人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春樹とカンバーバッチと・・・故ロビン・ウィリアムズ

今日は気分も体調もOKだったし、会社でのお仕事だって色々とスムーズに捗ったし・・・つつがない良い一日を終えて、駅で無料紙イヴニング・スタンダードを一部もらって地下鉄に乗りました。

普段はざっと斜め読みして、乗車時間の暇つぶしをするくらいなんですが、、、今日は、すっかり真剣に読み耽ってしまいましたよ。

春樹とカンバーバッチと・・・故ロビン・ウィリアムズ_a0123372_4581441.jpg

まずは、ベネディクト・カンバーバッチ主演の「ハムレット」。来年の8月~10月に上演する舞台だから一年かそれ以上先のチケットなのに、昨日の一般販売スタート直後、記録的な早さで即日完売したんですって。

実は私と同僚も昨日、午前11時ごろに「・・・そういえば今日の午前10時から一般発売が始まるんだよね~」と話しながら、バービカン・センターのHPを見てみたんです。そしたら、まだ開始後たったの一時間なのにもう「あなたは2万7千何百人めの順番待ちです。」って表示。@@ あーダメだなって、即座に悟りました~。

翌日の今日、既にチケット転売サイトで£350ものプレミアム価格で売られてるみたい。インターネットのお蔭で一般人もダフ屋の副業が出来るようになって、こりゃーええ世の中になったもんだわい。苦笑

って悔しさ半分、皮肉まじりで読んでたら・・・

春樹とカンバーバッチと・・・故ロビン・ウィリアムズ_a0123372_517132.jpg

カンバーバッチ記事の隣に、どうも見覚えのある顔がっ!!!

ハルキ・ムラカ~ミの「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」、英語版の発売日。深夜にロンドンの書店「フォイルズ」に並んだ村上春樹ファンが、60人ほどいたんですって。

写真真ん中で微笑むのは、その栄えある一番目の購入者・アレック・メダニーさん(25歳)。「すごい興奮してます。きっと今夜は余り眠れないだろなー。」

また同じく列に並んでいたマイク・ラゲットさん(71歳)と妻のデニースさんは・・・「アマゾンからも1冊注文したし、電子書籍も予約したし、今日はこの特別版も1冊買いました。それに多分、来月は別の書店でサイン本を買うために並ぶと思います。もしかしたら私たち、狂信的かも。」って・・・どんだけ好きなんだよー?!という。

なーんて笑えた記事もあったけど、今日はやっぱり俳優ロビン・ウィリアムズの訃報が一番ショック。既に午後くらいには社内の同僚から聞いたんで、私も少しインターネットで読んでたけど・・・。

春樹とカンバーバッチと・・・故ロビン・ウィリアムズ_a0123372_5365152.jpg

一面も合わせて、合計7ページを割いて報じられてて、、、オバマ大統領どころかチャールズ皇太子まで追悼の辞を捧げてるなんて、一芸能人とは思えない大ニュースなんですよね。それほど世界中で愛されてた俳優さんだったのに・・・。

私も「グッド・モーニング・ベトナム」や「いまを生きる」で感激の涙を流したり、AちゃんとE君が幼かった頃には「アラジン」や「フック」を何度くり返しビデオで観ても面白くて楽しめたり、と大好きな俳優さんでした。

皆に愛された彼が重度のうつ病で自死に至ったと思うと、切なくてやり切れません。

彼は1970年代から1980年代前半にかけて、アルコール依存だけでなくコカインも常習していた事を公言。その後はリハビリをして約20年も禁酒していたのに、2003年にロケ地だったアラスカで或る店に入りジャック・ダニエルズに手を出してしまい、再びアルコール依存症に戻ったそうです。

イヴニング・スタンダードの紙面では彼の俳優としての才能や輝かしいキャリアについて、そして彼を知る友人や著名人からの追悼も含めて沢山の記事があって、、、もちろん私も大好きだったから隅々まで読んだのですが、最も心に残ったのは依存症を専門とするジェイムズ・ベル博士の言葉でした。

