人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐっときてます「せんねん灸世界」

玄米とキムチを切らしちゃったので、イーリング・コモンにある日系スーパーと韓流スーパーをハシゴしてきました。

ぐっときてます「せんねん灸世界」_a0123372_8475231.jpg

と書いて今、日流とか韓系とは言わないのに気付いた・・・中国では日流って使うみたいだけど、少なくとも日本では言わないよね。気付きって大切らしいけど、特に感動のない気付き~。笑

ぐっときてます「せんねん灸世界」_a0123372_855582.jpg

日系スーパーの方では、夕方で閉店近いせいか割引きになってたから、スパイシー・サーモン巻きと鶏の唐揚げも買ったし!作り置きのキャベツ・スープを前菜にして、美味しくいただきました♪

あーそれにしても最近ホント寒いせいか、肩がバリバリに凝ってるんですけど!!!寒いと何故だか肩を縮めたり、妙な力を入れちゃうから?なんか痛くてイマイチ。

熱いお風呂にも毎晩ちゃんと入って、ほぐしてるのに・・・。

ぐっときてます「せんねん灸世界」_a0123372_98889.jpg

そこで今晩は、おとっとき★「せんねん灸世界」いってみましたーー。

おおお~~何気にキモチいい~~~。モグサがじわじわ効いてる感じがしますよ!

再使用禁止(使い捨て)って書いてあるけど、たとえば明日もこの冷えたやつに上からホッカイロとか貼って、つまり二重に貼って温め直して使ったらどうだろう?!爆

今日は午後と夕方に、チラホラ雪も舞ってたしね・・・積もるほどの雪じゃなかったとはいえ、明日も冷え込みそう。

ぐっときてます「せんねん灸世界」_a0123372_9242844.jpg

一方チェブちゃんとFちゃんは、それくらいで寒いなんざ~ヘソが茶を沸かすぜっ!てやんでーい!というレベルの極寒サンクトペテルブルクで、皇帝の村ツァールスコエ セローにも行ってました。

ぐっときてます「せんねん灸世界」_a0123372_9391225.jpg

今回はFちゃんからのメールが非常に分かりやすくて面白かったので、下記の青文字部分ぜーんぶ丸写しです!肩も痛い事だし、一石二鳥で助かりますわぁ♪

「市内から少し離れたツァールスコエ セローは、ピョートル大帝の娘である女帝エリザベータがつくらせた夏の宮殿があります。このあたりには王族や貴族にしか屋敷を作らせなかったそうです。

エリザベータのお世継ぎアホ息子のヨメはドイツから来た田舎貴族のエカテリーナで、十代後半ながらすぐにロシア語マスターするわ、結婚後は早々に夫に見切りつけて幽閉してクーデター起こして自分が帝位につくわ、才女なんでバリバリよ。この宮殿も一部は自分好みにインテリア変えてます。

しかし、第二次世界大戦でかなり爆撃されてボロボロなのをとりあえず修復終わったところから見学させてるの。外観はキレイなんだけど、入れない部屋が多いみたいね。

金ぴかはエリザベータの趣味なんだけど、大広間は金多めでガラス窓も大きい。夏の宮殿てことは、ここの夏は白夜なんで、夜も照明いらないんだって。各国から謁見の賓客が列をなしてやって来たらしいから、宮殿は大きくないとね。もちろん冬に来るなんてありえないです。」


ぐっときてます「せんねん灸世界」_a0123372_942177.jpg

ハラショー!!!

それでは、どうぞ良い週末を~♡


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


Offers_350X200_Japanese

by londepa | 2017-02-11 09:52 | ちょっと可笑しい話 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line