イギリス最古の藤、今が見ごろ!@フラーズ醸造所


4連休のうち2日お仕事したから、今日は代休~~。あと明後日ジェンキンス先生との面談アポでも、代休フル活用です♪

折しも、また良い天気が復活してくれましたので・・・午前中に地元商店街の「ブーツ・オプティシャン」で視力検査をした後は、ブラブラ気ままにお散歩を満喫しましたよ!

何よりも楽しみにしてた、こちらの藤も見れました♡


a0123372_06005263.jpg

最近ウチの近所にある藤も咲き始めたので、やっぱし今年は例年より2~3週間は早い!じゃあ今のうち見に行かなくちゃ。いつものように5月を待ってたら、きっと散り始めちゃう、、、


a0123372_06061069.jpg

と慌てふためいて向かったのが、チズィックにあるビール会社「フラーズ」のグリフィン醸造所です。


a0123372_06094682.jpg

この工場&オフィスの一角にある、イギリス最古の藤の木。今年も元気に美しい花を咲かせてくれました!!!建物を覆いつくすデカさだけど、これ一本の木なんですよ~。


a0123372_06153911.jpg

(以前にも書いた事あるので、既読の方は以下↓割愛して下さいね)

そもそも中国から2本の藤の苗木がやって来たのが、1816年。ひとつはキュー王立植物園に植えられ、もうひとつはこのフラーズ醸造所に植えられました。

でもキュー・ガーデンに植えた方は間もなく枯れちゃったので、「わが社からキューに枝を分けてあげたんだよ~♪」ってのが、かなりご自慢。笑


a0123372_06243365.jpg

ドアの上にも、こーんな極太の枝!さすがに樹齢200年を超えたら、藤のツタというより枝でしょ?背の高い人は要注意ですよねぇ。

この藤、先ほどのように建物を覆う全体像を見ても、息を呑むけれど・・・。


a0123372_06325671.jpg

圧巻は、下から見上げた様子です。藤の花が、まるで滝~~っ!!!

ここビール醸造所、ぶっちゃけガテン系工場の敷地内ですからね。周囲にはビール出荷用の大型トラックが行きかうし、蛍光イエローの安全ジャケット&ヘルメット姿の社員さんも通りかかります。

でも平日は醸造所の見学ツアーもやってるし、この時季には私のような藤の花ファンも珍しくないようで、敷地内とはいえ不信がられません。^^;

まだ蕾があったから、あと1~2週間くらい見ごろが続くかな?でも今後の天候次第だしね、美しい花盛りを見たい人は、今がチャンスですよー♡
ヽ(´∀`)ノ

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;




by londepa | 2017-04-19 06:49 | お散歩てくてく | Comments(2)
Commented by もじこ at 2017-04-19 18:28 x
お久しぶりです。以前、熊本地震のときにお世話になりましたもじこです。
その節はブログに私たちの基金を掲載して頂きありがとうございました。
なかなかご報告ができずに申し訳ありません。
あれから1年たちまして、街も人々もだんだん前を向いて進んでいます。まだまだ私たちの応援が足りないところもありますが
おかげさまで、みなさんに喜んで頂けました。
遅くなりましたが、活動報告をご連絡しました。お時間あるときにもしよろしければ見て下さいね!

別件ですが、お孫さんおめでとうございます!!楽しみですね。

Commented by londepa at 2017-04-20 08:20
もじこさん、お元気ですか?!ご丁寧なメッセージ恐縮です。今も5万人近くの方々が仮設住宅で暮らしているのですね。もじこさん達も支援活動のなかで様々なご苦労をされていると思います。精神的にも肉体的にもタフな活動を自ら、と心から敬服します。きっと一つ一つの事が、着実に明日につながっています!!!お身体に気をつけて下さいね。
line

お気楽OLのロンドン生活


by londepa
line