人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願の「L.Manze」を見る!(見ただけ。)

ロンドン北東のウォルサムストウ初踏破、最終章です。まだ続くんかーい?!って呆れちゃ~ノンノンだめよ、ここって意外に奥深いのさ。

一見、全体的には地味ぃぃな下町風情なんですけどね、先述したウィリアム・モリス関連の他にも見所が点在してました。まず彼が洗礼を受けた聖メアリーズ教会の相向かいには、

念願の「L.Manze」を見る!(見ただけ。)_a0123372_8592576.jpg

いきなり、こんな古っーーい本物ハーフ・ティンバーの家。@@

念願の「L.Manze」を見る!(見ただけ。)_a0123372_95166.jpg

15世紀に建てられた家なんだって。600年くらい、ここにあるんですよね~。なのに、観光名所でも何でもないのが逆にスゴくない?!

その後、ランチをしたレストランを出てから・・・雑貨や安い衣料品(←どんだけ安いかっつーとプライマークより安い。笑)などがズラーっと並ぶ、超々庶民的なマーケットに向かいました。別にそこで買い物したいワケじゃなく、、、

ウォルサムストウに来たからには、絶対に見てみたいーーっ!と私が熱望していたお店。

念願の「L.Manze」を見る!(見ただけ。)_a0123372_9171552.jpg

「エル・マンツェ」!!!ロンドン下町の伝統的な労働者階級の食堂って感じの、パイ&マッシュやジェリード・イールのお店です。

店名は1929年にここで開業したルイージ・マンツェにちなんだもの。今はマンツェ一族ではないオーナーに変わってるけど、店名はそのままなんですねー。

で、ここが最近グレードⅡの指定建造物になったんです!それはつまり、歴史的&文化的に重要だから保存すべき建物に指定されたって事。グレードⅡったらね~、リバティ百貨店とタメ張るわけだもの!!!すごい栄誉でしょ

念願の「L.Manze」を見る!(見ただけ。)_a0123372_9411446.jpg

食事はしなかったけど、入口からお写真を撮らせていただきました。内装も創業当時のまま殆ど変わってない点が、高く評価されてるみたい・・・今はXマス・デコレーションが目だっちゃってるけど。(詳しくはコチラなどどーぞー。

うーん、実際に見れて良かった!私の物好きな好奇心のために、用事もない安物&パチもんマーケットまでお付き合いしてくれた、ねこなすさんとMさんに大感謝ですーー♪

伝統的なワーキングクラスのお料理は、皆様の猛烈な反対によって遂に体験する事はありませんでしたけどね・・・。曰く、「す~っごく不味いからやめた方がいい!」爆

代わりにと言っちゃあ何ですが、私の好きなフモスをご紹介。

念願の「L.Manze」を見る!(見ただけ。)_a0123372_9591952.jpg

普通フモスっつーとヒヨコ豆、胡麻ペースト、オリーヴオイルなどが主原料のペースト。このマークス&スペンサーのは更にレッドペパーやチリで辛みのある仕上がりなんです。

もちろんパンにつけて食べるのが一般的。でも先日、完熟アボカドがあったので・・・。

念願の「L.Manze」を見る!(見ただけ。)_a0123372_1015279.jpg

アボカドに添えてみたら、美味しかった!ついでに粉末パプリカふってみて、更に食べる時にはタバスコもかけちゃったわ。^^

アボカドを二つに切ってそのまま食べる時、一番手っ取り早いのはワサビ醤油(マヨネーズをプラスしてもGOODですけど!)じゃない?でもこのチリ風味フモスも、なかなか乙な味でお勧めですよ~♪


*********************


本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪


逸品グルメや贈り物グルメをお取り寄せできる食に特化したショッピングサイト!ぐるなび食市場

by londepa | 2013-12-03 10:13 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line