人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルガリアの小林幸子

私たちが泊ってた遺跡ホテルの近くには、こんな断崖みたいな階段もあって・・・それを上ると、謎の猫屋敷(?)もありました。

ブルガリアの小林幸子_a0123372_7175486.jpg
ブルガリアの小林幸子_a0123372_7182938.jpg

何が謎かって、よく猫屋敷って呼ばれる家には猫おばさん又は猫おばあさんがいる場合が多い気がするんですけど、、、ここでは二人の初老男性しか見かけなかったのです~。

いや別に、猫おじさん又は猫おじいさんの営む猫屋敷でも、一向に構わないんですけども!^^; 

ブルガリアの小林幸子_a0123372_7264111.jpg

中にはこの子みたいに人懐っこい美にゃんもいて、毛ヅヤも良いしお世話が行き届いているのは間違いナシ。なかなかやるな~猫おじさん達。

さて、ホテルに戻って・・・お夕飯も食べたし、後はお風呂に入って寛ぐだけー♪ Fちゃんはネットでメールチェックしたり、私はガイドブック読んでようやく「へえ~今日見たアレはコレだったのか!」って遅まきながら納得したり。笑

あとはTV。言葉の分からない外国でも、ホテルにいると何故かつい点けちゃいますよねーTVって。

でもブルガリア語さっぱり分からないので、聞いてて理解できるのはBBCワールドくらい・・・それでもニュース中心なので、30分ほど観てると同じニュースが繰り返されちゃって飽きるわけ。でチャンネルを色々替えて、ブルガリア語が分からなくても鑑賞できるブルガリア番組を探したらば、、、、あった~~!

ブルガリアの小林幸子_a0123372_747184.jpg

それが、このFOLK(フォーク)チャンネル。もう延々と、ブルガリア民謡またはブルガリア演歌?みたいな音楽やってます。そして、その音楽がね~すごい独特なの!

ブルガリアの小林幸子_a0123372_755118.jpg

どんな感じの音楽かってゆーと、何て言ったらいいのかなぁ・・・ロシア民謡+トルコ演歌+中欧民族音楽を混ぜこぜにしたような?不思議にノリが良くてフォークダンスを踊りたくなるリズムに、オリエンタル風味をブレンドしたような??

なーんて書いても、もっと分かりづらいですよね。>< じゃあサンプルとして、これ聴いてみて!
 (多分この人、ブルガリア民謡界の小林幸子くらい大スターなんだと思います。)

ブルガリアの小林幸子_a0123372_854391.jpg

フォーク・チャンネルでずーーっと鑑賞していた歌の数々も、そのユーチューブで踊るバックダンサーズそっくりの踊りを披露し続けて、

ブルガリアの小林幸子_a0123372_875343.jpg

楽団は、ほっこり和み系でいながら躍動感あって・・・何より、とっても楽しそうに演奏しています。

ブルガリアの小林幸子_a0123372_81139100.jpg

音楽とダンスに負けないくらい、衣装とメークも見応えばっちり☆ という、うっかり一時間ほど視聴していると脳内のお花畑が満開になってしまう、中毒性の強い危険な音楽でした!

いや~それにしてもブルガリア小林幸子すごい。もしさっきの気に入ったら、コチラもどーぞー。

確かにスラブ系入ってるから衣装やダンスにロシアと共通するものがあるのに、その音楽は一体どっから?!みたいなミスマッチ感が新鮮なブルガリア民謡だか演歌だかにすっかりハマって、三夜連続で堪能しちゃった私です~。

奇しくも先週、仲雅美サンの記事を読んで「ポーリュシュカ・ポーレ」なんかも思い出してて感慨深かったわ。(←「おやじ涅槃で待つ」じゃない方よ。あれは沖雅也。)

それにしても外国の民謡って、初めて聴いても何故か懐かしいような気がするのって面白いですよね。人類として遺伝子が憶えてるのかな~。。。

なんて事まで考えてしまうのも、このブルガリア不思議民謡のせいなんだと思います!!!^^


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


★「地球の歩き方」特派員ブログ★も、やってますよー。
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしたいな~と思っています!週イチ更新の予定・・・たぶん。^^

ブルガリアの小林幸子_a0123372_618592.jpg


by londepa | 2015-05-14 08:51 | 音楽・映画・本・アートetc. | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line