人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国メディアの「電通・強制捜査」報道で驚いた事

昨日も今日も大きなニュースが続いてますけど・・・中でも米国でのトランプ新大統領誕生は、英国のEU離脱投票結果を凌ぐくらいのインパクトですよね。

今日はイギリスの報道も、それ一辺倒。今朝6時にロンドン南のクロイドンで路面電車が脱線・横転して、現在確認されているだけでも死者7名という大事故が起こったんですよ。普通ならトップニュースなのに、トランプ報道に押されちゃってる扱い。

昨日は博多駅前での道路陥没事故もイヴニング・スタンダード紙で見たし、同じ日の朝は

英国メディアの「電通・強制捜査」報道で驚いた事_a0123372_5521144.jpg

電通の女性社員自殺事件で同社に強制捜査が入った事もメトロ紙に取り上げられてて、記事の内容は私も既にネット等で知ってたから驚かなかったけれど、、、

'Karoshi'-chronic overwork という表現に、しばらく考え込んでしまいました。

もちろん過労死の事なんですけど、TsunamiやSushiやGeishaと同じくらい英語には相当する単語がない⇒日本でしかあり得ない現象なので日本語をアルファベットで表記しただけ、という事になります。

これってメトロ紙だけなのかな?と検索したところ、10月の報道ですがフィナンシャル・タイムズ紙でも“karoshi” – the “death by overwork” と表現されていました。

過労死って日本語にしか存在し得ない、イギリス(というか欧米?)では異常な事態なんだ・・・という事を、改めて思い知った気がしました。

勤勉が尊ばれてて過酷なハードワークは当たり前、だから資源が乏しくても日本は経済大国になれたのだ!という矜持を否定するつもりはないけれど、やっぱ限度がありますよね。

ダラダラ漫然とイギリスで冴えない会社員生活を過ごしてる私には、もちろん日本がどうだこうだと言える立場じゃないんですが。

辛い時は立ち止まって、どうしてもイヤな状況からは逃げて、会社での仕事が人生の全てなんて思わずに・・・今も頑張っている沢山の方々が、自分の心身を最優先にして暮らせますように。

英国メディアの「電通・強制捜査」報道で驚いた事_a0123372_6355997.jpg

さて、お夕飯は昨晩じっくり煮込んでおいた豚バラのザワークラウト煮。じゃが芋&インゲンは茹でただけで味付けしなくても、煮汁に塩気と酸味があるから丁度いい塩梅でしたよ!

明日も、そこそこに頑張っていきましょう~♡


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


Offers_350X200_Japanese

by londepa | 2016-11-10 06:57 | その他 | Comments(2)
Commented by ぱぁこ at 2016-11-13 09:39 x
過労死なんて他国でもあるのかな、と思ってました。日本では多くの人が疲労困憊で働いていますが、改善される気配は…あるようでないのかな。
すごく心痛む、悲しいニュースです。
Commented by londepa at 2016-11-14 20:00
こんにちは、ぱぁこさん。本当にあのニュースは特異なのでイギリスでも報道されてしまいました。こちらではストレスの多い仕事でコカインなどに逃避して精神異常をきたして(または鬱状態で)の自殺などのケースはあるのですが、睡眠時間2時間などの長時間労働というのは殆どなくて。あんなに可愛くて若くて才能ありそうなお嬢さんが、と思うとやり切れないですよね・・・。
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line