人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そっそっソ~クラテスか、プラトンか~♪


みーんな悩んで大きくなった!と歌ったのは、故・野坂昭如サン。小学生だった私がソクラテスって名前を初めて聞いたのは、そのサントリーCMでしたが・・・。


そっそっソ~クラテスか、プラトンか~♪_a0123372_03275633.jpg

そんなソクラテスや、


そっそっソ~クラテスか、プラトンか~♪_a0123372_03283748.jpg

プラトンが哲学を説いていたアテネ。2人とも古代神話の神様たちと同じくらい、色んな所で銅像になってます。


そっそっソ~クラテスか、プラトンか~♪_a0123372_03314932.jpg
そっそっソ~クラテスか、プラトンか~♪_a0123372_03353496.jpg
そっそっソ~クラテスか、プラトンか~♪_a0123372_03355713.jpg

これは芸術学院だったかなぁ?つい先ほどまで衛兵さんウォッチングしてた国会議事堂から歩いてすぐの所に、これらが建ち並んでます。


そっそっソ~クラテスか、プラトンか~♪_a0123372_03383098.jpg

繁華街のど真ん中に、古~い教会なんかもあって面白い!


そっそっソ~クラテスか、プラトンか~♪_a0123372_03395025.jpg
そっそっソ~クラテスか、プラトンか~♪_a0123372_03400824.jpg

どうも11世紀に建てられたみたい。


そっそっソ~クラテスか、プラトンか~♪_a0123372_03413941.jpg

あいにく修復中で中に入れなかったけど、いつか内部を覗いてみたいです★


そっそっソ~クラテスか、プラトンか~♪_a0123372_03430613.jpg

こっちの教会はもっと新しくて、しかも入口前でコミュニティわんこが爆睡してました!基本ノラだけど予防接種や避妊・去勢されてるので安全です♪


そっそっソ~クラテスか、プラトンか~♪_a0123372_03461655.jpg

こっちは中に入れたし、写真撮影もOKでした!!!
オッケー☆⌒d(´∀`)ノ

同じ正教会でもブルガリアのは、教会内部の撮影禁止のところが殆どだったからね~。ギリシャ正教の方は、写真オッケーな教会が多くて嬉しい嬉しい♡


そっそっソ~クラテスか、プラトンか~♪_a0123372_03503460.jpg

こんな懺悔室だったら、ちょっくら入ってイロイロ告りたくなる?!


そっそっソ~クラテスか、プラトンか~♪_a0123372_03535608.jpg

かと思えば、こんな何気に凄い教会もありましたよ~~。何が凄いって、、、


そっそっソ~クラテスか、プラトンか~♪_a0123372_03553029.jpg

建ってる場所が。笑 つーか元々この教会が建てられたのは16世紀。その歴史的に貴重な教会を壊さず、しかしビルも建てたいって両立させたんですねぇ。


そっそっソ~クラテスか、プラトンか~♪_a0123372_04003311.jpg
そっそっソ~クラテスか、プラトンか~♪_a0123372_04010397.jpg

中はこんな感じに古びてて、中世の雰囲気満点です!


そっそっソ~クラテスか、プラトンか~♪_a0123372_04032818.jpg

なのに外側はビル前の通路に同化してて、すごいユニーク♪


そっそっソ~クラテスか、プラトンか~♪_a0123372_04060854.jpg

しばらく歩き回っているうちに、アテネの中でも移民が多く「夜はわりと物騒だから気を付けてね~」とX君の姪っ子ちゃんが言ってたエリアにも来ました。

でも真っ昼間だったので、別にどうって事もなく歩いてたら・・・。


そっそっソ~クラテスか、プラトンか~♪_a0123372_04100819.jpg

このグラフィティに会いましたよ。「移住は犯罪ではない」南米ペルーからイギリスのロンドンにやって来た、熊のパディントンの絵に添えられたメッセージ。

海をボートで渡ってくる難民漂着が、大きな問題になっているギリシャ。そういう風潮というのは、もともとアテネに暮らしてた移民系の市民にとっても影響があるんだろうなー。。。と思いました。
(;´・ω・)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;






第2回プラチナブロガーコンテスト

旅行・お出かけ部門に応募してみました♪


by londepa | 2017-12-29 04:33 | X君のアテネ実家にて | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line