人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルイス・キャロルの現像セットやら、アラビアのロレンスが使ったカメラやら

オックスフォード大学が所有する博物館といえば、最も有名で大規模なのはアシュモリアン博物館。でも今回、私達がまず入ってみたのは科学史博物館でした。

ルイス・キャロルの現像セットやら、アラビアのロレンスが使ったカメラやら_a0123372_6311139.jpg

理由は・・・単に、たまたま通りかかったからー。笑

ルイス・キャロルの現像セットやら、アラビアのロレンスが使ったカメラやら_a0123372_6332675.jpg

典型的な理数系のX君にはピッタリな場所だけど、私は科学なんてもう~縁遠くて。きっと、ものの数分で飽きちゃうだろうなぁ。

ルイス・キャロルの現像セットやら、アラビアのロレンスが使ったカメラやら_a0123372_6344392.jpg

いっくら価値あるアンティークつってもさー。分度器やら顕微鏡やら秤を見てエキサイトするなんて、私にはあり得ないんだよね。

と脱力しきって、漫然と眺めていたら。

ルイス・キャロルの現像セットやら、アラビアのロレンスが使ったカメラやら_a0123372_6405649.jpg

あら?この天球儀なんか、ちょっと素敵かも・・・。

ルイス・キャロルの現像セットやら、アラビアのロレンスが使ったカメラやら_a0123372_6413433.jpg

イラストとか結構お洒落じゃない?

1580年のイタリア製だって。へぇ~。なんかピサで見たガリレオ・ガリレイさんを思い出しちゃいました♪

ルイス・キャロルの現像セットやら、アラビアのロレンスが使ったカメラやら_a0123372_7563427.jpg

インド版の天球儀は、ゾウさんが支えとります。パオ~~ン!

ルイス・キャロルの現像セットやら、アラビアのロレンスが使ったカメラやら_a0123372_6491387.jpg

こっちのポータブル日時計も、考えてみたら凄い・・・大きめのマッチ箱くらいでね。「今、何時?」「あーちょっと待って」とか言って、ポケットから取り出しちゃうわけですよ、このミニ日時計を!!!

ルイス・キャロルの現像セットやら、アラビアのロレンスが使ったカメラやら_a0123372_6501538.jpg

懐中時計なんかが出来る前は、こんな日時計を携帯してたとはねー。@@

最初はつまらなそう~と思ったけど、徐々に興味が湧いてきました。他にも面白いモノ、ないかな?

ルイス・キャロルの現像セットやら、アラビアのロレンスが使ったカメラやら_a0123372_6541170.jpg

自動計算器だって、長年にわたって試行錯誤されたようで・・・

ルイス・キャロルの現像セットやら、アラビアのロレンスが使ったカメラやら_a0123372_703289.jpg

そのコーナーの一角には、日本や中国のソロバンも。^^

いや~なんか、仕組みとか科学的要素ってのは依然として微塵も分かんないけど面白いですね。科学の歴史ってのは、私たちの生活の歴史でもあるのかぁ!って、改めて思ったわー。

ルイス・キャロルの現像セットやら、アラビアのロレンスが使ったカメラやら_a0123372_7121015.jpg

オックスフォード大学を出て、後に数学教授かつ「不思議の国のアリス」などの作家となったルイス・キャロル(本名チャールズ・ドジソン)の写真現像液セットとか、

ルイス・キャロルの現像セットやら、アラビアのロレンスが使ったカメラやら_a0123372_717248.jpg

「アラビアのロレンス」として有名なトーマス・エドワード・ロレンスが、同大学卒業後に大英博物館に雇われシリアで働いてた時に使ってたカメラとか・・・。

科学?サイエンス?!げろげろ~~っ!!!って拒否反応を示しちゃう、理数教科アレルギーの私なんだけど、

ルイス・キャロルの現像セットやら、アラビアのロレンスが使ったカメラやら_a0123372_72343100.jpg

実生活で役立ってるだけじゃなく、私たちの見果てぬ夢っていうか・・・ロマンや冒険の心も支えてくれてるんだなー。と思いました♡(*´ω`*)



*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


attraction_350x200_Japanese

by londepa | 2016-06-02 07:44 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line