人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奇跡の「うなぎパイ」レストラン@ブリクストン


南ロンドンのブリクストンでボウイ様グラフィティや「イーリー・キシモト」デザインのお洒落な横断歩道を見たあとは・・・。

一緒にどっかでランチでも~と言ったらば、DIYと同じくらい(笑)リサーチ得意なねこなすちゃんが、「以前BBC番組『マスターシェフ』で優勝した人の和食レストランがあるみたいだよ!」って。

2人とも初めて行く店なので、少し探しちゃったけど、、、なんと例の鮮やかグラフィック横断歩道から、すぐ近くでした。

お店の名前は「Nanban:なんばん」、てことは南蛮ですよ~。アメリカ・ウィスコンシン州出身のオーナーシェフ、ティム・アンダーソン氏の命名センスが自虐入っててユーモラス♪

開店時間の12時ちょっと前に着いちゃったので、この日なんと一番乗りのお客さんになりました!爆


奇跡の「うなぎパイ」レストラン@ブリクストン_a0123372_05412246.jpg
奇跡の「うなぎパイ」レストラン@ブリクストン_a0123372_05413940.jpg

席についてメニューに目を通す前に、壁に掛かったこれら昭和なレコードジャケット群に茫然自失する私たち、、、
@@;


奇跡の「うなぎパイ」レストラン@ブリクストン_a0123372_05440850.jpg

っつーかフォーリーブス、一応リアルタイムで記憶ある自分たちに爆笑~~。ねこなすちゃんより数歳上の私なんか、4人の名前さえ言えちゃうんですけど!


奇跡の「うなぎパイ」レストラン@ブリクストン_a0123372_05534766.jpg

更に店内には、幾つかのヴィンテージっぽい標識や看板などがあったのですが・・・。


奇跡の「うなぎパイ」レストラン@ブリクストン_a0123372_05532757.jpg
奇跡の「うなぎパイ」レストラン@ブリクストン_a0123372_05555584.jpg

なんだか全体的に九州推し?!!焼酎も充実してるし、、、と不思議に思って、家に帰ってからティム・アンダーソン氏の略歴をザックリ見ました。

英語教師として日本に派遣される際には、本来のお目当て「美味しいラーメンを研究できる土地」として九州を選んだそうです。とんこつラーメンの本場だもんね!納得~。

確かに店内にいた他のお客さんは、ほぼ全員がとんこつラーメン注文してました。


奇跡の「うなぎパイ」レストラン@ブリクストン_a0123372_06021146.jpg

そんな中、私たちは2人ともマグロのポキ(Poke)を注文!!!ハワイ発祥のポキ、今やロンドンでも人気メニュー。私にとっては長いこと憧れのメニューでしたから♪

ここのポキはポキ丼じゃなく単品。だからご飯・味噌汁・お漬物セット£4.00を追加しました。


奇跡の「うなぎパイ」レストラン@ブリクストン_a0123372_06073264.jpg

マグロ漬け丼のマグロみたいなのと、レタスやキュウリもみやワカメ、ネギ、それにエディブルフラワーやマカデミアンナッツ★ あと、ここのは柚子の効いたラディッシュ漬物(ご飯セットにも入ってる漬物)が、すごく良いアクセントで美味ざんすー。

でもお味噌汁は超ぬる~くて、ご飯も日本人スタンダードじゃあり得ないネチャ&ベタ食感。なのに量だけは食べれる限度の2倍はあったので、もしもいつか再訪する機会があったら「2人で1膳」にするつもり!


奇跡の「うなぎパイ」レストラン@ブリクストン_a0123372_06203554.jpg

それでも全体的に良い雰囲気のお店で・・・ゆっくり寛いだランチを楽しんでから、お手洗いを求めて階上へ行ったら。


奇跡の「うなぎパイ」レストラン@ブリクストン_a0123372_06215590.jpg

ちょっと只事じゃないヴィンテージ感を醸しまくってて、2度ビックリ。
Σ(・ω・ノ)ノ!


奇跡の「うなぎパイ」レストラン@ブリクストン_a0123372_06244617.jpg

外から見ると、こんな外観です。「シアター・レストラン」と書いてあるけど中でキャバレーやってたんじゃなく、この近辺にあったシアターやシネマの前後に庶民が食事したお店だから。

1850年代には始まっていたという、「J. Young Eeel & Pie House」というお店があった場所なんだそうです。


奇跡の「うなぎパイ」レストラン@ブリクストン_a0123372_06283677.jpg

上の画像はランベス区が著作権を持ってる歴史的証拠フォト。イール&パイと聞くと、私は「夜のお菓子うなぎパイ」を想像しちゃうんですけど、とんでもない話。

別名パイ&マッシュ。ジェリード・イール(ぶつ切りうなぎのストレートな煮こごり)と同じくロンドン下町の伝統的な料理で、私の知る限り日本人で好きな人は皆無★という、、、

それでも一度は食べてみたいよ~と言っても、その相手がどんなに親友でも「じゃあ一人で行けば~」と冷たく突き放されるほど、日本人なら誰もリピしたくない事で有名です。笑


奇跡の「うなぎパイ」レストラン@ブリクストン_a0123372_06405939.jpg

1981年のブリクストン暴動では、からくも隣家延焼を免れて・・・奇跡的に残った!という建物なのでした。(上の画像はこちらから拝借)

そんな歴史的バックグラウンドと、昭和なニッポンの匂い。「なんばん」で頂いたランチは、色んな意味で味わい深かったです~
(#^.^#)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;




by londepa | 2017-10-15 06:50 | 美食+B級ぐるめ | Comments(2)
Commented by ヤヒロン at 2017-10-16 00:13 x
初めまして、ロンパラさん。
いつも楽しくブログを拝見しております。
ロンドン駐在帯同中の40代後半の主婦でございます。

今回の記事では、フォーリーブスもさることながら、端っこに飾ってある竹宮恵子さんの「地球へ…」のサントラにもう目が釘付けになってしまいました。
小学校の頃に見た大好きなアニメ映画!
まさかロンドンの地で、ブリクストン恐るべし…(汗)

以前の「you tube」のラジオ体操第一&第二に合わせて運動しているという記事で自分と全く同じことをしている~と大爆笑したり、娘さんAちゃんの結婚式を挙げていたホールがあら家の近所だわとか、いつも親近感を感じる楽しい記事で幸せをお裾分けしてもらっているような気分になっております。
個人的には息子さんE君が母の故郷に戻って働いていらっしゃるということにも、すごくロマンを感じております。

これからも楽しくディープなロンドンやイギリスの話をぜひご配信下さい。応援してまーす!
Commented by londepa at 2017-10-19 05:30
ヤヒロンさん初めまして~~!
(((o(*゚▽゚*)o)))

おおおーっ私より少なくとも10はお若いのにフォーリーブスが何者かをご存知とは超ビックリです!まあ芸能人というのは後世でも多少は語り継がれますし。笑 武宮恵子さんが小学生時代⇒私は高校生だったとかギャップあるとはいえ、共通認識があるのは嬉しい限り!!!

去年Aちゃん達が結婚式したあのタウンホールがご近所・・・じゃあ和カフェも常連ですよねーきっと!(あっモンブランとカレーパン食べたくなってきたw)

今後もディープなロンドンを出来る限り探検しつつ、新居のある田舎方面も開拓しようと思います。ぶっちゃけホンダUK拠点に限りなくシンクロするのですが、、、何故か西へ西へGo West!な今後も、どうぞヨロシクお願いいたしますー♡
(*´▽`*)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line