美味!X君のランカシャー・ホットポット


お引越しを機に、家具や調度品だけでなくキッチン用品も色々と買い替えてるX君。先日は「ル・クルーゼ」タイプの重層ホーロー鍋を買い揃えてましたよー。


a0123372_04195593.jpg

スーパーの独自ブランドで、しかもセールになってたから一気に揃えた!と得意顔。ル・クルーゼに比べたらずっと安い割に、ちゃんと10年保証つきだから信頼できそう。

こういうお鍋に合う煮込み料理などを色々、試してみたいと言って・・・まずはランカシャー・ホットポットのレシピを見つけて、早速トライ~~。


a0123372_04244683.jpg

やや大きめに刻んだ野菜(タマネギ、ニンジン、セロリ、ジャガイモ)と、一口大に切ったラム肉を敷き詰めて、


a0123372_04285736.jpg

一番上に、それらを蓋するように輪切りのジャガイモ。それに塩コショウしてパセリを散らして、スープストックを500㎖ほど回し入れたら準備完了です。

鍋の蓋をして中火~弱火のオーヴンに入れたら、約2時間。それから最後に温度を上げて、蓋をせず更に30分ほど焼いて表面に焼き色をつけます。

まるで見てきたようにスラスラ書けるのは、もちろん今回もスーシェフを務めたからざますよー。主に野菜を切っただけとはいえ、、、笑


a0123372_04332801.jpg

という事で、下準備を始めてから凡そ3時間後。でけたぁーーっ!!!
\(^o^)/

もうオーヴンで焼いてる間、すんごく良い匂いがしてたんです。この匂いもご馳走のうちっつーか、待ってる間にお腹ペコペコになる仕掛け?笑

じゃあ、いよいよ蓋を開けますよ~。


a0123372_04365743.jpg

おおおおーっ、旨そうに焼けてる焼けてる!


a0123372_04375333.jpg

お肉がホロホロに柔らかくて、その肉汁がお野菜に沁み込んでて・・・すーごーく美味しくて感激もの。
(´;ω;`)ウッ…

野菜の自然な甘みが引き立って、肉じゃがのラム版みたいな優しいお味なんです。ゆっくり時間をかけて煮込んだ料理って、こういう滋味あふれる味わいが良いんですねぇ

最近は秋を感じる気候が続いてるイギリス、こんな料理が嬉しい季節になりました~~。
(*´▽`*)


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;





by londepa | 2017-09-05 04:44 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)
line

お気楽OLのロンドン生活


by londepa
line