人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シッポのついたお坊様@リラの僧院

リラの僧院って、ブルガリアで最も有名なブルガリア正教会の修道院なんだって。私はFちゃんから聞くまで、その名前すら知らなかったから、、、ここに来れてすごい得した気分!無知ってファンタスティックやわ~♡

シッポのついたお坊様@リラの僧院_a0123372_1032054.jpg

創設は10世紀に遡るらしいけど、現在の位置に再建されたのは14世紀だそうです。

リラ山脈の中にあって、雪の残る山々をバックにして立つ姿がカッコイイ。昨日いろは坂の事に触れたけど、山の中にあって色彩豊かで・・・と、やっぱり東照宮に通じるものがある感じ?

シッポのついたお坊様@リラの僧院_a0123372_1062180.jpg

中心にあるカラフルな教会は19世紀のもの。その周りをぐるーっと囲むように、修道士たちの地上4階建て(地下も入れると5階建て)の住居があるの。今は修道士8人くらいらしいけど、往時は大所帯だったんですね!

シッポのついたお坊様@リラの僧院_a0123372_10195571.jpg

このフレリョの塔を始め、14世紀に建てられたのも幾つか残ってます。横から見ると、前面部に建て増しされた部分があって・・・

シッポのついたお坊様@リラの僧院_a0123372_10104876.jpg

建て増し部分の一階は、聖なるお土産屋さんになってましたー。^^

シッポのついたお坊様@リラの僧院_a0123372_1023648.jpg

赤っぽいレンガと白いレンガの縞々模様、明るい色彩遣いがユニーク!井の頭公園に行ったついでに見たまことちゃんハウス(楳図かずおセンセイのお屋敷)を思い出しちゃった。

シッポのついたお坊様@リラの僧院_a0123372_10375774.jpg

教会の回廊に描かれた絵は、極彩色の絵本みたい!!!

シッポのついたお坊様@リラの僧院_a0123372_10425076.jpg

ガイドのジョージさんが、「昔は字の読めない人も多かったから、この絵で信心の大切さを分かりやすく説明していたんですよ」って分かりやすく説明してくれました。例えば、下の絵。↓↓↓

シッポのついたお坊様@リラの僧院_a0123372_10453692.jpg

【左の図】清い心をもって信仰を篤くすれば、背後で天使がタンバリン(?)持って歓喜のダンスしてますが・・・【右の図】悪魔の囁きに負けて黒い欲望に陥ると、天使が「ダミだこりゃ~!」って頭を抱えちゃうわけです。

シッポのついたお坊様@リラの僧院_a0123372_10521040.jpg

教会の中は、祭壇やフレスコ画などお見事でした!内部の撮影はNGにつき、絵葉書でちょっと片鱗をば。

シッポのついたお坊様@リラの僧院_a0123372_10555893.jpg

そういえば、この真ん中に描かれている長ーい黒ヒゲの聖人(か聖職者)の出で立ち!僧院でも他の教会でも、こういう黒ヒゲのお坊様を何度も見かけました。

外に出たらFちゃんが、「あそこにいるのも、きっとお坊さんよ!ここに住んでるっぽいもの~。」と言うので見たら、

シッポのついたお坊様@リラの僧院_a0123372_1115799.jpg

シッポのついたお坊さん。階段に腰かけてサンドウィッチを食べてた観光客から、喜捨にあずかっていらっしゃいました。

シッポのついたお坊様@リラの僧院_a0123372_1163250.jpg

予防接種済みのシルシに耳にタグを付けてるので、まあ野良犬とも言えます。^^

シッポのついたお坊様@リラの僧院_a0123372_118874.jpg

仕事でよく来るガイドのジョージさんが、「この子は生後4カ月。」って言ってました。大人になったら、すごく大きくなりそう~。良い所に棲みついてラッキーだったね!

門前の小僧・・・って言いますもんね。毎日ホンモノのお坊様たちの礼拝や説教を聞いて暮らしてるこの子たち、きっと徳を積んでるに違いありません~♡


*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!

↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村








by londepa | 2015-05-10 11:28 | ブルガリア:ソフィア&リラの僧院 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line