人気ブログランキング | 話題のタグを見る

視力回復トレーニングとPV(ページビュー)

先日こちらに来てたFちゃんからのお土産には週刊誌も何冊かあって、週刊女性(5月12・19日合併号)もその一つ。そこにはこんな記事もあったので、興味深く読んでしまいました!

視力回復トレーニングとPV(ページビュー)_a0123372_4404069.jpg

以前から視力回復トレーニングってのは知ってたけれど、↓この3点寄り目カードは簡単そう。早速、切り取って使い始めてみましたよ~。でも始めたばかりだから、今のところ視力が良くなった実感はないですね。笑 

視力回復トレーニングとPV(ページビュー)_a0123372_441085.jpg

やり方は、まず目のちょっと下で水平になるように持って、遠くの点から順に一秒ずつ見つめるだけ。これを一日に三回。記事中の説明によると、

「このトレーニングの目的は、目の中にある毛様体筋という筋肉を刺激することにあります。毛様体筋は目のレンズである水晶体の厚さを調整し、ピント合わせの役割をしています。老眼はこの毛様体筋が凝り固まって水晶体の厚さ調整がうまくできなくなった状態。3点寄り目トレーニングは、目の焦点をテンポよく移動させることで凝り固まった毛様体筋をほぐしてあげるストレッチ運動」

なんだって。もう同じ号の週刊女性は店頭に出回ってないでしょうが、点と点の間は5センチ間隔なので、自作カードも作れるんじゃないかな。

雑誌から切り取ったカードは2枚あるから、家と会社に1枚ずつ置いて、パソコンで目が疲れた時に気分転換を兼ねて続けてみようと思います。

だって会社での仕事はもちろん、殆どの時間がPC使用で費やされてますしねー、更に家でもメールやブログ更新やらでインターネットやりっ放し。それに最近は老眼も心配しないとイケナイお年頃だもの、視力問題は切実です!

あっブログといえば、遅れ馳せながら「へええ~そういう事だったのかぁ!」って最近やっと納得したのが、PV(ページビュー)というもの。訪問数とどう違うのか分からなかったのでググッたら、ちゃんと親切な説明に辿りつきました~~。

これも、そっから抜粋(丸写し)してみますけど、

「PV(ページビュー)数とは単純にブログが表示された階数の指標(目安)です。これに対して訪問(ユニークユーザー)数とは、ブログへの訪問者数の指標(目安)です。大きな違いは、一日に同じ人(パソコン)から、同じブログを閲覧した際に『訪問』は何度見ても同日中なら1しかカウントされませんが、『PV』は見た数だけカウントされることです。」

と書いてあって、ようやく違いが分かってスッキリしたわぁ~。^^

何故そんな事に悩んでいたか?っていうと、先日或る方から「平均PV数を教えてください」って訊かれた時に、一体何のことやら仰る意味が分かりかねます~状態だったの。その時はまだ、にほんブログ村のPVアクセス順ってのに登録してなかったから、「え~と・・・PVは毎日ゼロです!」って答えて驚かれちゃいましたわ。うふっ。

こんなの他のブロガーさんにとっては常識なんだろな~と思うので、今さら恥ずかしい?・・・でも実は他にも分からない事はてんこ盛り!もう枚挙にイトマがないのが実情です。初心に還って・・・という言い回しがありますけどね、もうリアルで初心者レベルから脱出できない感じ。

視力回復トレーニングとPV(ページビュー)_a0123372_563177.jpg

いつまでも花も恥らう初々しさよね!?って自分を慰めながら(笑)視力回復トレーニング同様、ちょっとずつ努力したいです~~♪


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


★「地球の歩き方」特派員ブログ★も、何とかやってますー。
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;
視力回復トレーニングとPV(ページビュー)_a0123372_426013.jpg


by londepa | 2015-05-29 05:13 | ヘルス&ビューティー | Comments(2)
Commented by Momo at 2015-05-31 23:25 x
私も、目の疲れ、ひどいです><。 かなり疲れると、実は、顔も二重に見えて、困ってまーす。 これをお手本にして、目の筋肉を鍛えてみます! PCは便利だけど、体にも、目にも、よくないですよね、ホントに。。。
日本は、すでに、暑いです><。
Commented by londepa at 2015-06-01 20:35
Momoさんも目を酷使しているんですね。老眼はともかくスマホなどで今は皆そうなのかな。私はもともと近視なので、いわゆる老眼の特徴とされる遠視の兆候はないんですけど、目が疲れると視界が霞んじゃう感じです~。><このカードだけじゃなく、色んな目の運動があるみたい。
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line