人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キムチ豆腐の温サラダ

クリスマス以降、めっきり寒くなりました!!!まだ真っ暗な朝7時前に家を出ると、街灯に照らされて歩道がキラキラ美しく輝いてます・・・霜と氷で~

でも明日の大晦日まで仕事して、お正月だって2日からフツーに出勤。どんなに寒くても、風邪ひくわけにはいきませんーっ!

キムチ豆腐の温サラダ_a0123372_8401720.jpg

そこで、毎晩の定番キャベツ&キムチ・サラダには・・・チゲ鍋にヒントを得て、温めたお豆腐も加えてみましたよ♪

適量の木綿豆腐を電子レンジで温めてから水気を切って、それに千切りのキャベツ+赤玉ねぎ+キムチ+かつお節。味付けはキムチの塩気などを考慮して控えめに、お酢やマヨネーズやお醤油やラー油などお好みで。それにゴマ少々。今日はワカメを切らしてたので、とろろ昆布を少しちぎって混ぜたら美味しかった~!

キムチ豆腐の温サラダ_a0123372_8454712.jpg

毎年の悩み・カレンダー問題も、会社に届いたエアライン系の中からエミレーツ・スカイカーゴの卓上型をゲットしときました♪ また数年前の「ジャリトラと素のおばさん」的な状況だけは、何とか回避。。。^^;

キムチ豆腐の温サラダ_a0123372_8505897.jpg

飛び出す絵本みたいな可愛いデザインで、1985年からのエミレーツ社史が語られてます・・・ってエミレーツ、Aちゃんと同い年だったのねぇ~!

キムチ豆腐の温サラダ_a0123372_8543397.jpg

ところでクリスマスには、大好物のパネットーネを2個も頂いちゃったんですよ。ミラノ発祥の、クリスマスを祝う菓子パン・・・ブリオシュ風の優し~い食感の生地に、オレンジの皮や干しブドウが良い香り♪

おせち料理など日本独特なお正月のご馳走は、なかなか手軽には味わえないけれど・・・こちらならではの、季節を感じるものを楽しんでいきたいと思いますー♡


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★始めましたー。
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしたいな~と思っています!週イチ更新の予定・・・たぶん。^^

キムチ豆腐の温サラダ_a0123372_618592.jpg


by londepa | 2014-12-31 08:59 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line