ブルガリアの第一印象、OKタクシーと雪山

日本のGWを利用して、Fちゃんが今年も遊びに来てくれました。じゃあ高齢の、もとい恒例の旅行シスターズね!今度はどこへ行こうか~?という段になって・・・。

私:「ブルガリアってEU内で一番物価が安いんだって!」
Fちゃん:「あっそういえば私、リラの僧院に行ってみたいんだよねー♪」

という安直な理由で、ブルガリア三泊四日に決定です。^^

木曜日の朝、BA890便でソフィアへ出発~!!!これ朝8時30分発のフライトですからね、機内食がモロ朝ご飯メニューで。笑

フライトは約3時間。でも到着すると時差で更に2時間も時計が進むので、ソフィアへ着くと現地時間で午後1時半を回っていました。

ブルガリアの首都ソフィアの第一印象は、雪山が見える街ってこと。春夏はロンドンより温暖なのに頂上付近に雪が残っているんだから、標高けっこう高いんですよね~。@@

空港から都心にあるホテルまでは、タクシーで行っても安い!とFちゃんが持って来たガイドブックに書いてあったので・・・それはラッキー☆とばかりに、空港のカウンターでタクシーをお願いしました。

そうして乗ったのが、「OKタクシー」という会社のもの。名前が素晴らしいですよね!!!ちなみにソフィアでは、他の会社もタクシーは全て車体の色はイエローで統一されてました。

料金はチップを入れても15レフ=6ポンド以下(2015年5月3日現在のレート)。物価の高いロンドンに慣れているせいか、感動すら覚えます。。。

やがて到着したソフィアは、素朴~で暖かい感じがして・・・まあ経済的にはブイブイ羽振りが良いわけじゃないのかもしれないけど、他の西欧先進国が忘れてきた大切なモノの片鱗があちこちに散見するような、一種独特な街だったのです~!

*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!

↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。