人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名門パブリック・スクール★ハロウ校のギャラリー見学♪


1週間前の金曜日、X君とハロウの丘へ行きました。その週末もウチ(旧宅)に泊まってて、天気が良いから散歩に行こうか~ってテクテクと。


名門パブリック・スクール★ハロウ校のギャラリー見学♪_a0123372_18493105.jpg

頂上付近にある名門パブリック・スクールのハロウ校、通常は外から見るだけ。(1学期に1回ある一般公開ツアーなどの機会には、校舎の一部に入れます)


名門パブリック・スクール★ハロウ校のギャラリー見学♪_a0123372_18532881.jpg

だから、この日も「おお~あっちにウェンブリー・スタジアムが見えるね!」とか言いながら、のんびりブラブラ散歩してたんですよ。


名門パブリック・スクール★ハロウ校のギャラリー見学♪_a0123372_18552376.jpg

その並びにあったイタリアン・レストラン「インカント」が、いつの間にか閉店しててショックだったり・・・。


名門パブリック・スクール★ハロウ校のギャラリー見学♪_a0123372_18565002.jpg

平日だったから生徒の少年たちにも何度か道端ですれ違ったけど、そういえば最近は制服の一部である麦わら帽子を被ってる子を殆ど見ないなぁ。以前は真冬でも皆、被ってたのに。

そんで横断歩道とかでクルマが停まってあげると、横断中の生徒1人1人が帽子をチョコっと持ち上げて、そのクルマの運転者に笑顔で会釈するのが、超サマになってたのに~。

学校行事とかの正式な場以外では、もう被らなくても良いって校則になったのかもしれないですねぇ。確かに真冬の麦わら帽子って、目立ってたもの。笑


名門パブリック・スクール★ハロウ校のギャラリー見学♪_a0123372_18525145.jpg

という、割とどーでもいい解説(?)をX君に話しながら歩いてたら、あの石段の辺りに掲示板みたいのがあって。

「オールド・スピーチ・ルームのギャラリー、一般公開日」という張り紙も。それで何気に読んだら、ちょうど開いてる日だった!ちょっとラッキー♪


名門パブリック・スクール★ハロウ校のギャラリー見学♪_a0123372_19294771.jpg

中は写真NGでしたが、卒業生の1人でもある詩人・政治家バイロンに関する品々や、ギリシャやエジプトの美術品どころか日本の浮世絵などもあって、小規模ながら興味深い展示内容。

今月は他にも19、20、22、23、26、27日の午後2時半~5時まで入れるそうです。3月など他の日程は、同校のウェブサイト(←ここをクリック)で確認できますよ~。


名門パブリック・スクール★ハロウ校のギャラリー見学♪_a0123372_19183067.jpg

ギャラリーを出た後は、近くにある可愛いカフェ「ドールズハウス・オン・ザ・ヒル」でお茶。


名門パブリック・スクール★ハロウ校のギャラリー見学♪_a0123372_19202942.jpg

庶民的でやや安普請なんだけど、そこがまた家庭的で可愛らしい♡


名門パブリック・スクール★ハロウ校のギャラリー見学♪_a0123372_19214500.jpg

天気は良かったものの、気温はすごーく低くて寒い日だったから・・・熱いカプチーノが美味しかった!X君はダージリンのお茶。

まったり散歩だけ・・・と思って出掛けたのに、意外な場所で珍しい浮世絵なども見せてもらえちゃって、なかなか充実の午後でした♪
(●^o^●)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;




by londepa | 2018-02-11 00:03 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line