人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天才も凡才も、わんこも平等に尊い命。

今日は月曜だったけど、イギリスは祝日!昨日は日曜出勤で夜8時半くらいに帰宅して疲れちゃったから、今週末はやっとX君に会いました~。

天才も凡才も、わんこも平等に尊い命。_a0123372_84848100.jpg

彼の家に向かうバスの中では、こんなラブちゃん達に会いましたよ♡ 最初は前の席にいた女性が連れてた茶ラブだけだったのですが、その後で男性が盲導犬の黒ラブちゃんと一緒に乗ってきたのです!

両方とも飼い主さん達の指示通りにちゃんと自制してて、すごーくお利口さん。

天才も凡才も、わんこも平等に尊い命。_a0123372_8505723.jpg

でも、やっぱりお互いに気になって見つめ合っちゃうのは仕方ないのよね。^^

そうして、X君ちに到着したら・・・会っていきなり、「ジョン・ナッシュが交通事故で死んじゃったね!」と興奮気味に語るので、「えっと・・・それミュージシャン?」って。私がナッシュで思いつくのは、クロスビー、スティルス&ナッシュだけだもの~。><

しかしX君が言っていたのは、ノーベル賞も受賞した数学者・経済学者の事だったんです。若くして天才と言われながら統合失調症を患い、妻アリシアの懸命な看護もあって克服した半生は映画にもなっていて、

天才も凡才も、わんこも平等に尊い命。_a0123372_9104423.jpg

若き日のラッセル・クロウが熱演、アカデミー賞を4つも獲得した名作なんですね~。ラッセル・クロウあんまり好きじゃない俳優だけど、これは感動した!

天才も凡才も、わんこも平等に尊い命。_a0123372_914163.jpg

アリシアを演じたジェニファー・コネリーの美しさも、眩しいくらい☆ 精神分裂症とも呼ばれていた壮絶な病気と闘っていた夫を最後までサポートして、交通事故でも一緒に亡くなってしまったそうで、更に胸を打たれます。

映画を観たあとは、ソーセージ&ロースト野菜のランチ。

天才も凡才も、わんこも平等に尊い命。_a0123372_9242644.jpg
天才も凡才も、わんこも平等に尊い命。_a0123372_9262011.jpg

ピルスナーのビールと一緒に食べたので、何となくドイツ風・・・?

天才も凡才も、わんこも平等に尊い命。_a0123372_9294739.jpg

腹ごなしは、近所の公園でお散歩。

天才も凡才も、わんこも平等に尊い命。_a0123372_9313456.jpg
天才も凡才も、わんこも平等に尊い命。_a0123372_9315612.jpg

そろそろ、野バラが咲き始めてましたよ~~♪

天才も凡才も、わんこも平等に尊い命。_a0123372_932462.jpg

この木はね、ザック(ZAK)という愛犬の記念樹として、飼い主さんが植えたもの。私たちはザックも飼い主さんも知らないけれど、根元の札にそう書いてあるんです。

天才も凡才も、わんこも平等に尊い命。_a0123372_9344287.jpg

淡いサーモンピンクの、不思議な花を咲かせているザックの木。どんな子だったんでしょうねぇ~。

天才数学者とその愛妻の事故死は大ニュースだけれど、このザックの死も飼い主さんにとっては同じくらい・・・いえ、それ以上に大きな喪失だった筈。誰にとっても、愛する者を失う悲しみって言葉では言い尽くせません。

ザックの木はその思いを汲むように、素敵な花を咲かせて通りかかった我々にも愛でられて、それはまるで生きていた頃「あら~お利口わんちゃんね!」と人々から言われていたようで・・・こうしてザックは今も、飼い主さんの心を癒しているのだと思います。


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★も、やってますよー。
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしたいな~と思っています!週イチ更新の予定・・・たぶん。^^

天才も凡才も、わんこも平等に尊い命。_a0123372_618592.jpg


by londepa | 2015-05-26 09:44 | 音楽・映画・本・アートetc. | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line