Aちゃん宅でリンゴ大豊作!!!なぜか梨も混じってる?


先日Aちゃん達の家に行ったら、庭のリンゴがたわわに実って食べ頃になっていました


a0123372_08003348.jpg

っつーか実が成り過ぎちゃって、持て余してるらしくて。


a0123372_08022186.jpg

完熟したのがボトボト地面に落ちてくるわ、それが更に爛熟してグズグズに柔らかくなるわ、で大変な状態に~~。

ちゃんと甘くて生で食べれるオーガニックのリンゴなのに、このまま見捨てる訳にはいかないっす!
( ー`дー´)キリッ


a0123372_08094834.jpg

で、にわかリンゴ農家の人となって大量に収穫してきましたー。

一か月前は隣家の荒れ果てた庭から侵入してくるブラックベリーを摘みまくってた私、今はリンゴですよ。笑 


a0123372_08171393.jpg

手の届く枝だけを収穫したのに、あっという間に山盛りリンゴ。大きいのも小さいのも、赤いのも青いのも、紅玉くらいの爽やか~な甘さで食べ頃です。


a0123372_08195268.jpg

でも採ったリンゴの中から、梨が出てきてビックリ。
Σ(・ω・ノ)ノ!

ま、まさか。リンゴの木から梨もできるなんて事はナシでしょ~~?


a0123372_08241421.jpg

でもAちゃんに訊いたら、「あー梨ね!それ隣んちの枝が柵を超えてウチに入ってるの。梨も好きならジャンジャン採って」と。

上の写真、そのままじゃ分かりづらいかな?


a0123372_08271742.jpg
じゃあ、これなら何となく分かるかも。青線で囲ったのが隣家の梨の木で、赤線がAちゃんご一家のリンゴの木ですよ。

とにかく今、私はリンゴまみれ。でもブラックベリーと違って日持ちするし、しばらく毎日食べて新居にも持ってけば消費できそうです。

それでも食べるの追いつかなかったら、レーズン&シナモン煮にしてヨーグルト用に保存しよう♪ お菓子やジャム作る人だったら手っ取り早いでしょうけどね、あいにく私は苦手です。
^^;


a0123372_08402891.jpg

ところで完全オーガニックにつき、このアップル・コアラー(Apple Corer)は必需品。20個か30個に一個くらいの割合で、腹ペコ黒虫くんが入ってる可能性があるからです★

青虫じゃないの、リンゴの中にいるのは黒いのよー。え?もちろん経験から語ってますとも!爆 そして黒虫くんがお住まいなのは、芯のところ。

だから包丁で縦半分に切ってからクシ切りにする方法だと、ごくたまーに虫を真っ二つに切っちゃって「ぎょええええーーっ!」と悲鳴を上げる場合があるわけ。

しかも命を絶たれた虫への罪悪感も重なって、かなり凹むの、、、
(´;ω;`)ウッ…


a0123372_08521622.jpg

その点アップル・コアラーを使えば、かなり安心♪ これは格安日用品チェーン「ウィルコ:Wilko」で£2、他にも色んなメーカーのがあります。

(とはいえ芯は生ゴミとして捨てちゃうから、結果的に黒虫くんは成長できず果てると思う。それでも自分の手でザックリ斬った感よりはマシ、、、)

とにかく。リンゴ一日一個で医者いらず、と言われるほど栄養・デトックス効果が高いようだしね!

ここ3日ほど毎朝、こうして切った皮つきリンゴ2~3個(←大きさマチマチにつき)を朝食にしてたら・・・超快便で笑っちゃうんですけど~~。
(〃艸〃)ムフッ

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;





by londepa | 2017-09-01 09:20 | ちょっと可笑しい話 | Comments(2)
Commented by Momo at 2017-09-02 23:37 x
アップルコアラー、すばらしい!!!
このような便利グッズがあるのですねー。
知りませんでした~
それにしても、お庭にリンゴなんて!
こちらも、びっくりです。
お孫ちゃま、2か月でずいぶんはっきりとしたお顔なのですね!とってもとっても可愛らしいでーす。
Commented by londepa at 2017-09-06 06:06
Momoさん、もう青森も真っ青ですよーイギリスのリンゴ事情。種類によっては渋くて渋くてジャムやお菓子にしないと食べれないのもあるけど、Aちゃんちのは紅玉なみに生食できる程よい甘さ♪

一昨年前までは隣のまた隣、つまり2軒お隣のリンゴの木から頂戴してました。それに以前住んでた借家には渋い方のリンゴが成ってましたし、イギリスの庭でリンゴって、ほぼ日本の柿みたいな存在です。

アップル・コアラー、無農薬リンゴには本当に助かります~~。
(#^.^#)
line

お気楽OLのロンドン生活


by londepa
line