人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100%オーガニック林檎、大豊作

今年の春はずーっと寒くて、まるで冬みたいな春で辛かったロンドンだけど・・・そういう年は、林檎の当たり年なんだって。日本でも青森みたいに寒い地方が林檎の名産地なのも、きっと同じ理由なのねー。

確かに裏庭にある林檎の木には、心なしか例年よりも沢山の実が成っている気がします。最近は熟れすぎたのがボトボト地面に落ちてきたので、まだ木に成ってるのを少し収穫してみました。

100%オーガニック林檎、大豊作_a0123372_5234335.jpg

厳密に言うとこの木、地続きながら同じメゾネット形式フラットの別の住人の庭に生えてるの。だけど賃貸で住んでるらしいその黒人青年は、ぜーんぜん庭に興味ナシ!彼自身だけでなくそこの大家さんも、芝刈りもしないし庭に出てくる事すらしないくらい無関心なのです。

だから私や他のご近所さんが毎年、好き放題に収穫♪

100%オーガニック林檎、大豊作_a0123372_5321635.jpg

ちなみに、その隣りの庭には梨もあるんですよ。この庭もずっと賃貸になってるフラットに属してて、住人は時々入れ替わるけど基本的に皆、庭には興味ないみたい。だから梨も採り放題だけど、まだ木が小さいせいか林檎ほどの豊作ぶりじゃないんですよねぇ・・・。

100%オーガニック林檎、大豊作_a0123372_5414555.jpg

取りあえず、カゴ一杯分の林檎を採ってみました~。

イギリスでは前に住んでた家にも大きな林檎の木があったから、、、無農薬で100%オーガニック林檎の選び方は慣れたもん♪ 何しろ無造作に採った日にゃ、ばんばん虫入り林檎に当たってしまいますからねーマジで。笑

ポイントは林檎のお尻(?)みたいな窪みや、皮のどこかに穴や小さな傷跡があるかどうか。ある物は、そこから虫が入った確率大!!!どんな美味しそうな林檎でも、避けたほうが無難です★

そんな厳選した林檎でも、包丁で真っ二つに切ったら真ん中の芯あたりに居た虫さんも真っ二つにしちゃって、ギョエー!って事もたま~~にあって・・・殺生してしまった罪悪感で凹んじゃうから、

100%オーガニック林檎、大豊作_a0123372_5543950.jpg

こーゆー林檎カッターは、とても便利です。大抵の虫は芯のところにお住まいなので、そこさえ避けられれば陰惨な殺戮を犯さずに済むんですね~。^^

100%オーガニック林檎、大豊作_a0123372_5582373.jpg

ざっくり。数が多いから、林檎を切る手間も省けてラクラク!(そーいやコレも、雑貨の「タイガー」で買いました。)

100%オーガニック林檎、大豊作_a0123372_611132.jpg

生で食べれる量はタカが知れてるので、大部分は保存食にしちゃいます。でもジャムだと余り沢山は食べれないから、レーズンとシナモン・パウダーと少量の水を加えて・・・蓋をして蒸し煮。くたっと柔らかくなるくらいの煮加減にします。

レーズンと林檎に甘味があるから砂糖は入れなかったけど、酸っぱい林檎を使った時や甘めがお好みの場合には、砂糖や蜂蜜を加えた方が良いかな?

100%オーガニック林檎、大豊作_a0123372_65739.jpg

保存容器に4つ分も出来ちゃった、、、1個は冷蔵庫へ、残りの3つは冷凍庫で長期保存。

これでしばらく、朝は林檎ヨーグルトですね~。家では殆どお菓子を食べない(←つーか、おやつの時間に家に居ない!笑)ので自分用には作らないけど、今度Aちゃん達をご飯に呼んだ時にアップル・パイやアップル・クランブルにしても良いかな♪

100%オーガニック林檎、大豊作_a0123372_6163828.jpg

ブラックベリーも相変わらず毎日、裏庭でざくざく採れてます。最近は本当に完熟してきて、すごーく甘い!煮なくても柔らかくて甘いから、過剰収穫分はそのまま冷凍庫に直行です。

もう今年の秋冬は、ヨーグルト用の果物を買わずに済みそうな勢い。。。完全オーガニックで安心なうえ、我が家のエンゲル係数低下に多大な貢献をしてますね!爆

我が家、といっても今はリリーちゃんと二人だけ。でもリリーちゃんは、キュウリ・人参・ピーマン・ブロッコリーなどの野菜は大好きなくせに、果物は全く食べてくれないの。

100%オーガニック林檎、大豊作_a0123372_6252042.jpg

それでも一応、匂いは嗅いでみます。クンクンクン・・・?

100%オーガニック林檎、大豊作_a0123372_6281699.jpg

う~ん・・・やっぱり、犬またぎ。笑


*********************


本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪


今月の一押しグルメ&スイーツ

by londepa | 2013-08-29 06:35 | 美食+B級ぐるめ | Comments(2)
Commented by alittlespice at 2013-08-29 22:28
ロンパラさん☆くうううーー、リリーちゃん可愛い・・・!!!!
とついついリリーちゃんを見ちゃうとそちらに全ての関心が・・。
さておき、すごい豊作でしたねー。確かにこうやって大漁に仕込んでおいで冷凍庫にいれちゃえば使いたいときに使えるから便利ですよねー♪♪ うちのお庭にも隣家のリンゴの枝がたわわにこちらに向いているのですが今までまったく無関心でした。で、今回ロンパラさんの記事を読んでちょっと頂いてみようかなーなんて気になってみたものの、、、虫がいたりするんですねっ!!??うーん、やっぱり私もタイガーにリンゴカッターを買いに行く必要ありありですねっ=3=3=3笑
Commented by londepa at 2013-08-31 04:16
Marchさん、お具合いかがですか?もう良くなったみたいだけど、しばらく気をつけてゆっくりまったり休養モードで過ごしてくださいね・・・。

オーガニックでもプロの農家の人達ならば色々と虫よけ対策してるんでしょうが、コレなんかオーガニックどころか放置されてただけですからね~。虫が大の苦手だから、包丁でぶった切った時の恐怖感といったら。。。T_T
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line