルトだったから、私たちと山田サンとの間にピアノがどどーんっ!とあってお目当ての彼があんまり見えなかったのが残念。(でもピアノのインゴルフ・ウンターさん上手かったから許そう。って何を偉そうに言ってんだか。笑)

そして休憩をはさんで、後半。メインのチャイコフスキー「交響曲第4番」が始まりました!もちろん真ん中にあったピアノは撤収されましたので、心ゆくまで山田和樹サンの繊細かつダイナミックな指揮ぶりを観賞できましたよ~。

それにしても、チャイコフスキーさん。

いやもう私そんなにクラシック音楽よく知らないすけどね、かねてから彼の音楽ってコテコテに劇的効果てんこ盛りだな~と思ってましたが・・・コレも凄かったわぁ。なんかね、もう第1楽章が終わったところでお腹一杯!!!まるでフルコース・ディナーの前菜に、カツ丼大盛りを出されたような感じね。@@

それってどんな曲でしたっけ?という方は、こちらは第4楽章ですがこのユーチューブで聴けますよ~(ムラヴィンスキー指揮&レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団)。

そんな、ちょっと間違えたら恐ろしい結果になりそうな曲を・・・見事な統率力で仕上げちゃった山田サン、やっぱ凄いいー。第4楽章のフィニッシュは、彼お得意の背負い投げ方式でガツンと決めてくれて、かっこよかったぁ!

地元のお客さんも、「ブラヴォー!」と大喝采。

鳴り止まない拍手の中、何度もステージに戻ってきて聴衆に深々とお辞儀をしてらっしゃいました・・・。あー、私も感動しちゃった!ロンドンとベルリンで素晴らしい演奏を聴かせていただいて、どうもありがとうございましたーー♪

その夜は、ベルリン最後の夜。だから私たちは、ホテルに戻ったら速攻で荷物のパッキングして就寝です!だって翌日ヒースローに戻るフライトは早朝なんだもの。。。

翌朝はネボケまなこでホテルをチェックアウトして、呼んでおいたタクシーに乗って・・・テーゲル空港へ!来る時は午後だったからバスでホテルまで来たけど、何しろ早朝だったんでやむなくタクシーです。

きっと東京駅よりもずーっと小さいと思う、コンパクトなテーゲル空港。連絡通路がない?と言ってもいいくらい、空港内の移動がラクでイミグレも免税店もシンプルで時間かからないのが便利で良かったな~。

でもさすがに首都の国際空港がコレじゃナニだって事らしく(?)、別のところに大きな空港を建設中なんだそうです。きっと羽田から成田くらいの大変革ね。もしまたベルリンに来る事があったら、この簡素で楽チンなテーゲル空港はないのかもしれないと思うと、ちょっと残念。><

ホテルでは朝食どころかコーヒーも飲む時間なかったから、空港でカフェ・ラテ♪

そしてまた2時間弱、ルフトハンザ航空のフライトを経て・・・ヒースロー空港に戻りました。そっからFちゃんはヴァージン・アトランティックに乗り換えて、成田に帰るのです!

ベルリン⇒ヒースロー間のフライトに多少の遅延があっても乗り継げるよう何時間かの間隔をあけておいたから、ヒースローに着いてから休憩をかねて、ゆっくりと・・・二人で食べる最後のランチを、プレタマンジェでいただきました。

パストラミとクレソンのサンドウィッチと、コーヒー。お腹が空いてたせいか、すごく美味しかったなぁ。

私が4月に日本へ帰省して、ほぼ間髪入れずにFちゃんがロンドンへ来て。一緒に色んな事して、本当に楽しかった!スカイツリーも帝国ホテルもペルガモン博物館もベルリンの壁も次々に体験しちゃって、目まぐるしいほどワクワクが連続の日々でした♪

「これからもっともっと一緒に遊べるよう、病気に負けちゃダメだかんね!」と心強いハッパをかけて、Fちゃんは東京に帰っていきました。

*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!

↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。