人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ザ・ビートルズ・ストーリー・エキジビション」前編

ビートルズの足跡をたどるリバプール日帰りツアーは、「ザ・ビートルズ・ストーリー・エキジビション」という、ミュージアム形式のアトラクションへの入館料が含まれていました。

メイン・イベントはガイド付き観光バスで各メンバーの育った家々などを巡る「マジカル・ミステリー・ツアー」なので、そのバス・ツアー前か後の自由時間内に入ってらっしゃ~い♪ という気楽さが、時間にアバウトな自由を愛する私(笑)には打ってつけでしたー。

「ザ・ビートルズ・ストーリー・エキジビション」前編_a0123372_5145652.jpg

んじゃ、入りまーっす!

まずはビートルズが誕生する直前、まだ少年だった彼らが影響を受けた当時の音楽シーンなどから始まります。

「ザ・ビートルズ・ストーリー・エキジビション」前編_a0123372_517658.jpg

高校生だったジョン・レノンが友人達と「ザ・クォリー・メン」というバンドを作り、近所の教会敷地内で催された小さなイベントで演奏するのを、共通の友人に誘われたポールが聴きに行って・・・というのが二人の出会い。

そしてポールの友達ジョージが、後にはリンゴも加わって、この歴史に残るグループが出来上がったんです!

「ザ・ビートルズ・ストーリー・エキジビション」前編_a0123372_5395313.jpg

これは地元の音楽情報誌、「マージー・ビート」1962年1月4日号。高校卒業後はアート・カレッジに通ったジョンの学友、ビル・ハリーが立ち上げたんだそうです。(ちなみに右端の人は、リンゴが加入する前のドラマー)

「ザ・ビートルズ・ストーリー・エキジビション」前編_a0123372_5441954.jpg

その編集室が再現されていて、なかなかリアルに当時の様子が伝わってくるような・・・。

「ザ・ビートルズ・ストーリー・エキジビション」前編_a0123372_549333.jpg

やがてマネージャーのブライアン・エプスタインと共にロンドンへ拠点を移し、イギリスで国民的な人気グループとなった彼ら。

「ザ・ビートルズ・ストーリー・エキジビション」前編_a0123372_5533397.jpg

入り待ち&出待ちで、熱狂・絶叫・失神する少女ファンたちを警護するポリスマン、、、など白黒ビデオ画像もあって、50年前のビートルズとその時代を映し出していました。

「ザ・ビートルズ・ストーリー・エキジビション」前編_a0123372_558979.jpg

彼らが初めてアメリカに行った時に乗った、パンナム航空機シートまで再現!@@

「ザ・ビートルズ・ストーリー・エキジビション」前編_a0123372_5595236.jpg

各所に時代ごとのレコード、ポスター、グッズなどが展示されているのですが、、、このフィギュア、全く似てないのが結構ツボに来ましたー。笑 大きな鼻とドラムでリンゴは分かるけど、あと3人は一体ドレが誰なんだか?!!

でもよーく見たら、それぞれギターに名前が書いてありました。左端がポール、右端がジョン、その隣がジョージらしいです。それにしても、呆れるほど似てないね。。。

「ザ・ビートルズ・ストーリー・エキジビション」前編_a0123372_645887.jpg

やがてエキジビション後半、もうこの頃には世界を席巻していたビートルズ全盛期です

「ザ・ビートルズ・ストーリー・エキジビション」前編_a0123372_673415.jpg

フィギュアだって、格段にセンス良くなりましたよ~~。ヽ(^。^)ノ (しっかし相変わらず、顔は誰一人として似てませんが、、、)

FAB FOUR(イケてる4人)と呼ばれた彼らの歴史を振り返りながら、各シーンごとにスピーカーから流れてくる名曲の数々を聴いてると、、、ああ~やっぱり凄いバンドだったよなぁ!って改めて感動します。

そんな「ザ・ビートルズ・ストーリー・エキジビション」、明日は後編をお届けしたいと思いますので・・・プリーズ・プリーズ・ミー!なーんちゃって、また読んでね♪


私が参加したツアーは、H.I.S.のコチラ↓↓↓
「列車で行くビートルズの故郷リバプール日帰り」
今なら期間限定(2015年10月31日まで)、通常£135・00⇒特別価格£99.00!

「あ、だから即座に決めたんだね?!」と問われれば、否定できない私ですー。笑


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


attraction_350x200_Japanese

by londepa | 2015-09-15 06:40 | ビートルズ三昧のリバプール | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line