人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同僚たちの本質や品格を垣間見ている、今日この頃

もうすぐ退社する同僚▲さんのために、先日お別れカードを買ってきました。A4サイズより少し大きくて、皆でメッセージを寄せ書きするのに適したもの。

その人が辞める理由は、今よりも自宅に近くて給与などの条件も少しアップする会社に転職!なので、とてもハッピーな円満退社なのです♪

同僚たちの本質や品格を垣間見ている、今日この頃_a0123372_738955.jpg

だからカードも、可愛くて楽しい雰囲気のを選びましたよ~~。

今週はこのカードを持って、色んな部署を回ってました。メッセージを書いてもらうと同時に、有志のお餞別を募っているんです。

すると否応なく、色んな反応を目の当たりにするワケで、、、

快くメッセージを書き、かつ小銭やお札を財布から取り出す人。メッセージだけ書いて終了の人。どちらも拒否する人。

って、ここまでは想定内。だってお金に関しては個々に懐具合は違うし、メッセージ書く・書かないも、退社していく▲さんとどれくらい関わってきたか等にもよりますからね~。

でも私が一番「ええ~?」ってショックを受けるのは、今までは▲さんと仲良く和気あいあいって感じで毎日お喋りも盛り上がってたのに、あっさり拒否る人!カード見た途端に目をそらしたりね、もうビックリ。

逆に、あーこの子はまだ若くてヒラだし入社して間もなくて▲さんとの付き合いも浅いし、きっと無理だなって諦めてたのに、素敵なメッセージを書いてくれたうえ一瞬の躊躇もなくお金を出してくれて感激・・・というのも♡

だから今週は図らずも、同僚たちの本音や人としての品格をバッチリ見てしまったような感じ。嬉しい反応の方が多かったけど、心が「さぶっっ!」と悪寒を感じた瞬間もしばしば。

あっ、、、だから風邪気味だったのかな?
(;・∀・)


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


Offers_350X200_Japanese

by londepa | 2017-02-03 08:29 | ちょっと可笑しい話 | Comments(2)
Commented by Momo at 2017-02-03 21:16 x
う~ん、、、わかりますぅ。。。
こういうときって、人によって色々ですよね。
品性、、、を心掛けたいです。

Londepaさん、一番よい方♪。カードの一言やお餞別を集めるため皆をまわっているのですから!
お疲れさまでした。
Commented by londepa at 2017-02-03 22:09
Momoさん、こんにちは!今回は私が一番近い立場の同僚だったから、お役目やってるんですよ~~別に良い人だからじゃなく。笑

それに私自身も、別の部署から同じものが回ってきた時に「その人って誰デスカ?」と名前と顔が一致しないほど疎遠の人には適当な対応してます。

でも普段は▲さんとすごく仲良くしてた人が、手の平を返すように、、、というのは少々ゲンナリしましたぁ。><
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line