人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芽キャベツで窒息した経験のある人に朗報レシピ!

って、えええ~そんな経験あるのって私だけ?!嘘っ!!もう芽キャベツ、子供の頃は大っ嫌いだったんですけどー。二番目にイヤだったのは春菊かなぁ、、、大人になって両方とも食べれるようになったけど、今でも芽キャベツを見ると「あの日」の記憶が甦ります。

芽キャベツで窒息した経験のある人に朗報レシピ!_a0123372_6384769.jpg

それは、ある晩の夕飯どき。何と苦手な芽キャベツが私にも数個、割り当てられたんですよ。

「げっ芽キャベツ!イヤだなぁ~~。でも野菜を残すと親に怒られるし・・・あ、そうだ名案♪ 噛まずに飲み込んじゃえば、あの苦くて臭い(←当時はそう思った)のを味わわなくて済むよね!」

と思って丸のまま飲み込もうとしたら、喉につっかえて窒息しかけたんです。>< 「うぐぐぐぐ~っ」て目を白黒させてる私を両親が救助してくれたものの、その後スゲー叱られました。

死にかけた上に叱られたんだから、それはそれは芽キャベツには晴らせぬ怨みがあるのです★ 今では普通に噛んで食べれるようになったけど、大好物とは言い難い。

という芽キャベツ苦手な私ですが、先般Aちゃんちでクリスマス・イヴを過ごしていた時に、天啓を得ました!

芽キャベツで窒息した経験のある人に朗報レシピ!_a0123372_658355.jpg

その晩は、Aちゃんがスロークッカーで煮込んでくれた美味しいプルドポーク・バーガーを食べて、プロセッコ飲んで・・・ミッツァちゃんと三人で、暖かい部屋でまったりTV観て♡

特にお目当ての番組なかったから、適当に観てたんですけどね~、その中の一つがジェイミー・オリヴァーのクリスマス料理番組で。

幾つかの料理を手際よく作るジェイミー君に、いつもながら感心して観ていたところ、この芽キャベツ料理も出てきたのです!

普通、クリスマスの食卓にのぼる芽キャベツって、丸のままベーコンや胡桃なんかと一緒にローストしたレシピが多いんだけど、これは千切り状にした芽キャベツをベーコンやニンニクと共にフライパンで炒めるタイプ。(詳しいレシピはこちら)

そして、肝心カナメの秘密は・・・仕上げにウスターソースを入れる事みたいなんですよ!イギリス人の家庭では常備している事の多い、「リー&ペリン」のウスターソースを使ってました。

芽キャベツで窒息した経験のある人に朗報レシピ!_a0123372_792278.jpg

でも私が常備してるのは、「ブルドッグ」中濃ソース。笑 それにセージも入れなかったし、フードプロセッサー持ってないから芽キャベツざく切り。その他は大体ジェイミー君レシピに準じたところ、

芽キャベツで窒息した経験のある人に朗報レシピ!_a0123372_7113867.jpg

出来上がったのが、こちら~~☆ 確かに美味しい!芽キャベツ独特の臭いも殆ど感じなくて、とっても食べやすい一品になって・・・ジェイミー、パねえ!伊達に人気シェフじゃないのねぇ。

だから、もしも芽キャベツで窒息しかけた経験のある方がいらしたら、是非このレシピでトラウマを克服して欲しいと思うのですよ!!!

芽キャベツで窒息した経験のある人に朗報レシピ!_a0123372_6532787.jpg

「そんなバカもん、アンタくらいだにゃ~~」と言っているような、クールな視線を感じなくもないけれど・・・とにかく、是非お勧めしたいレシピなのです♪ ヽ(^。^)ノ


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


attraction_350x200_Japanese

by londepa | 2016-01-04 07:36 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line