ガン術後5周年を迎えて思うこと

もうすぐ術後5年になるので、今月下旬に取りあえずは最後となる筈の内視鏡検査を受けます!だから昨日、郵便でその準備パックが届きましたよ。

a0123372_30744.jpg

まあ、早い話が超ド級に強力な下剤セット~~。
(◎_◎;)

私が患ったのはS字結腸ガンだったので、もちろん下からカメラ入れるんです。その為には腸が空っぽじゃないと、映像に支障が出ます。笑

イギリスでも日本でも、術後5年で再発や転移がなければ一応はオールクリア。その後は再発しないよう健康的な生活を心がけるくらいで、特に不安や異常を感じなければ今後は定期検診もありません。

診断を下されて「明後日、手術しますから!」とジェンキンス先生に言われた時は、もう終わりかもって覚悟をしたものですが・・・とうとう、ここまで辿り着いたんだなーと感慨しみじみ。

a0123372_375253.jpg

闘病中はガンや大腸に関する本を、いっぱい読みました。何冊かは友人にあげたけど、まだ手元にある本も。

参考になるのも多かったし、ちょっとピンと来ないのもあったし、コレが絶対お勧め!とは言いません。病状や個人の考え方など、人によって違いますから・・・。でも様々な説を知って、自分で「良いかも」と思った事は、なるべく実践してきたと思います。

今、同じ病と闘っている人。または、ご家族や友人にそういう方がいらっしゃる人。沢山の意見を知って、それぞれに合った治療法や生活スタイルを見つけてくださいね。

a0123372_3152856.jpg

春になったので、リリーちゃんのお遺灰テーブルを衣替えしました。このバンダナは、時々リリーちゃんの首に巻いてたんですよ♡

可愛いピンク色が、春っぽいでしょ?
(#^^#)



*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


Offers_350X200_Japanese

by londepa | 2017-03-05 03:18 | ガン?がんばっ! | Comments(2)
Commented by T子 at 2017-03-06 21:22 x
5年経過、おめでとうございます!
その当時からずっとブログを拝見していますので、他人事とは思えません。病後もお仕事をしっかり続け、遊びも怠らず(笑)反面、病気の事もいろいろ勉強なさって、その積極的な生き方には感心しています。これからもロンパラさんの飾らない正直なブログを楽しみにしています。お元気で頑張ってください!
Commented by londepa at 2017-03-06 22:39
T子さん、温かいメッセージありがとうございます!自分一人で頑張ったんじゃなく家族や身近な人たちがサポートしてくれたお陰ですよね・・・リリーちゃんも心の支えだったし。

落ち込んで泣いてても治らないので、ブログでは威勢の良いこと書いて自己暗示かけてました。笑 そんな時にT子さんや他の方々からいただいた応援コメントは、本当にパワーの源になったんですよ~~♪
line

お気楽OLのロンドン生活


by londepa
line