人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アザミの花(スコットランド国花)

ウィンザー大公園ではシカの大群以外にも、馬(といっても野生じゃなく乗馬用)とかお散歩わんこにもいっぱい会いました。森林エリアが広いから粘り強くネイチャー・ウォッチングすれば、町中にもいるキツネやリスはもちろんハリネズミくらい見かけそうな気がします。

でも今回は季節柄、池のほとりで・・・

アザミの花(スコットランド国花)_a0123372_5552760.jpg

トンボを見つけましたよ~ ロンドン周辺でも川や池などの水辺では、晩夏~初秋に見かけます。

黒に近い地味~な色のトンボが多いけど、これは少し赤みがかってますよね!といっても、日本の赤トンボほど鮮やかな赤でもないの。でも赤トンボもどきの赤っぽいトンボ、ちょっと郷愁を誘います。^^

赤といえば、こっちでは一度も曼珠沙華(彼岸花)を見た事ないな~、あれ好きなんだけど・・・。代わりに同じく赤でもケシの花(ポピー)は、どーって事ない道端や野原で夏にはよく咲いてますよ。

でも今は秋なので、

アザミの花(スコットランド国花)_a0123372_6132496.jpg

野の花で目立ったのは、アザミ。これスコットランドの国花でもあるみたい。メル・ギブソンの映画「ブレイヴハート」でも、アザミの花が効果的に使われてたっけ・・・。

そういえば先日のスコットランド独立選挙、僅差でUKに留まる事になって独立の夢がついえちゃったんですよねぇ、、、その件について私が、

「やっぱアレックス・サルモンドの顔が問題だと思う。メル・ギブソンの演じた英雄ほどカッコ良くないし~。」

と半ば本気で言ったところ、X君に

「いや、若い世代は独立派が多かったんだよ。でも反対した多くは中高年世代。トシとると保守になって、変革とリスクを伴う独立という理想よりも、堅実な暮らしを優先したくなるんだろうねぇ。」

と真面目にまとめられちゃいました。^^; 独立後はイギリス系企業や政府機関の撤退で数年~10年は経済不安が予想されていましたもんね・・・若者にとってはその先も人生長くて挽回のチャンスがあるけれど、中高年にとっちゃ5年・10年の減収や失業はダメージでかっ!て事は、私も痛いほど分かりますし~。

アザミの花(スコットランド国花)_a0123372_6455942.jpg

そんな話をしながら、ジョージ3世の像がそびえる丘に向かって歩きました。ロマンチックなお散歩じゃないけれど、無知が矯正されて有意義ではあります。笑

アザミの花(スコットランド国花)_a0123372_6551739.jpg
アザミの花(スコットランド国花)_a0123372_6555722.jpg

やがて、丘の頂に到着~~☆ 今日は馬とジョージ君のお尻アングルにて。

アザミの花(スコットランド国花)_a0123372_6584989.jpg

ロング・ウォークの反対側に、ウィンザー城が小さく見えます。女王様も今のユニオンジャックから青色を取って新しい国旗に変わらなかった事に、かなり安堵したんじゃないかしら。独立の気運に燃えたスコットランド青年層には気の毒だなーと思うし、悲喜こもごも。

えっ、私?う~ん・・・職場に近いヒースローでBAの飛行機尾翼についてるマークが、どんなデザインに変わるんだろう?なんて考えてました。でももう、悩む必要なくなっちゃった。あー、あとサントリーとか日本のウィスキー業界の方々はホッとしてるかな~とかね。

アザミの花(スコットランド国花)_a0123372_79785.jpg

シカ見物もあって、結局2時間以上もお散歩してしまいました。X君ちに戻ってから頂いたランチは、トマトソースのパスタ。それにあの一件がかなり悔しかったらしく・・・

アザミの花(スコットランド国花)_a0123372_7111523.jpg

あれから彼がほぼ欠かさず常備するようになった、アボカドのサラダでした~ (^◇^)


*********************


本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪


逸品グルメや贈り物グルメをお取り寄せできる食に特化したショッピングサイト!ぐるなび食市場

by londepa | 2014-09-25 07:21 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line