フランク・ピック駅なんて、あったっけ?@@;

この前の土曜日は、朝からセントラル・ロンドンに行く用事がありました。集合時間は午前10時だったから、時間の余裕をもって家を出たのは朝の8時40分ごろ。

そしたら地下鉄に遅延などのトラブルもなく順調だったので、予定よりずーっと早く目的地に到着!遅刻したらシャレにならない用事だったし、まずは良かったわん♪

じゃあ、ゆっくり集合場所に向かおうかな・・・と歩き出したら、どことな~く何気に奇妙なロンドン交通局マークが目に入ったんですよ。

a0123372_08043935.jpg

フランク・ピック・・・。何これ?どうして、ここにそんな名前のマークがあるわけぇ?!!

a0123372_08211252.jpg

だって、ここピカデリー・サーカス駅の筈なんだもの!

いっくら私が致命的な方向音痴でもねぇ、、、一瞬で別の見知らぬ駅にワープするレベルじゃない筈なんです。大汗

a0123372_08254612.jpg
って冷静を取り戻して、改めて見たところ。どうも何だかアート的な匂いがしてきました。

そうかそうか、アートじゃ仕方ないなぁ~。私を騙くらかす為に駅ぐるみで「どっきりカメラ」やってたんじゃないと分かって、ちょっと安心。笑

じゃあ、コレ何なんだろ?

a0123372_08463645.jpg
そしたら端っこの方に、説明書きみたいのが掲げてありました。

えーと、フランク・ピックさんていう人物は、1900年代前半にロンドン地下鉄の前身だった組織で活躍した人。

今もデザインとして優れている数々の駅を設計した建築家チャールズ・ホールデンを任命したのも、電気技師だったハリー・ベックが考案した地下鉄路線図を採用したのも、先見の明ある彼だった!

という功績を讃えて、昨年このピカデリー・サーカス駅に出来た記念碑だったのですねー。そうと分かれば、自分が黎明期を築き上げたロンドン交通局マークになったピックさん、すごくカッコいい♡


a0123372_09003895.jpg

おっと、そろそろ時間だ!せっかく遅刻せず着いたんだから、集合場所の「エロスの像」に行かなくちゃ~~。


a0123372_09035559.jpg

この続きは、また後でね・・・それじゃあ、おやすみなさーい!
(*^▽^*)♪



*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;



Offers_350X200_Japanese

by londepa | 2017-03-15 09:08 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽OLのロンドン生活


by londepa
line