人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン金融街シティの「スカイガーデン」で物見遊山!


ずっと前から行ってみたいなーと思ってた「スカイガーデン」に、先日ようやく行く事ができましたっ!パチパチパチ~~。
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

空中庭園なんてステキな名前だし、きっと眺めが良くて気持ちいい場所なんだろうね!って期待でワクワクです♪


ロンドン金融街シティの「スカイガーデン」で物見遊山!_a0123372_23472110.jpg

それはロンドンの金融街シティにある、フェンチャーチ・ストリート20番地にある高層ビルの最上階。その個性的なフォルムから「ウォーキートーキー(つまりトランシーバー)」って仇名で呼ばれてる建物です。

基本的に複合オフィスビルですが、場所柄ほとんどのテナントが金融系企業。でも最上階のスカイガーデンは無料で一般公開されてるんですよ。

でも、いつでも自由に入れるわけじゃなく、ウェブサイトからの事前予約が必要(平日の夕方6時過ぎなら予約なしでもOKらしいけど、日によっては「1時間も並んだ~」なんていう実例も聞いてます)。

だから先週の水曜日・午後に歯医者さんの予約があった私は、いつもならペンギン村に帰る日だけどロンドン延泊する事になって、じゃあ水曜日の午前中に行けるじゃん!?と。


ロンドン金融街シティの「スカイガーデン」で物見遊山!_a0123372_03085115.jpg

歯医者さんの予約が決まったのがその1週間前だったので、予約ウェブサイトの空き状況をチェックしたら、ちょうど都合のいい午前10時の入場をゲット☆彡
\(^_^)/

予約と同時にEメールで送られたQRコードを、入口ゲートの読み取りマシンにかざして通過。それから手荷物検査を受けて、34階のスカイガーデン直行エレベーターに乗ります!


ロンドン金融街シティの「スカイガーデン」で物見遊山!_a0123372_03340080.jpg

エレベーターを降りると真っ先に見えるのが、この風景。ロンドンで一番高いビル「ザ・シャード」が、気分を盛り上げてくれますね~。


ロンドン金融街シティの「スカイガーデン」で物見遊山!_a0123372_03372579.jpg

先ほど34階って書いたけれど、実際には34階~37階に相当するんだって。東京の高層ビルやスカイツリーに比べたら、ぜんぜん低いかもしれないけど、、、


ロンドン金融街シティの「スカイガーデン」で物見遊山!_a0123372_03385169.jpg

タワーブリッジやロンドン塔、そしてこの反対側だけどセントポール大寺院とか、いわゆるロンドンを象徴する名所がよ~~く見渡せるのが高ポイントです★


ロンドン金融街シティの「スカイガーデン」で物見遊山!_a0123372_03452842.jpg
ロンドン金融街シティの「スカイガーデン」で物見遊山!_a0123372_03472563.jpg

巨大な温室みたいなもんだから文字通り、都会のオアシス的な場所。


ロンドン金融街シティの「スカイガーデン」で物見遊山!_a0123372_03475417.jpg

カフェもお洒落で洗練されてますよー。


ロンドン金融街シティの「スカイガーデン」で物見遊山!_a0123372_03493488.jpg

上に見えるのはレストラン。もちろんレストランを予約すれば、自動的にスカイガーデンに入場できちゃいます。


ロンドン金融街シティの「スカイガーデン」で物見遊山!_a0123372_03535433.jpg

まあカフェやレストランに寄らなくても、こんな場所やベンチがあちこちにあるので、休憩場所には困りません。お手洗いがバッチリ清潔なのも嬉しいところ。笑


ロンドン金融街シティの「スカイガーデン」で物見遊山!_a0123372_03593462.jpg

外のバルコニーも気持ち良いし・・・あ、欲を言えば曇りじゃなくて快晴の青空だったら、もっと良かったんですけどね!笑

事前予約するのは少しメンドクサイ気がしたけど、充分その甲斐ありました~~。なかなか面白かったので、お勧めです♪
(*´▽`*)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;





by londepa | 2018-05-24 00:37 | 耳より★ロンドン暮らし情報 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line