遂に見れた!ボウイー壁画とイーリー・キシモトの横断歩道


今日はねこなすちゃんに渡す物があったので、ランチを兼ねて会いました。場所はどこにする?という段になって、そういえば見たい場所があったなぁ・・・と思い出して。


a0123372_03480775.jpg

南ロンドンの、ブリクストンへ!考えてみたら私、まだデイヴィッド・ボウイー様の壁画を拝観してなかったんですよ。


a0123372_03581635.jpg

ブリクストン駅を出て正面にある信号を渡ったら、すぐそこ。上の画像で見える「ボディ・ショップ」の相向かい辺りでした。


a0123372_04002112.jpg

わぁーい、遂に遂に!!!見れて感激~~♪

これオーストラリア人のジェイムズ・コチランというストリート・アーティストが、2013年に描いたんだって。

でも一躍有名になったのは、去年の1月にボウイーが亡くなった時に沢山のファンが花やキャンドルをお供えしてから。今ではランベス区が保存に努めるほど特別な存在です。


a0123372_04072778.jpg
a0123372_04075270.jpg

それからマーケットを探検しました。以前からアフリカ系の移民が多い地域なので、結構エスニックなお店も一杯。


a0123372_04094777.jpg

食べ物のお店も色々で、お魚屋さんも結構ありました。

それとシオラレオーネやジャマイカの食材店とかも。店先に並ぶ商品を「どうやって料理に使うんだろ?」と想像するのも面白いですねぇ。


a0123372_04291839.jpg
a0123372_04110652.jpg

でも最近はコジャレたお店も増えてきた様子。昔ながらのベタなお店と、デザイン・コンシャスで格好いいお店が、混ぜこぜに共存してます。


a0123372_04303927.jpg

もう一つ、ブリクストンで見たかったのはコレ~~!!!


a0123372_04321137.jpg

「イーリー・キシモト」という日英デュオによるデザインの、カラフルな横断歩道です



a0123372_04364890.jpg

マーク・イーリーさん&岸本若子さんのお2人がデザイン・スタジオ「イーリー・キシモト」を立ち上げたのが、ブリクストン周辺だったそうです。


a0123372_04475609.jpg

今日は時々、小雨がパラつくお天気だったけれど、、、以前から「いつかきっと~!」と思ってたボウイー壁画とイーリー・キシモト横断歩道を見れたので、とても嬉しかったです
(≧∇≦)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;




by londepa | 2017-10-12 05:08 | 音楽・映画・本・アートetc. | Comments(0)
line

お気楽OLのロンドン生活


by londepa
line