人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クランペットとスコーン(というよりクロテッド・クリーム)


X君の甥っ子と奥さんは1週間ほどの滞在後、水曜日にギリシャへ帰っていきました。私は途中の2日間に孫シッターがあってずっと毎日じゃなかったけど、なるべく一緒に過ごしました。

2日目の朝食を用意してるとき、X君が彼に「大好物を買ってあるからね!」って。それ何なのかなぁ?と思ったら、クランペットでした。笑

クランペットって、イギリスでは庶民的で何の変哲もない食べ物なので、、、あまりにも普通すぎて、うっかり写真撮るの忘れたんですけど~~。
(;・∀・)

考えてみたら私自身も、この国に住むまで知らなかった食べ物・クランペット。


クランペットとスコーン(というよりクロテッド・クリーム)_a0123372_23252046.jpg

仕方ないのでスーパー「テスコ」さんから↑画像拝借。

食感や風味は、マフィンとパンケーキの中間みたいな感じ。食パンなどと並んでフツーに市販品が売られてて、軽くトーストしてバターやジャムや蜂蜜などを塗って食べます。

イギリスおよびイギリス連邦では普及しているものの、その他の国では自分で焼いたりしないと食べれない場合が多いようで・・・X君の甥っ子も、こっちに遊びに来るたび楽しみにしてるんだって。
!(^^)!


クランペットとスコーン(というよりクロテッド・クリーム)_a0123372_23312911.jpg

その日は午後のお茶に、「ウェイトローズ」で買っておいたスコーンも一杯♪こちらもギリシャでなかなか食べれないからね!って、X君が大量にオーヴンで温めました。

ところでクランペットもスコーンもレシピは普及してるし、自分で焼く人もいますよね。だから両方とも、イギリスに住んでなくとも食べる事は可能です。

そして、それらに塗るもの:バター、ジャム、蜂蜜なども、大抵の国では容易にゲットできますけど・・・。


クランペットとスコーン(というよりクロテッド・クリーム)_a0123372_23372773.jpg

問題なのは、スコーンに欠かせないクロテッド・クリーム。元来はイギリスでもデヴォン地方でしか作られてなかった独特の乳脂肪製品で、これはイギリス以外の国だと非常に入手困難で。。。買えても高いっ!


クランペットとスコーン(というよりクロテッド・クリーム)_a0123372_23551310.jpg

その土地でしか食べれないグルメは、旅行中の大きな楽しみだもんね♪ 甥っ子くん夫妻も思い残す事なく、クランペットやクロテッド・クリーム付きスコーンを食べていったと思います~~。
\(^o^)/

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;




by londepa | 2018-03-18 04:19 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line