人気ブログランキング | 話題のタグを見る

複数人でも使えてお得!ビルバオの交通プリペイド・カード


姉Fちゃんは今日、夕方のフライトで東京に帰っていきました。楽しかった一週間ももうお終い、、、また来てねぇ~~。
(T_T)/

生後3か月になったベビ君といっぱい遊んだ他は、ビルバオへ2泊3日旅行したのが今回の大イベント!

短い期間だったから一都市のみで、サンセバスチャン等への遠征はナシです。でもビルバオ市内の交通機関をフル活用して、色んな所へ行きました。


複数人でも使えてお得!ビルバオの交通プリペイド・カード_a0123372_05123076.jpg

上の画像、右側にあるガラスの建造物はビルバオ地下鉄(メトロ)の入口。イギリス人建築家ノーマン・フォスターのデザインで、どの駅でもこの形が目印だから見つけやすーい♪


複数人でも使えてお得!ビルバオの交通プリペイド・カード_a0123372_05181966.jpg

更に券売機でマゴマゴした末に窓口の職員さんに切符の買い方を尋ねたところ、「だったらバリック・カードが便利ですよ~」というご助言♡

基本的にはプリペイド・カードで、ビルバオ交通局が運営している交通機関(地下鉄・バス・路面電車・ビスカイヤ運搬橋のゴンドラ等)で使えるから、その点はロンドンのオイスター・カードに近い。


複数人でも使えてお得!ビルバオの交通プリペイド・カード_a0123372_05322355.jpg

それにカード購入時にデポジット€3.00、それから€5.00、€10.00…とチャージしてから乗車分が差し引かれたり、このカードの方が通常の切符を買うのより安い料金で乗れるのも、オイスター・カードと似ていますが、、、


複数人でも使えてお得!ビルバオの交通プリペイド・カード_a0123372_05324517.jpg

何よりビックリしたのは、このカード1枚で2人~10人までの複数人の料金が払える事!
( ゚Д゚)嘘っ??マジでー。


複数人でも使えてお得!ビルバオの交通プリペイド・カード_a0123372_05314700.jpg

という訳で、まずはFちゃんが改札ゲートを抜けます。それに続いて私が、このバリック・カードをFちゃんからゲート越しに受け取って、


複数人でも使えてお得!ビルバオの交通プリペイド・カード_a0123372_05345497.jpg

もう一度、タッチ~~♪

これが10人まで可能というんだから、特に短期間の旅行者にとっては有難いシステム。Fちゃんと私のように2人で同時に同じ場所へ行くのであれば、カード1枚で済んじゃうもんね。
(≧▽≦)

とはいえペアまたはグループでも各々が別行動する場合には、同じカードを使えないから別のカードか切符を買わないとね。笑



複数人でも使えてお得!ビルバオの交通プリペイド・カード_a0123372_05400428.jpg

ビルバオ空港~市街地をつなぐバスにも、このカードで乗れたし・・・ビルバオ滞在中に家族やお友達と同じ場所を巡るのであれば、超お得で合理的!なバリック・カードです♪
\(^o^)/

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;




by londepa | 2017-10-09 05:55 | スペイン・ビルバオ旅行2017 | Comments(2)
Commented by Momo at 2017-10-09 21:39 x
F姉さまとの1週間、あっという間でしたね。
とっても楽しそうでした。仲良し姉妹ですね!
うらやましいです。
お孫君もかわゆ~い

バスク地方、、以前にも行かれてましたっけ?
日本人にはちょっと気持ちも遠いけど…
その近くの地域も独立問題で複雑‥
日本にはあまりない問題ですが。。
Commented by londepa at 2017-10-13 09:09
Momoさんお元気ですか~?私がなかなか日本に行けない反面、姉は一年に一度は来てくれるので本当に嬉しいです♪今回は姪孫に会えたのがビッグイベントでした!

スペインはマドリードとバルセロナには行った事あるんだけど、バスク地方は初めて。フランスにも跨っている地域だからグルメな土地柄なんでしょうかねー。
(#^.^#)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line