人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇都宮も、うちの近所もBBCニュースに、、、@@;

土曜日の朝、まだギリシャでハネムーン中のAちゃんから携帯にメッセージが入りました。

「私たちが去年まで住んでた家のすぐ近くで、凶器を持った男が立てこもってるんだって。今ニュースで見た!」

へっ?一体、何の話デスカ~~?と思ったら、

宇都宮も、うちの近所もBBCニュースに、、、@@;_a0123372_516456.jpg

BBCニュースで、こんな画像が大々的に出てまして・・・ひゃーっこの通り、ホントにAちゃん&JS君が去年ほぼ一年間住んでた通りじゃないの!!!

宇都宮も、うちの近所もBBCニュースに、、、@@;_a0123372_526178.jpg

私の家からも徒歩3分くらいで、むっちゃご近所なんです。そこの一軒で、少々メンタル・ヘルスに問題をきたしたらしい(←と報道されてます)40代男性が、凶器だか沢山のガソリンだかと共に金曜夜から立てこもってたんですよ。

先ほどアップデートされた情報によると、3日後の今夜ようやく警察が踏み込んで男性を拘束したとか・・・爆発とか大きな事態にならなくて、ホッとしました~~。

宇都宮も、うちの近所もBBCニュースに、、、@@;_a0123372_5251337.jpg

昨年はAちゃん&JS君が住んでた建物がバッチリ写ってて、すごい非現実的な気持ち。

この二晩ほど周辺住民は避難退去させられてたんだって。とんだ週末になっちゃって気の毒だけど、爆発・火災・発砲などに至らず、何よりでしたよ!

そんな関係で私にしては珍しく、今週末はBBCニュースをチェックしてたんですけど、、、

宇都宮も、うちの近所もBBCニュースに、、、@@;_a0123372_543113.jpg

国際ニュースでは、宇都宮の焼身自殺・爆発事件も報じられてて二重に驚きました。
(今日の画像はすべてBBCニュースから拝借)

子供のころは宇都宮に親戚がいて何度も行った記憶があるし、足利にある女子高では宇都宮出身の先生もいたから、こちらも妙に身近に感じる場所で何とも言えない気持ち。

ウチの近所の立てこもり騒動も、宇都宮の事件も、メンタル・ヘルスの問題が大きく関わっていると思います。

まあ大抵の場合は、ひっそり誰にも迷惑を掛けずに・・・なのでしょうが。中には(稀ではあるものの)自分を追い詰めた社会制度や周囲の人々への報復も兼ねて、自暴自棄な犯罪へと暴走しちゃう人もいるのが現実。

あと、考えてみればオジサン・お爺さん・お兄さん・・・と男性が多いね、こーゆー事件て。女性だって色んなメンタル・トラブルを抱えてる人は多い筈なのに、不特定多数の他人を道連れにする事件に至る人って少ない。去年のジャーマン・ウィング副操縦士みたいな人、女性では思い当たりません。

男性らしさってポジティブなイメージがあるけど、実はそれを背負っていく事ってものすごーく厄介なんじゃないかなぁ?って気がしてきました。><


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


attraction_350x200_Japanese

by londepa | 2016-10-24 06:51 | その他 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line