人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京駅のモデルだよ~★アムステルダム中央駅

今回アムステルダムへは飛行機じゃなく、ユーロスター及びインターシティという2つの鉄道で行きました。飛行機よりも時間は多少かかるけど、電車代は全行程を合わせても一人£110くらい。

実は旅行を決めたのが一カ月前くらいだったので、ヒースロー空港からのKLMやBAだと£600以上とムチャ高かったんですよ!笑

まあイージージェットやライアン・エアー等の格安航空だったら、電車旅行と同じくらいの料金で買えたと思うけど・・・何しろ私もY子ちゃんも、ガトウィック空港やスタンステッド空港ってすごーくアクセス悪い所に住んでますから。

それらの空港への所要時間や足代を考えたら、セントパンクラス駅から電車の方が気持ちラクかなぁって。^^;

というわけで!朝8時に出発するユーロスター列車だったから、家を出たのは6時~~。

東京駅のモデルだよ~★アムステルダム中央駅_a0123372_6452594.jpg

だからセントパンクラス駅で買った卵サンドが朝食。飲み物はパッケージの派手さに惹かれて、柘榴ジュース入りグリーン・ティーという正気の沙汰でない代物!爆 お蔭で目が覚めましたよーフフフ。

ユーロスターに3時間ほど乗って、ブリュッセル駅でアムステルダム行きインターシティの切符買って、世界の車窓から~♪の電車旅を続けます。

東京駅のモデルだよ~★アムステルダム中央駅_a0123372_6593741.jpg

田園風景に見えてくる白い点々が羊よりも、牛が多数派!ていうのがイギリスと違うわねぇー。

東京駅のモデルだよ~★アムステルダム中央駅_a0123372_742730.jpg

やがて電車は、アムステルダム中央駅に到着!!!ヽ(^。^)ノ 1889年に完成したこの駅舎は、東京駅のモデルになったんですって。それで東京駅は赤レンガなんですね♡

建物の左右に時計があるように見えるけど、

東京駅のモデルだよ~★アムステルダム中央駅_a0123372_7103081.jpg

左側のは、時計じゃなくって風向計なんですよ。

東京駅のモデルだよ~★アムステルダム中央駅_a0123372_7143966.jpg

駅前はもちろん、街中にはトラム(路面電車)が活躍してます。慣れない観光客である我々にとって、歩行時には十分な注意が必要ですが、、、

東京駅のモデルだよ~★アムステルダム中央駅_a0123372_7175881.jpg

なんのなんの、自転車の多さに比べたらトラムなんて全然少なくて分かりやすい!何しろトラムも車もオートバイもスクーターも、それなりの音をたてて走ってますから~~。

その点、自転車は乗ってる人がチリンチリンとベルを鳴らしたり「どけぇーっ!」と言わない限り、殆ど無音ですからね。しかも観光客ってば、自転車専用道をそれと知らずにふらふら歩いてたりするんだコレが。笑

とにかく、アムステルダム中央駅に着いた私たち!
次はお宿を目指しますー。(#^.^#)


★熊本地震の義援金・UK在住者に便利な受付窓口★
在英熊本県人会&週刊ジャーニー
在英国日本国大使館

★UK以外の海外居住者にはこちらも★
熊本地震59復興基金



*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
 
★「地球の歩き方」特派員ブログ★も、何とかやってますー。
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


Offers_350X200_Japanese


by londepa | 2016-06-28 07:34 | アムステルダムの週末 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line