人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Manga Now@大英博物館で聖おにいさん鑑賞~♪

大英博物館で「Manga Now - 3 Generations」と題した、日本の漫画家3人の作品を紹介する展示が始まりました。取り上げられている漫画家は・・・ちばてつや、星野之宣、中村光。

Manga Now@大英博物館で聖おにいさん鑑賞~♪_a0123372_716768.jpg

展示されている場所は、 正面入り口を入ったらすぐ右手。分っかりやす~い!

Manga Now@大英博物館で聖おにいさん鑑賞~♪_a0123372_719240.jpg

何しろスーパーミラクル方向音痴の私ですからね、、、、広大な大英博物館の中で目的の展示室にたどり着くまで、どんだけ歩くんだか~~という当然の心配(=経験値に基づく予想)をしていたので、これは嬉しかった。笑

Manga Now@大英博物館で聖おにいさん鑑賞~♪_a0123372_7302254.jpg

小さな展示室には、何枚かの生原稿や作品パネル&各作家のプロフィール。

ちばてつや先生っていうと、私にとって後にも先にも「あしたのジョー」なんですけど・・・展示されてたのはゴルフ漫画。たぶん、「あした天気になあれ」ってのかな?

ジョーや力石や丹下の親父さんに会いたかったけど、最初の原稿なんか50年くらい前だしね~保存状態が良くないか、そもそも現存しているのが少ないとか、色々あるんだろうと思います。><

Manga Now@大英博物館で聖おにいさん鑑賞~♪_a0123372_7574779.jpg

こちらは、星野之宣「宗像教授伝奇考」コーナー。これは全く読んだ事ないんですが、ちょっと面白そう。(ちなみに右端に写っているお団子ヘアーの青年は、博物館の職員です)

そ・・・そして、待望のっ!!!!

Manga Now@大英博物館で聖おにいさん鑑賞~♪_a0123372_89649.jpg

中村光「聖おにいさん」~~~。ヽ(^。^)ノ もう、コレ見るために来たくらいですから、大感激!

Manga Now@大英博物館で聖おにいさん鑑賞~♪_a0123372_8115460.jpg

こちらはコミック10巻の表紙になった原画。

Manga Now@大英博物館で聖おにいさん鑑賞~♪_a0123372_8201499.jpg

製作過程のビデオを熱心に観る人々・・・この動画は、こちらのユーチューブのダイジェスト版でした。

小ぢんまりした規模とはいえ、やっぱねぇ~大英博物館の一角に展示されてるのって、素直に感動しちゃいました。だってロゼッタ・ストーンやミイラと同じ館内にあるんだもの

Manga Now@大英博物館で聖おにいさん鑑賞~♪_a0123372_8264331.jpg

そういえば私、「聖おにいさん」この一冊しか持ってないの。確か以前、日本に行った時に買った憶えがあります。でももう11巻まで出てるんですってね・・・もうすぐE君が来るから、続きの何冊か頼んでみようかな?

大英博物館の「マンガ・ナウ」、11月15日まで展示されてるそうですよ。大々的なエキジビションじゃないけれど、もし近くに行く機会があったら観てみてください♪


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


attraction_350x200_Japanese

by londepa | 2015-09-05 08:45 | 音楽・映画・本・アートetc. | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line