人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャリティ・ウォーク 【王室御用達ショップ編】

やんごとなきお歴々を筆頭に、富裕層を中心に発展してきたセント・ジェイムズ地区。もちろん老舗の王室御用達ショップも数々並んでますー☆

このチーズ屋さんだって、そのひとつ。

チャリティ・ウォーク 【王室御用達ショップ編】_a0123372_7114185.jpg

1797年創業の「パクストン&ウィトフィールド」は・・・

チャリティ・ウォーク 【王室御用達ショップ編】_a0123372_7142973.jpg

高級チーズですからケシカラン輩に盗まれないよう、皆様の安全を守るセコムが警備しております。^^

(そういえばロンドンでは、セコム使ってる会社って割と多いんですよ~。さすがに長嶋さんは広告に出た事ないんですけどね、優秀なシステムが評価されてるようです。)

さて、チーズとくれば・・・やっぱワインも忘れちゃいけませんっ!!!!

チャリティ・ウォーク 【王室御用達ショップ編】_a0123372_7325314.jpg

という訳で、「ベリー・ブラザーズ&ラッド」。こっちは先のチーズ屋さんより百年ほど遡って、1698年創業のワイン&スピリッツを商う会社です。

でもね、ここって最初はコーヒー問屋だったんですよ!ま、嗜好品の飲み物カンケイって意味では、初志貫徹と言えましょう。^^

チャリティ・ウォーク 【王室御用達ショップ編】_a0123372_7265529.jpg

そこで、昨日の記事エンディングを飾ったお写真の正解発表~!水道タップみたいに見えた、あの看板に描かれた絵は・・・何と、コーヒーミルだったんですね★ 今はもうコーヒーを扱っていないのに、始祖を敬ってる感じなのかな。

チャリティ・ウォーク 【王室御用達ショップ編】_a0123372_7444431.jpg

ブレンド・ウィスキーの「カティ・サーク」は、1923年にこのお部屋で誕生したそうです!カティ・サークといえば、私にとっては松崎しげるさんがシャウトしてたCMソングですね。懐かしい・・・を通り越して、いまだに覚えてる自分が怖いっつーか。^^;

他にも猟銃の専門店とか、香水屋さんとか、色んなお店を見て歩いたのですが、、、一番インパクトあったのは、ここ。↓↓↓

チャリティ・ウォーク 【王室御用達ショップ編】_a0123372_747196.jpg

靴屋さんの、「ジョン・ロブ」。と言っても、古いとかそんな理由じゃないの。創業は1849年っていうから、この界隈の老舗仲間じゃ~むしろヒヨッコの若造?的な歴史なんだけど、、、

チャリティ・ウォーク 【王室御用達ショップ編】_a0123372_814863.jpg

耳を疑ったのは、ビスポーク(特注品)の靴一足のお値段。

だって一番お安いのでも£3,500から!つまり現在の為替レートで、軽~く60万円以上って事でしょ?しかも採寸して、足型を作って、デザイン決めて、注文してから2~3カ月はかかるって。特注の靴はこのロンドン本店とパリ支店のみだから、余裕シャクシャクの御仁は是非!!!爆

チャリティ・ウォーク 【王室御用達ショップ編】_a0123372_8354319.jpg

チャリティ・ウォーク 【王室御用達ショップ編】_a0123372_8132784.jpg

靴でそんな事なら、このブーツをビスポークで作ったら一体どんだけ~?(恐らく新車が一台買えるんじゃないかと思う。マジで。)

という衝撃を受けてしまったため・・・近くにあった「ジェイムズ・ロック&カンパニー」という服飾品のお店で、

チャリティ・ウォーク 【王室御用達ショップ編】_a0123372_8391631.jpg

ボルサリーノ£365という値札を見た時、「あら~お安いじゃないの!」という錯覚に陥ってしまった私ですー。

チャリティ・ウォーク 【王室御用達ショップ編】_a0123372_8425564.jpg

なーんて極端な高級品は、見聞かつ目の保養といたしまして。チョコレートやチーズなど手の届く贅沢品を、ちょっとしたお祝いに探してみるのは楽しいですもん♪

東日本大震災のチャリティ・ウォーク、まだまだ沢山の企画が続いてます!私は次の週末も別のツアーに参加するつもりで、今から楽しみ~。次回のレポートも、期待しててね♡


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★も、何とかやってますー。
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;
チャリティ・ウォーク 【王室御用達ショップ編】_a0123372_426013.jpg


by londepa | 2015-03-18 09:11 | お散歩てくてく | Comments(2)
Commented by miki at 2015-03-23 03:18 x
ロンパラさん、ツアーのレポートありがとうございます。実際に参加してくださるだけじゃなく、こんな風に紹介してくださってとても感謝しています。博物館や美術館も素晴らしいけれど、ロンドンの醍醐味って普通の街角じゃないかなぁっていつも思います。お楽しみいただけたようでとてもうれしいです。
Commented by londepa at 2015-03-24 21:27
みきさん達こそ、ボランティアお疲れ様ですー!震災から4年が経った今も続けている皆様には本当に感服しています。

心配してたお天気もそんなに悪くならなくて良かった~。2回とも面白かったから大満足、今から来年も楽しみです♪
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line