「(依存症専門医に)治療を求めてくる患者は問題を抱えています。彼らは自らの飲酒をコントロール出来なくなり、うつ状態になるのです。うつ状態だから飲酒に走るのではなく、実は多くの場合その逆。
自殺をする典型的なタイプは、重度アルコール依存の中年男性。泥酔の状態で首を吊ったり銃を自分に向けてしまうのです。」

すごーく昔、私がまだ東京で学生やってた頃の大昔なんですが、英会話講師だったアメリカ人女性が言った事をよく覚えてます。「ドラッグも恐ろしいけど、本当はアルコールの方がずっと恐ろしい存在よ。だって誰でも簡単に買えて禁止できないんだもの!」って。

その時は私も若くてどう答えたらいいか分からなかったものの、「きっとこの女性には、身近な家族か友人にアルコール依存で壮絶な人生を送った人がいるんだろうな、、、」と、漠然と思った記憶があります。

春樹とカンバーバッチと・・・故ロビン・ウィリアムズ_a0123372_6174172.jpg

今日は日没前に雨が降ったので、いつもより暗い色の夕空。

非凡な才能があって、機知とユーモアに溢れてて、大勢の人々に愛されて、家族もキャリアも財産も揃っていた筈なのに・・・カリフォルニアの抜けるように明るい青空の下で、彼の内面に宿ってしまった闇の暗さなんて私には想像も出来ません。

沢山の素敵な作品で楽しませてくれて、どうもありがとう。暖かくて優しいあなたの笑顔、本当に好きでしたよ・・・さようなら、ロビンさん。


*********************


本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪


逸品グルメや贈り物グルメをお取り寄せできる食に特化したショッピングサイト!ぐるなび食市場

by londepa | 2014-08-13 06:31 | 音楽・映画・本・アートetc. | Comments(4)
Commented by Momo at 2014-08-13 10:58 x
ロビン・ウィリアムスのこと、本当に驚きました。そろらでは7ページも!ころたでは、たぶんそれほどではなかったと思います。。。
シルバー、きれいになってよかったですね! 私は、かなり以前に買ったシルバー汚れ落とし、などというものを使っていますが、それでもイマイチきれいにならないものがあって。。。今度、重層もためしてみようかしら。。。
Commented by ばろ at 2014-08-14 21:20 x
こんにちは。
あ゛~、『ハムレット』・・・やっぱりあっという間に完売でしたか(汗)。仕方がないです。
出来ることなら、せめて『フランケンシュタイン』のときのようにシネ・ヴューイングになるように願をかけることにします♪

ロビン・ウィリアムスが自殺だなんて、哀しすぎますよね。あれだけ愛されても、あれだけ作品に恵まれていても、最後は壮絶な闘いだったんでしょう。翌日にはローレン・バコールがこの世を去ったニュースが入ってきて・・・連日、皆に愛された役者たちの逝去に哀悼の意を表すると共に、改めて彼らのの作品を見直してみようと思います。
Commented by londepa at 2014-08-15 01:13
Momoさんもロビン・ウィリアムズお好きでした?ていうか、あの人を嫌いな人のほうが少ないですよねーきっと。本当に惜しくて・・・。

私は若いころ(笑)すごくアクセサリー好きで色々買ったけど、最近は使う事がめっきり少なくなりました。何だかんだ言っても、お洒落ゴコロがなくなったのかも?で、たまーに着けようかなぁと思ったら、真っ黒!お手入れって大切ですね~。汗
Commented by londepa at 2014-08-15 01:19
そうなんです、ばろさん!もう私も一般発売スタートして1時間後に、ほとんど絶望的なのが分かってびっくり。@@ どんだけ人気あるんでしょうねー。会社休んでBox Officeに朝から並べば買えたかも?って、そこまではねぇ、、、

そうそう翌日はローレン・バコールでしたっけ!でも89歳で脳梗塞だか脳溢血だかで、もうこれは天寿を全うしたからショックなニュースじゃありませんでしたけど。日本の芸能人も、私の知ってる人が少なくなる一方で寂しい限りですー。><
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line