人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fちゃん名古屋できしめん三昧


私がまだアテネに行ってる間、すなわち1月初旬のこと。姉Fちゃんから幾つかの写メをもらって、それが名古屋&伊勢神宮への旅レポでした。

で、いきなり食券販売機の画像から始まります。笑


Fちゃん名古屋できしめん三昧_a0123372_19492928.jpg

「私にしては珍しく新幹線の中で何も食べなかったのは、ひとえに名古屋駅のホームできしめん食べるのを決意してたから。」どんな決意だっちゅう。


Fちゃん名古屋できしめん三昧_a0123372_19541536.jpg

「うん、豚シャブきしめん美味しかったです。券売機では、すきやききしめんイチオシみたいね。私はカレーきしめんも悩ましかったわ。」


Fちゃん名古屋できしめん三昧_a0123372_19562806.jpg

「JRの切符は名古屋市内有効だから、新幹線から東海道線のローカルに乗り換えて熱田で下車しました。ゾロゾロとみんなが行くほうに歩いていけば熱田神宮。」


Fちゃん名古屋できしめん三昧_a0123372_19594543.jpg

「ここは鳥居をくぐってからも参道が長い。そして屋台がずらずら~っと並んでました。両側に200mくらいあったような。」


Fちゃん名古屋できしめん三昧_a0123372_20013927.jpg

「拝殿前には賽銭箱なんかじゃ足りなくて、賽銭プール状態です。とにかく人が多くて本殿なんか辿り着けませんでした。去年の1月に行った出雲大社の静謐さとは大違いよ。」

ほほぉ~、賑やかで活気あふれる様子が目に浮かんでくる!
(≧∇≦)


Fちゃん名古屋できしめん三昧_a0123372_20060969.jpg

「名鉄のほうが近いので、帰りは初めて名鉄に乗って名古屋駅に戻りました。でもまだ正午すぎくらいだから、次はシャバーニに会いに行きます~。」


Fちゃん名古屋できしめん三昧_a0123372_20085867.jpg

「名古屋から地下鉄東山線で東山動植物園に来ました。イケメン男前ゴリラのシャバーニ氏に会いたくて。でも寒いから室内にいる時間が長いみたい。」


Fちゃん名古屋できしめん三昧_a0123372_20093805.jpg

「それでもスターですから、ファンの前にチラ見せに来てくれました。銀色の体毛が美しかったです。ウフフ、また来るからね。」


Fちゃん名古屋できしめん三昧_a0123372_20125145.jpg

「それでもまだ2時過ぎ、時間あるわー。次はノリタケの森へ行きましょうか。東山線で名古屋方面に戻り、名古屋から1駅。」


Fちゃん名古屋できしめん三昧_a0123372_20150035.jpg

「ノリタケ社屋も風格あってステキだけど、同じ敷地内に赤レンガの建物が並んだエリアにミュージアム、ショップ、カフェ、レストランも。」


Fちゃん名古屋できしめん三昧_a0123372_20163751.jpg

なるほど~これがノリタケランド、じゃなかったノリタケの森なんですね。良さそう♡


Fちゃん名古屋できしめん三昧_a0123372_20181144.jpg

「そういえば私、大きなマグカップ欲しかったんだっけ。ショップの店員さんに相談してひとつ自分用に買いました。光が透けてキレイよ。」


Fちゃん名古屋できしめん三昧_a0123372_20194175.jpg

「さーて、ノリタケから名古屋駅までは歩いて戻って、ロイヤルパークホテル名古屋にチェックイン。予約は普通のシングルだったけど、レディスフロアに変更ですって。ベッドはダブルかな、グレードアップありがたし。」


Fちゃん名古屋できしめん三昧_a0123372_20213470.jpg

「3階には大浴場があるそうだけど、うーーん温泉でもないし。ここはお部屋のお風呂でいいです。」
(・∀・)


Fちゃん名古屋できしめん三昧_a0123372_20252533.jpg

「夕飯は洋食屋ロンシャンで味噌味ハンバーグ。昼も夜も名古屋メシです。」


Fちゃん名古屋できしめん三昧_a0123372_20240850.jpg

消火栓は名古屋城とシャチホコ~~♪
カワ(・∀・)イイ!!

翌日は無事に伊勢神宮へ行ったようだけど、内宮は大混雑のうえに撮影禁止の所も多いんだって。


Fちゃん名古屋できしめん三昧_a0123372_20304581.jpg

だから伊勢神宮お参りの後は、外宮の門前商店街で500円のピアス買ったら、オマケに出来損ない真珠粒1パックをもらったり。


Fちゃん名古屋できしめん三昧_a0123372_20265326.jpg

近鉄で名古屋に戻って、そっから東京に帰る時も・・・。


Fちゃん名古屋できしめん三昧_a0123372_20331027.jpg

やっぱり新幹線ホームでキツネきしめん食べてるし!!!爆 

つまり伊勢神宮と熱田神宮の参拝というよりも・・・1泊2日きしめん紀行★と呼ぶのがふさわしい、Fちゃん旅れぽでしたー。
!(^^)!

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;





by londepa | 2018-02-12 04:57 | Fちゃんからの旅れぽ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line