人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズュースって誰よ?!と思ったら、、、


それは或る日の午前中、X君とお散歩して元オリンピック競技場だったパナシナイコ・スタジアムを見た後のこと。


ズュースって誰よ?!と思ったら、、、_a0123372_07275213.jpg

この周辺にある高校に通ってたX君は、その後も勝手知ったるエリアを案内してくれました。


ズュースって誰よ?!と思ったら、、、_a0123372_07330246.jpg

パナシナイコ・スタジアムでは結構いっぱい歩き回ったので、とりあえずお茶お茶!
( ´艸`)

という事で入ったカフェは、アテネ国立公園の緑を愛でれるテラス席もあったけど・・・。


ズュースって誰よ?!と思ったら、、、_a0123372_07350179.jpg

日差しが明るいから暖かそうに見えちゃうものの、実はこの日の気温7℃くらい。つまりアテネにしては寒い日だったんです。


ズュースって誰よ?!と思ったら、、、_a0123372_07404280.jpg

だから暖房の効いた店内でコーヒーを♪


ズュースって誰よ?!と思ったら、、、_a0123372_07451824.jpg

ところで、ここ只のカフェじゃないんですよ。というか秋冬は普通のカフェだけど、春夏はカフェだけに留まらないんです!


ズュースって誰よ?!と思ったら、、、_a0123372_07481179.jpg

じゃあ春夏は何やってんの??という疑問の答えは、右手奥にある野外スペース。今は休業シーズンなので入れないんだけど、


ズュースって誰よ?!と思ったら、、、_a0123372_07502594.jpg

お店のウェブサイトから画像拝借~~★ そう、ここ春夏には野外シネマになるんです!!!

ロンドンでも夏の限定期間に仮設会場で野外シネマやったりしてるけど、天気の良いギリシャでは常設施設となるほど定着してるんですねぇ。

もちろん昨今の映画館ビジネス衰退で、昔に比べたら数が減ったそう。そんな現在でもアテネ市内だけで数十か所あるんだから、その浸透ぶりが伺えます。


ズュースって誰よ?!と思ったら、、、_a0123372_07531827.jpg

レトロで可愛~い切符売り場♡ 閉まってるけど。笑


ズュースって誰よ?!と思ったら、、、_a0123372_08014307.jpg

カフェを出たら、その隣にある「ザピオン:Zappeion」という近代オリンピックゆかりの建物へ。


ズュースって誰よ?!と思ったら、、、_a0123372_08105127.jpg

1896年の第一回オリンピヤード競技大会ではフェンシング会場、1906年アテネ中間オリンピックではオリンピック村、2004年のアテネ・オリンピックではプレス・センターとなった場所。


ズュースって誰よ?!と思ったら、、、_a0123372_08175967.jpg
ズュースって誰よ?!と思ったら、、、_a0123372_08190426.jpg

今は通常、会議場や展示場として使われてるんだって。正面入り口からエントランス・ホールまでは、関係者じゃなくても入れます。
(*'▽')


ズュースって誰よ?!と思ったら、、、_a0123372_08214362.jpg

それから又、その朝も見かけた何かの神殿を横目で見つつ、地下鉄駅に向かったのですが・・・。

前回は「何の神殿だか忘れたー」と書いたけど、X君が「ズュースの神殿」と言ってたのを思い出しました!でもズュースって何だろう、とピンと来なくて。

でも何度もその名前を聞いたので、ようやく「あ~それって、もしかしてゼウス?!」と聞き返したら「今まで何だと思って聞いてたわけ」って。笑

全知全能の主神Zeus、ギリシャ発音でもゼウスらしいけど英語会話の中だと自然に英語読みのズュースになってて、それで私には誰だか分からなかったんですよ。

以前にもドイツの街ライプツィヒが、英語だとレイプズィーグと言わないとイギリス人に通じなかった事を書いたけど、その逆で英語発音で聞いた言葉の元ネタが何だか分からず、、、というトホホ~な話。
(-_-メ)


ズュースって誰よ?!と思ったら、、、_a0123372_08455500.jpg

それから公園の中を通って、気持ちの良いお散歩もそろそろ終盤。


ズュースって誰よ?!と思ったら、、、_a0123372_08480003.jpg

面白いモノいっぱい見て、楽しかったニャ~~♪


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;






第2回プラチナブロガーコンテスト

旅行・お出かけ部門エントリー

by londepa | 2018-01-15 08:55 | X君のアテネ実家にて | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line