スペインぐるめ★タパスとピンチョスの違いは?


私たちが乗ったフライトは、ヒースローを朝8時半ごろ出発するBA466便。そっから2時間ほど飛んで更に時差1時間プラスなので、ビルバオ空港に到着したのは11時半でした。


a0123372_04442622.jpg

たったの2泊3日なんで手荷物だけだし、小さな空港だからイミグレだって一瞬。てゆーか、非EU国パスポートの行列のほうが遥かに短かった!てのも。笑

でも、空港からビルバオ市街中心を結ぶバスを20分ほど待ったから・・・ホテルのあるモユア広場へ着いたら、午後1時頃だったかな?

今回のお宿は「ホテル・カールトン」。


a0123372_05163436.jpg

何たって短期間の滞在だから、グッゲンハイム美術館を始め色んな所へ効率的に動ける立地!!!を最重視してFちゃんが選んだ、5つ星ホテルです。

クラシックな外観からも予想できるように、築100年ほどのホテル。もちろん内装や設備は現代の基準に合わせて、それなりに多少改装されてるものの、、、


a0123372_05221276.jpg

レセプションから続くロビーの天井窓が華麗だったり、古き良き時代のゆったりした雰囲気が所々に残る、素敵なホテルでした。

(ここで私たちが泊まったツィン・ルームの様子など詳細は「地球の歩き方」に書いちゃったので割愛します~~。ご興味ある方は下記リンクから見てみてね♥)

チェックインしてお部屋に荷物を置いたら、もうお腹ぺっこぺこ!考えてみたら早朝5時半に寝ボケまなこで朝ごはん食べて、家を出たんだっけ。そりゃ空腹だわ。
(;・∀・)

そこでホテルの人に、飲食店が立ち並ぶエリアを教えてもらって・・・いざランチに出陣!時間的に地元っ子にとってもお昼どき、どのリストランテやバルも賑やかで美味しそう~~。


a0123372_05335059.jpg

なーんも下調べせず、行き当たりバッタリで入ったお店が激ウマ。どれもコレも絶品で、ビルバオ初ご飯の旨さにむせび泣く2人であった、、、
(´;ω;`)ウゥゥ



a0123372_06042481.jpg

これらはピンチョスと総称される、軽食とおつまみの中間みたいなもの。ビルバオを含むスペイン・バスク地方が発祥と言われてます。


a0123372_06263417.jpg

スペインのバルだったら、タパスも有名ですよね。じゃあ何が違うんだろ??

と言うと、ピンチョは元来「串や楊枝」のこと。だから串または楊枝に刺さった状態か、そうでなくても手でつまんで食べれるオープンサンドが主流。

一方タパスの語源はタパ:蓋。そして小鉢やお皿に盛られた状態のプレゼンで、ナイフ&フォークが必要なメニューが多いんですよ。


a0123372_06260446.jpg

さてとー、ビルバオのバル初ピンチョス!!!

どれも美味しそうで迷ったから、近くにあったのを1個ずつ頼んでみましたよー。1人3個ずつ=2人で6個、ドリンクもあったし軽い時短ランチに丁度よかった!

イワシのマリネ、スモークサーモン、海老、ツナマヨ風、ハム&チーズを練り合わせたようなのとか。真ん中にあるのは、アーティチョークを揚げたものに生ハムをトッピングしたもの。

串に刺したり刺さなかったり、具材や調理法もバラエティ豊か~~。要は手でヒョイっと持って食べれる軽食≒おつまみだから、何でもアリな組み合わせが楽しい♪


a0123372_06040990.jpg

とはいえ、美食で知られるバスク地方。この3日間で超テキトーに何軒かでピンチョス食べたけれど、殆どの店で満足したのは「さすがぁ!」の一言に尽きます。


a0123372_06561132.jpg

この「エル・グローボ」は地元ビルバオっ子にも人気で、いつも混んでました。「え?いつもって・・・」というと、すごく良かったから3日目のランチにも再訪したんですよ。笑

人気店だからピンチョスの消費が早い⇒それを補充するため次々に作りたてがカウンターに並ぶ⇒作りたての品が多いから更に旨く感じる!というプラスの連鎖だなーと。

作ったあと長時間たつと土台のパンが乾いて硬かったり、揚げ物だったら冷え切っちゃうと油の後味が残念だったりするけど、この店で食べたピンチョスは殆ど全て美味しかったです。


a0123372_07150180.jpg

サクッとランチを済ませた後は、またホテルのあるフェデリコ・モユア広場を経由して・・・Fちゃん長年の念願成就★グッゲンハイム美術館に行きましょうーー!
(((o(*゚▽゚*)o)))

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;




by londepa | 2017-10-10 07:23 | スペイン・ビルバオ旅行2017 | Comments(0)
line

お気楽OLのロンドン生活


by londepa
line