人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンの宝石箱です☆

いつか、そのうち入ってみたいなーと思ってて、その“いつか”がやってきた「ザ・ウォレス・コレクション」。何故もっと早く来なかったの?つーと、大通りからちょっと奥まった所にあるんで方向音痴の私には鬼門だったから!!!爆 

いや実際、一人で初めて行くとこって神隠しに遭いますからね~。だから時間タップリで余裕かまして行けるような日がくるのを待ってたところ、、、うっかり20年も経ってたわけです。

ロンドンの宝石箱です☆_a0123372_5593229.jpg

待てば海路の日和あり。やっと念願のウォレス・コレクションを観る事ができましたー。室内には骨董家具も絵画も彫刻も金銀・陶器もゴマンとあって、その質と量が圧倒的。これが個人所有のコレクションだったなんて、どんだけ?!!ですよね。

ロンドンの宝石箱です☆_a0123372_641398.jpg

ざっと同館のHPやウィキペディア等を斜め読みしたところ、始まりは第四代ハートフォードシャー伯爵のリチャード・シーモア・コンウェイ(1800年~1870年)という人。芸術蒐集に情熱を傾けた彼はフランスとイギリス半々で暮らして、膨大なコレクションを築いたんだって。

ロンドンの宝石箱です☆_a0123372_6123686.jpg

でもシュミに没頭したせい?芸術を愛するあまり、生活臭ただよう結婚生活は敬遠??かどーか知らないけど、法的には生涯独身、つまり一度も結婚しなかったんですねぇ。

ははーん、さてはゲイだな伯爵!!!と思うのはブッブ~★早合点。ちゃーんと愛人の女性と子供をもうけちゃってるんです。だから百歩譲ってもバイかしら。^^

ロンドンの宝石箱です☆_a0123372_618147.jpg

イギリスに2つ、フランスにも1つ邸宅を持ってた彼の死後、ロンドンにあるこの館と芸術品の数々を非嫡出の息子であるリチャード・ウォレスが相続したんです。そのリチャードも父の遺志を受け継いで、更に所蔵品を増やしていったのだとか。

(じゃあ、伯爵位は?!・・・それは、伯爵の遠縁のイトコがウォリック州にあるRagley Hallという広大な屋敷と共に継いだんですって。今も九代目が住んどります!)

ロンドンの宝石箱です☆_a0123372_6424794.jpg

そして、相続人となったリチャード・ウォレスも亡くなった後、、、未亡人となった奥さんはこの館も美術品も何もかも、ずぇぇーんぶ国に寄付しました!@@ 

でも、それには只一つの条件があって・・・。

「これら全て、たとえ一品たりとも外部に持ち出したり貸し出してはいけましぇ~~ん!」

って何で武田鉄也。まぁとにかく、ここにある絵画もその他の美術品も、この中でしか見れないんですねー。だから東京やNYやパリなどのミュージアムで「ルーベンス展」が開催されても、

ロンドンの宝石箱です☆_a0123372_6545264.jpg

ここにある「虹のある風景」を見る事はほぼ永久にないのだろうし・・・何処かで「フラゴナール展」をやったとしても、

ロンドンの宝石箱です☆_a0123372_6574833.jpg

この有名な「ぶらんこ」や、

ロンドンの宝石箱です☆_a0123372_6594477.jpg

長すぎる袖に手が隠れてるのが可愛らし~い子供の絵を見ることは、出来ないんです!そうと知ってしまうと、この美術館の貴重さ・特殊性を再確認しますよねぇ・・・。

貸出し料を稼ぐためしょっちゅう営業ばっかり行かされてる他の名画たち(「モナ・リザ」とか。笑)と一線を画している、門外不出アートの数々。ロンドンには大きな美術館が沢山あるから、サイズ的には小ぶりなんだけど・・・まるで小さな宝石箱みたい

ロンドンの宝石箱です☆_a0123372_783420.jpg

どーやって時間を読むの?!っていう時計もあれば、

ロンドンの宝石箱です☆_a0123372_7105100.jpg

陶器のコレクションも見事。

ロンドンの宝石箱です☆_a0123372_7105890.jpg

殆どが、セーヴルのもの。さすがフランス暮らし半分ねー。でも、花柄ガーリー炸裂ってわけじゃないのよ。刀剣や甲冑など、武具のお部屋には・・・

ロンドンの宝石箱です☆_a0123372_7132293.jpg

大砲もあるでよ!!!!爆

ロンドンの宝石箱です☆_a0123372_7313626.jpg

そろそろ、お昼。もうAちゃん達も起き出してる筈だから、明るいサンルーフのあるカフェで休憩してから帰ろうかな。

ロンドンの宝石箱です☆_a0123372_73456.jpg

は~~、来て良かった!絵画だけでも既に挙げたベラスケスやルーベンス、フラゴナールの他にもレンブラント、ブーシェ、ヴァン・ダイク、ティツィアーノ等など予想以上の充実度だったなぁ。。。

そんな幸せ気分でいただいたチーズケーキは、事のほか美味しく感じられました♪


*********************


本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪


逸品グルメや贈り物グルメをお取り寄せできる食に特化したショッピングサイト!ぐるなび食市場

by londepa | 2013-09-13 07:52 | 音楽・映画・本・アートetc. | Comments(2)
Commented by ぱぁこ♪ at 2013-09-13 14:12 x
いつも楽しく拝見しています(^o^)
見ごたえのある館ですね!!今度イギリスに行ったら、絶対に行きたいと思いました。先日の古い歴史ある列車も素敵でした。鉄子としては乗りたかったです^m^
Commented by londepa at 2013-09-14 05:29
ぱぁこさん、鉄子なんですね!?ロンドン地下鉄150周年、、、逆に言えばネットワーク随所が老朽化してて補修工事をしても追いつかず不便も多いですが、やっぱり英国の誇りなんでしょうねー。

箱も中身も素敵なウォレス・コレクション、次回ロンドンにいらっしゃった時ぜひお勧め!!!色んな意味で、「愛」を感じる空間ですよ♪
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line