来年2月のチケットを買ってしまったー。@@

いつもの日曜日ならば、X君ちでお昼を食べたり映画のDVD観たり公園へ散歩に行ったりしてるんですけど・・・。例えばこんなチリコンカーネ食べて、

a0123372_783878.jpg

暖かければビール。キプロスの「ケオ」や、ギリシャの「ミトス」なんか飲んで。

a0123372_7103563.jpg

でも昨日書いたようにこの前の日曜日は「父の日」だったから、私はロンドンへ遊びに行きました。朝ごはんを食べにヴィクトリア&アルバート美術館へ行って、そのついでに・・・ちょこっと展示も観ようかなーと思って、2階へ。

a0123372_7132192.jpg

いつになっても私がこのミュージアム全館を制覇できない理由の一つが、どこもかしこも見どころ満載!って事だと思うんです。だって、階段からしてこんなんだものー。

階段の一段一段にも、両側の手すり上下にも、彫刻や絵画の装飾があって・・・展示品を見なくてもアートだらけ☆ だから何気に通路を歩いているだけで、美術鑑賞した気がしちゃうんですよねぇ。笑

a0123372_7181261.jpg

で、カフェを出たとこの階段を昇ったら、そこは銀製品のコーナーでした。ずらら~っと並んだ展示数の多さに、まず圧倒されます。

ちなみに、ここはジュエリー(宝飾品)コーナー以外は写真撮影オッケーです。これは館員さんに確かめたから、間違いなし!フラッシュ使用は他の鑑賞者のジャマをするので控えた方がいいけれど。ジュエリー展示室だけNGなのは、怪盗ルパンみたいな人達が防犯装置チェックするのを防ぐため・・・かな?

a0123372_7213332.jpg

a0123372_7215950.jpg

ゴブレット、花瓶、皿、カトラリー、刀剣、その他あらゆる銀グッズ・・・上の写真は、銀とガラスを組み合わせたフルーツ・バスケット。

a0123372_7255427.jpg

小さめのバスタブくらいの、巨大なワイン・クーラー!!!

a0123372_7264811.jpg

茶器コーナーには、日本から贈られた銀の急須もありましたよ。真ん中についてる梅みたいな紋章、どっか見覚えありますよね?^^

やっぱ一つ一つ見てたら一日かけても無理そう・・・。この2階には絵画や他のコーナーもあったけど、

a0123372_7314854.jpg

このグランド・ピアノが素敵でした♪

a0123372_7335336.jpg

1885年エドワード・バーン・ジョーンズ作で、オーク材に金や銀で装飾されてます。このピアノが置かれたホーランド・パークのお屋敷にはウィリアム・モリスの会社が内装を施した、って解説に書かれてました。どんな壮麗な邸宅だったのか、、、。

でも1885年製のピアノだったら、まだ弾けるんでしょうね。外観が美しいだけじゃなく、やっぱ音色も素晴らしいのかしら・・・聴いてみたい!

音楽といえばですね、私ついうっかり来年2月のコンサート・チケットを買っちゃいました。先日もロンドンやベルリンで感激した、山田和樹サンのコンサート情報を見てたら・・・来年の1月30日と2月1日に、バーミンガム市民交響楽団を指揮するそうなんです。

場所はバーミンガム・シンフォニー・ホール。曲目はフォーレやラフマニノフ作曲のと、サン・サーンスの「交響曲第3番(オルガン付き)」。どーもメインはサン・サーンスみたいなの。それで試しにユーチューブで聴いてみたら、こんなの。↓

「交響曲第3番オルガン付き・第2楽章」(1973年・フィラデルフィア管弦楽団)

「同・第4楽章」(2009年・港北区民交響楽団)

これを聴いたら、「ああーーーっ!この主旋律・・・何かの映画で使われてた~。何の映画だったっけ・・・??」と思ったところ、

a0123372_7533834.jpg

「ベイブ」だったのですね~♪~♪~♪

そして、こちらがその楽曲「グロリア」。サン・サーンスの曲を元にして、こんな聖歌っぽい唄にしてたんですねぇ・・・。(歌っているのは、ロンドンを拠点にしている少年合唱団「リベラ」。)

まだ幼かったAちゃん&E君と一緒にビデオで何度も観た映画、「ベイブ」。子豚が羊飼い夫婦のお手伝いなんかして絶対あり得ないストーリーなのに、、、ウルウルつぶらな瞳で奮闘するベイブを見てると、思わず引き込まれて感動しちゃいましたよね!

で、まだ7ヶ月以上も先のコンサートなのに・・・買っちゃいましたよチケット。笑 土曜日のマチネにしたから、多分日帰りで行くと思います。^^ う~~ん、楽しみ♪

a0123372_843413.jpg

中庭も美しいV&Aミュージアム。天気の良い午後ならばカフェ・テーブルも満席で、池の周りに人が一杯いるんだけど・・・この時は曇り空の午前中だったから、閑静な佇まいでした。

a0123372_872654.jpg

案の定、展示品は銀製品コーナーまでで又もやギブアップしちゃったけど(笑)。この後は、本来の目的地・・・ハイド・パークに向かいます!


*********************


本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪


お取り寄せランキング

by londepa | 2013-06-20 08:09 | 音楽・映画・本・アートetc. | Comments(0)
line

お気楽OLのロンドン生活


by londepa
line