人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪悪化で病欠、でも「生きもの元気米」を炊きました!

しばらくキッチンの窓辺に置いといたスィート・バジルちゃん・・・最近ちょっと元気がなくなって来たから、キッチンよりも更に日当たりの良いバスルームの窓にお引越しさせました。

風邪悪化で病欠、でも「生きもの元気米」を炊きました!_a0123372_70145.jpg

そしたら、「ここサイコー!」って喜んだみたいで、またモリモリ元気が戻ったんですよ~♪

葉っぱに勢いが戻っただけじゃなく、

風邪悪化で病欠、でも「生きもの元気米」を炊きました!_a0123372_72551.jpg

花まで咲かせる喜びよう。笑 小さな白い花、とても可憐です。

そんなバジルちゃんとは裏腹に、昨日よりも更に体調を崩した私、、、朝、起きたら咳き込みに加えて熱と頭痛で「もうムリ~!」と諦めて、結局また会社を休む事にしました。T_T

会社の同僚と上司にそれぞれ連絡を入れたのが、朝7時ごろ。

それからクスリと水を飲んでから二度寝⇒また咳き込んで目が覚めて、喉に効くお茶を淹れて飲んでまた三度寝⇒またまた咳が苦しくて悶絶・・・というのを何度か繰り返し、午後1時くらいまでウトウト寝ましたよ。

実は今日の夕方、Aちゃんが私のスーツケースを借りに来る予定だったので、午後はのっそり起き出して片付けや洗濯をしながらノロノロ気怠く過ごしました。

Aちゃんは今度の土曜日から、三週間ほどサンフランシスコに出張なんだって。だから、しばらくアメリカご飯が続くんだなーと思って、

風邪悪化で病欠、でも「生きもの元気米」を炊きました!_a0123372_7251390.jpg

ギネスさんから先日いただいた、超おとっとき!石川県河北潟産の「生きもの元気米」を炊いてみました~~。ヽ(^。^)ノ

風邪悪化で病欠、でも「生きもの元気米」を炊きました!_a0123372_732117.jpg

えーと、これ「ネオニコチノイド系農薬の空中散布や、畦の除草剤を使わない」で作ったお米なんだそうです。田んぼ一枚ごとに生きもの調査をして、その田んぼにいる生きものをパッケージに表示してるみたい。

今日いただいたお米は、イチョウウキゴケやシャジクモやトノサマガエルが元気にやってる田んぼから♡

風邪悪化で病欠、でも「生きもの元気米」を炊きました!_a0123372_7382899.jpg

おかずは、殆ど作り置きのを温めただけー。風邪なので許して欲しい!

風邪悪化で病欠、でも「生きもの元気米」を炊きました!_a0123372_7394161.jpg

一日前に作った、高野豆腐と切り干し大根の煮物。

風邪悪化で病欠、でも「生きもの元気米」を炊きました!_a0123372_740454.jpg

三日前に作った完熟ミニトマトとガーリックとバジルのオーヴン焼き(もちろんバジルは窓辺から♪)は、「M&S」の出来合い海老フライに添えて・・・。

風邪悪化で病欠、でも「生きもの元気米」を炊きました!_a0123372_7435577.jpg

アスパラ、スナップえんどう、豚ひき肉、マッシュルームの炒め物は、一昨日の作り置きをレンチン☆

風邪悪化で病欠、でも「生きもの元気米」を炊きました!_a0123372_7451722.jpg

この炒め物、仕上げに「辛口オイスターソース」を回しかけて、ちょっと煮詰めただけ!炒めもの系が手軽にすごーく美味しくなるので、最近お気に入りの調味料です。^^

さて、炊きあがった「生きもの元気米」は?

風邪悪化で病欠、でも「生きもの元気米」を炊きました!_a0123372_751167.jpg

おお・・・眩しいほどに輝く、銀シャリ!!!食感も日本の懐かしいご飯そのもの~~旨いい~~。

やがてお腹一杯になったAちゃんは、大&中ふたつのスーツケースをごろごろ引っ張りながら、JS君とミッツァちゃんの待つお家に帰っていきました。

三週間なんて長丁場だけど、出張がんばってね!お土産話を楽しみにしてるからね。気をつけて行ってらっしゃーい♡(@^^)/~~~


私が参加したツアーはこちら↓↓↓
H.I.S.ロンドン「マナーハウスに泊まる!! ウェールズとイングランドの田舎と世界遺産」

★熊本地震の義援金・UK在住者に便利な受付窓口★
在英熊本県人会&週刊ジャーニー
在英国日本国大使館

★UK以外の海外居住者にはこちらも★
熊本地震59復興基金



*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
 
★「地球の歩き方」特派員ブログ★も、何とかやってますー。
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


Offers_350X200_Japanese


by londepa | 2016-05-11 08:03 | 美食+B級ぐるめ | Comments(1)
Commented by ギネス at 2016-05-11 22:10 x
あらら、湖水地方で雨に打たれてお風邪引いちゃったんですね。お大事に!そんな辛い中、お米炊いていただいてありがとうございます〜。美味しそうなおかず揃いで、ご飯が進みそうですね!生産者の方の写真がいい味出してるわ〜と思ってたんですが、田んぼの住人の生き物まで書いてあったんですね笑。

私もバジル植えてますよ〜大きくなって葉が茂ってきたらジェノベーゼを作るのが楽しみです!
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line