ダック・エッグの目玉焼き&無限ピーマンにも挑戦!

ちょっと前に「ダック・エッグ・ブルー」という色について書いた時、そのきっかけとなったのは鴨の卵を買ったこと。でも鴨の卵ってどんな味で、どうやって食べると美味しいの?

と鴨のお父さん、もとい鴨や鶏を飼ってる娘さんのお父さんである同僚氏に尋ねました。

「まあ基本、鶏の卵と似てるけどね。鶏のより黄身の味が濃いめだから、黄身が半熟になる調理法が良いよ!茹で卵、ポーチドエッグ、目玉焼きかな」


a0123372_07072504.jpg

そこで、お手軽な目玉焼きで食べる事にしましたー。味の違いを確かめようと思って、鴨(左の青みがかったの)と鶏(右の茶色いやつ)を一個ずつ・・・なるべく大きさの近いのを。


a0123372_07073582.jpg

カラを割ったら、やっぱり鴨の方がやや黄身が大きい!


a0123372_07075126.jpg


火を通し過ぎると黄身の味わいが損なわれる、と鴨のお父さん(←だから違うって笑)が言ってたから、かなり半熟にしておきました。

ところでコレ、夕飯だったんですよ~。目玉焼きって朝ご飯のイメージだけどね、、、朝はとにかく時間がないし、さすがの私も平日の朝っぱらからこんなに沢山は食べれません!


a0123372_07080515.jpg
わほー、待望の黄身!ヽ(^。^)ノ って色とか見た目は、鶏の卵とほとんど変わりませんけど・・・食べてみたら、確かに濃厚で微かに甘みがあるような感じで美味しい♡

良い鴨肉も手に入ったら、ダック親子丼を作ってみたかったなぁ。あいにく近所のスーパーには、調理済み北京ダックくらいしか売ってなくて残念!

と、そんな事をやってた頃に日本のFちゃんからメッセージをもらったんです。

「無限ピーマンが話題らしいので作ったら、結構イケる作りおきになりました。基本ピーマンとツナ缶をレンチン!旨いよ」だって。

へええ~~、無限ピーマン?なんか面白そう。それに萌え断サンドといい、そそるネーミングだと俄然やる気が出ちゃうよね!!!

という訳で、私も検索したらクックパッドのレシピに辿り着きました。


a0123372_07083509.jpg

ホントに簡単で美味しいですね!用意する材料はピーマン、シーチキン缶、ごま油、味覇または鶏がらスープの素、塩コショウ、白ごま、鰹節。

味覇も鶏がらスープの素もないから、それは塩麴ちょっとで代用。あとはシーチキン缶って確かマグロじゃなくてカツオだよね?でもイギリスじゃ一緒くたにしてツナ缶で売ってるけど・・・。

とスーパーでツナ缶コーナーを物色してたら、ああ~きっとコレだ!缶のラベルにはツナとしか書いてないけど、箱にはスキップジャック・ツナって書いてあるからカツオだよね♪というのを発見。


a0123372_07082124.jpg
もちろんマグロのツナ缶でも全然問題ないんだろうけど、探し当てた事に妙な達成感!何気に嬉しかったですー。\(^o^)/
*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;



by londepa | 2017-03-18 08:11 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)
line

お気楽OLのロンドン生活


by londepa
line