人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソンでご馳走になった家庭料理ランチ!(^^)!


ダム湖を見晴らすカフェでコーヒーと朝食を楽しんだ後は、ジョンさんの車でマラソン観光へ!と言っても、小雨があって寒い日でしたが。。。
(;´・ω・)


マラソンでご馳走になった家庭料理ランチ!(^^)!_a0123372_23080907.jpg

ここはアテネ国際マラソンの出発地になってる場所。なんと言ってもマラソン発祥の地ですから、これは外せませんねー。


マラソンでご馳走になった家庭料理ランチ!(^^)!_a0123372_23112282.jpg

そして紀元前490年に、アケメネス朝ペルシャ軍が海を渡って攻めてきた場所。と言われてるのは、↑この辺りからなんだそうです。

それを迎え撃ったのは、古代ギリシャのアテナイ&プラタイヤ連合軍。戦闘はその周辺にも広がった末、結果としてはペルシャ軍を駆逐。その戦士の1人が勝利の伝令を担ってアテナイ(アテネ)に走った!!!


マラソンでご馳走になった家庭料理ランチ!(^^)!_a0123372_23182244.jpg

その闘いで命を落とした約190名のギリシャ戦士を葬ったのが、あの小山。一方ペルシア軍の死亡者は6,400名だったそうです。

2500年も昔の事・・・だけど、こうしてお墓や戦場を見たりすると不思議な感じ。それに後世では結局オスマン・トルコの支配下に置かれたギリシャとしては、このマラソンでの勝利は誇らしい歴史なんでしょうね☆彡

そんな観光ドライヴをしてから、ジョンさんの家へ戻ったら。


マラソンでご馳走になった家庭料理ランチ!(^^)!_a0123372_23215675.jpg

奥さんの手料理が、どどーん!と待ち構えていたのでした~~♪


マラソンでご馳走になった家庭料理ランチ!(^^)!_a0123372_23302611.jpg

ラムの煮込みとスパゲティ、ドルマデス、サラダ、ホウレン草のパイなど全て手作り!それに白いのはチーズ。


マラソンでご馳走になった家庭料理ランチ!(^^)!_a0123372_23335027.jpg
マラソンでご馳走になった家庭料理ランチ!(^^)!_a0123372_23342045.jpg

ブドウの葉でハーブ入りライスを包んだドルマデスは、私の大好物♡ いなり寿司と似たような発想なのも、日本人的には馴染みやすいし・・・味は全然違うものの。笑


マラソンでご馳走になった家庭料理ランチ!(^^)!_a0123372_23372515.jpg

ホウレン草とフェッタチーズが具のパイは、さくさくのフィロ・ペイストリーが決め手。ロンドンでもデリなどで出来あいのを買えるけど、やっぱしホームメイドは美味しい!具もたっぷり詰まってます。


マラソンでご馳走になった家庭料理ランチ!(^^)!_a0123372_23405261.jpg

X君の実家でも、親戚宅でも、ここマラソンの友人宅でも、、、まぁ~毎日毎日よく食べてよく飲みました!!!爆 どれも美味しく、ギリシャならではのご馳走が多くて。

という3週間で2キロほど太って帰りましたので、トーゼン現在は過食しないよう自粛中ですが、、、ダイエットとまでは言わないのが、我ながら意志薄弱ですねぇ。
(・∀・)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;






第2回プラチナブロガーコンテスト

旅行・お出かけ(&海外生活)部門に応募してみました♪



by londepa | 2018-01-26 23:50 | X君のアテネ実家にて | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line