人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープン・ハウス2013(ご近所地味バージョン)

ロンドンでは毎年この季節になると「オープン・ハウス」というイベントが催されて、歴史的なものやデザインの優れた現代的なものなど、様々な建築物が一般公開されます。でも土日の2日間だけだし、人気ある所は予約が必要だったりして・・・段取りがニガテな私は、まだ一度も経験した事なかったんですー。><

その日も、まったり凧揚げでもしようか~と言うX君と、ぶらっと近所のクランフォード公園へ。ここって昔は富裕な一族のマナーハウスもあったらしいけど、厩舎跡の他は取り壊されてるし、、、敷地内に15世紀からある聖ダンスタン教会は、あまりにも古びてて昼間でも「出そう!」で怖いくらい★

だから普段は、広い野原や林ばっかり歩いてるんですけどね・・・。何とここも偶然、「オープン・ハウス」イベントの一環を地味ぃぃ~にやってて驚きました。笑

オープン・ハウス2013(ご近所地味バージョン)_a0123372_6563563.jpg

厩舎の納屋に古い白黒写真や資料や農具や往時のジオラマが展示されてて、小さな村の郷土資料館って雰囲気。それから、普段は一般公開されてないシークレット・ガーデンみたいな場所にも入る事ができました♪

オープン・ハウス2013(ご近所地味バージョン)_a0123372_74968.jpg

ブドウ棚の下で、X君が手招きしてたので近付いてみたら・・・。

オープン・ハウス2013(ご近所地味バージョン)_a0123372_782629.jpg

井戸っ!井戸があるー。しかも中は整備&ライトアップされてて、これなら貞子も這い上がって来るまい・・・という安心感のある井戸でした。

オープン・ハウス2013(ご近所地味バージョン)_a0123372_7165299.jpg

井戸を守る屋根代わり?のブドウ棚には、熟れ熟れのブドウがなってます。

ボランディア・スタッフの人に訊いたら「食べてみて良いわよ~」と言うので、柔らかいのを一粒口に入れてみたら、甘くておいしいっ!!!もっと食べ続けてブドウ狩りと化したら、さすがに怒られるでしょうけどね。^^

オープン・ハウス2013(ご近所地味バージョン)_a0123372_7215342.jpg

もう9月下旬だから、夏ほどじゃないんだろうけど・・・まだ幾つかの花も咲いていて、ひっそり静かで安らぐ空間でした。

オープン・ハウス2013(ご近所地味バージョン)_a0123372_73022.jpg

この女の子は、ボランティアの女性といつも一緒に来るからスタッフの一員なんだって。

オープン・ハウス2013(ご近所地味バージョン)_a0123372_7222430.jpg

小さな池には、ウォーターリリーちゃんも!笑

オープン・ハウス2013(ご近所地味バージョン)_a0123372_7354823.jpg

お屋敷はとっくの昔に取り壊されちゃって、寂寥感すら漂う厩舎跡だったけど・・・今日は可愛いガーランドで飾ってもらえて、色んなお客さんをお出迎えして、なんだか晴れがましそう♪

オープン・ハウス2013(ご近所地味バージョン)_a0123372_7411765.jpg

イベントの日に相応しく、仮設カフェもオープンしてました。でも、その反対側には、、、

オープン・ハウス2013(ご近所地味バージョン)_a0123372_7414749.jpg

何故だか、このような光景が!トライアンフ、ノートン、ハーレー・デイヴィッドソンetc.のバイクがずら~り。ちょっとちょっと、いつもは地味で人けのない公園で、ナニゴトが起こっているわけぇ?!!

という続きは、また次回です。

あ~そんなこんなで、やっと金曜日だわん。明日一日やっつければ、嬉しい楽しいウィークエンドですよね!土曜日は昼からAちゃんが来るのー。それと言うのも、

「E君が来るよー。嬉しいよねぇ~。」
「うん、楽しみ!!!」
「・・・・あ。」
「??・・・ああーっ!」
「お、お片付けしなくちゃ~。汗」

という訳で、週末は大掃除です。^^;



*********************


本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪


逸品グルメや贈り物グルメをお取り寄せできる食に特化したショッピングサイト!ぐるなび食市場

by londepa | 2013-09-27 07:57 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line