Fちゃん旅れぽ(中編)と、驚愕のアカオアルミ!

さて昨日に続き、今年ももうすぐロンドンに来てくれる姉Fちゃんの旅れぽ続編!9月中旬の三連休には大阪へ行ったようで、またもや旨そうな駅弁で始まってましたー。

いつも混んでる東京駅、三連休だから更に混んでたようだけど、、、

おかず満載の駅弁ゲットして「新幹線に乗ったら2度目の朝食を食べて良いんです。さあ、台風に向かって行くぞ大阪!」という頼もしいメールでした。笑

大阪でのお目当ては午後のコンサートだったので、その前にサクッと国立国際美術館に立ち寄ってます。

「やって来たら建物が見えません。なんと、この下の地下に美術館があるんですよ奥さん!このパイプの中心から下に降りて行きます。うーん地上に何も見えてない美術館てヘンな感じ」
(;´・ω・)

地下一階のチケット売り場から、更に下を見渡したところ。ブリューゲルの「バベルの塔」は既に観てたから、他の展示を回ってきたと言ってます。

そして今回のメーンイベント★「アスタリスク・オクテット」という、バッハのモテット全曲を8人で歌うコンサート!

オクテットというのは西洋音楽で8人グループのこと。ちなみに1人から10人までの呼び方は、

1人:ソロ(Solo)
2人:デュエット(Duet)
3人:トリオ(Trio)
4人:クァルテット(Quartet)
5人:クィンテット(Quintet)
6人:セクステット(Sextet)
7人:セプテット(Septet)
8人:オクテット(Octet)
9人:ノネット(Nonet)
10人:デクテット(Dectet)

となります。5人のクィンテットくらい迄なら、よく聞く感じですよね♪

あっ閑話休題、、、とにかく熱唱する8人の声楽家さん達にとっては体力勝負だけど、聴衆にとっては贅沢の極みだった!という満足感に酔いしれたFちゃん。

お宿は八戸に続き、ダイワロイネットホテル。「とにかく三連休はホテルが取れなくて大阪駅の近くは無理。で北浜のホテル」という事でした。

ところで、この大阪へ向かう新幹線の途中で私のブログを読んでたFちゃん。その日は元同僚さんと大衆食堂「イート・トーキョー」でランチして、緑茶を頼んだらアルミ急須「Akao7号」に入ってたよーという内容だったのですが。

「アカオアルミ、練馬区の端っこに会社があります。栃木県足利あたりの工場では『足利姉妹』ってイケテるネーミングの鍋シリーズも作ってんのよ」って。

さすがぁ~練馬区民だね!!!というだけじゃなく、実は我々シスターズは足利の女子高に通ってたのです。鍋とはいえ足利姉妹なんて、もうドツボ過ぎて他人とは思えない。笑

というFちゃん、大阪でのコンサート翌日は・・・?!
(((o(*゚▽゚*)o)))

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。